

さくらさけ

お久しぶりです。

いよいよ、明日は公立高校後期試験です。

毎年だけど、自分のほうが緊張します。

ホント、がんばれ。

明日は、天に祈っているからな。

さくらさけ!

いっぱい話そう

塾の授業中におとなしい生徒がちょっと多いかな。

英語なんて特に、書きながら読んでそれを

耳で聞いて、体全体で覚えてほしい。

でも、学校でそれをやっちゃ、周りの友達に

怒られるから注意。

特に、口にだす(話す)ことはとても重要です。

せっかく、アットホームなんだから、遠慮なく

声にだして、そしてたくさん質問して。

いつも頭の中が、なぜになぜに(クエスチョンマーク

一杯でいてほしい)で満たされていないと。

左側をポチポチしてください。

励みになります。

仲間が、また増えました

 中1の生徒が、寺子屋の仲間になりました。

最近は、准個別ではなく、個別あるいは併用の

希望が増えてきています。准個別の時は、

教える側としては、かなりあせります。

生徒の理解度もやはり、准個別の時よりは、

個別の時のほうがいいです、当たり前ですけど。

そして、やっぱり効率のいい勉強をした時間分だけ、

成績があがるのです。

ひとついいたいのは、あくまでも、

 1に学校、2にジマナ、その後に寺子屋です。

そのためにSOSがあるのです。

自分で、いやいやでも、進んででもいいから

勉強することが大切です。

個別で入って、自分で勉強できるようになったら、

准個別へ、この流れがいいと思っています。

左側をポチポチしてください。

励みになります




びっくりするな

また、私の母校の講師さんが捕まってましたね、残念です。

 ところで、最近入塾された生徒さんで、

全教科これから伸ばしていかなきゃいけない

生徒さんがいるんですが、なぜか、英語の綴り

だけは異常に得意な子がいるんです。

幼少期に、英語教室に通ったわけでもないみたいだし、

正直、不思議です。これだから、子どもは、面白いですね。

数学もだんだんコツをつかんできたみたいだし、楽しみです。

 左側をポチポチしてください。励みになります

お久しぶりです。

201101081103000.jpg

この間の3連休後半は、塾だったのですが、

前半は、ちょっと時間があったので

遊びに行ってきました、宮島競艇。

ぼうしをかぶった、うさんくさいおじさんが、

私の競艇の師匠です。

受験生諸君、安心してください。

まったく、運を使ってこなかったぞと。

あと、少しがんばれ。。。。

あけましておめでとうございます

天気は、いまいちですが今年もいよいよ始まりました

本年もよろしくお願いします

はやいもので、もう五日もたってしまいました。

なにもしてないな。あと、72回同じ感じで

過ごしてしまったら、今年も何もせずに

終わってしまう。怖すぎる(笑)

 というわけで、今年の目標はうれし泣き。

もらい泣きは、年のせいか多々あるのですが、

自分自身のうれし泣きは・・・・

今年こそは、うれし泣き達成するぞと。

それには、何をすればいいのか・・・

左側をポチポチしてください。

押してくれたらもらい泣きするかも

いよいよ

終わりですね今年も。

来年もよろしくお願いします。

かけこみで塾生が二人増えました(中1、中2)

1人は、テニス部、1人は、RIN君の先輩の野球部です。

個人的には、部活推奨派なのでうれしいです。

早いもので、3年になりました。ま、自分の思いを

徐々に具現化できていると思います(経営面は、別ですが、くくく)

はやく、2号店、3号店をオープンできるようにがんばります。

なんか、店(テン)というとラーメン屋さんみたいだな。

 大掃除の時季ですが、カビキラーとかのスプレータイプって

まっすぐ飛びませんね。CMでは、角にそってピシャリあたるのに

私が、放つと曲がって曲がって、変なところでイライラしています。

左側をポチポチしてください。

よいお年を


 

書初め

201012221649000.jpg

小学校3年生が、書きました。上手でしょう。

私、書初めって言葉を最近忘れてました。

なんか、季節感があっていいですね。

ちょっと、書初めにはうちの机小さいので

知り合いのたたみ屋さんに一畳もらってこようかな。。

 個人的には、今年もいい年でした。

なんか、最悪の年とかそういうのあんまり経験したこと

ないな。ま、最高の年も経験したことあんまりないけど(笑)

来年もみなさんにとって明るい年でありますように。

左側をポチポチしてください。

励みになります。
                 

師走はやっぱり忙しい

すみません、長い間さぼってました。

師走は、やっぱりいろいろな意味で忙しくて。

今日は、中1の男の子が体験学習に来られます。

また、遠方からです。。。

遠くから、当塾のうわさを聞いて、来てくれると

やっぱりうれしいですね。。。

やっててよかった。

今年もいい年末がすごせそうです。

左側をポチポチお願いします。

今年も後少し、ガンバロ

おしおき

新画像

ねこだけです。前回写りが悪かったので。

竹刀で頭をたたかれたので、山頂部がでこぼこになった

いう神話にもうなずけますね。。。

 最近は、頑張った分が結果につながる子が

多くてうれしく思っています。

ただ、どうしても塾の特性上、試験前だけ来る子が

多くて、どうしても一夜づけのていになっているのが

残念です。勉強を習慣づけることが大事なのですが。。。

もっと魅力ある塾にして、もっと通ってもらわねば。

左側をポチポチしてください。

励みになります。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

寺子屋SSS

Author:寺子屋SSS
イラッシャ━d(。・∀・。)━ィ!!!
押してもらうとランキングがupします☆
管理人のやる気も上がります☆
更新速度も上がります☆
1日1回ポチッと押してやって下さい♥♡(。→∀←。)♡♥

人気ブログランキングヘ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
FC2ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
気軽にコメントしてくださいね~~♪記事右下のcommentをクリックすると、コメント欄が開きます♡
カテゴリ
リンク
お気に入りです♪
メールフォーム
ご意見、問い合わせ等はこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2カウンター
アクセスカウンター
