スポンサーサイト


あるお母さんからいただいた言葉。

パソコンからご覧の方は、
上のタイトルを押すと、コメント欄が最下部に開きます

携帯からご覧の方は、
「2」を押すと、コメント欄が開きます




本当にありがとうございました!
こんなに早く成果が出るなんて・・・
本人よりも母のほうが喜んでいます。

寺子屋さんにお世話になってから自信が付いたようで、
勉強に前向きに取り組むようになりました。

勉強に対するコンプレックスがなくなったようです。
これも、先生方のおかげです。

以前他の塾や、家庭教師と試しましたが
どれも本人が惨めになっていたようです。

先生方の心のこもったご指導は
子供の話からも十分伝わってきます。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。



先日、当塾に通う生徒さんのお母さんから、
上のコメントを頂きました。

おばあちゃんのお家で、
このブログを見てくれたらしいのです。

見てくれているだけでも嬉しいのに、
コメントまでくださって、本当に感謝しています。

この生徒さんは、
2か月ほど前、入塾が決まりました。
この春から中学生になる、現在小6の生徒さんです。

入塾したてのころは、
小学校4年生の問題に手こずっていました。
「どうしたらいいのだろう。」と、
講師全員で話し合ったものです。

実際、私は教育実習に行ったり、
家庭教師をしてみたりして、
あれこれ少しは知っていたつもりでしたが、
この子から学ぶことはとても重要なものでした。

というのは、学校の授業についていけないとか、
前学年の学習ができないなどの悩み。
それを初めて目の当たりにしたのです。

家庭教師で受け持った中学生は、
たまたま、世間一般で言う「できる子」。
私の仕事は、できる子をさらに伸ばすこと…でした。

しかし、私の理想の教育はもっと広く、
「できない」と悩みを持つ子まで、
「できるようになった」と自信を持ってもらいたい。

勉強って、嫌いにならなければ
楽しいものなんだよって知ってもらいたい。

そういうものでした。

私の柱としたいものが公教育であることと、
「できない」と悩みやコンプレックスを抱く子を見ると、
放ってはおけない性格が原因なんでしょうね。

この寺子屋SSSは「学習塾」であり、
「進学塾」と限定したくはありません。

バリバリの学習を望むご家庭や生徒さんには、
もちろん期待に応えられるよう臨みます。

しかし、勉強を苦手とし、とっかかるのも抵抗を感じる子にも、
学習できる環境や、心理状況を作り出してあげたいのです。
本当に、ほんっとうに私の固い小さなポリシーとでもいいましょうか。

できる子も、できないと感じる子も、
勉強を「好きになるための場所」としての学習塾。
それが、私たちの目指す「寺子屋SSS」だと考えています。

さて、話はだいぶそれましたが、
この生徒さん、今ではほとんどの教科が小学校6年生レベルに。
単元によっては、発展問題まで解いちゃいます。

本当に子供ってすごい

今日なんて、「○ップスターの筒を捨ててきて~♪」って頼んだら、
「これ、立体解説する時の模型に使えばいいじゃん!!」とアドバイスくれました

もう、涙ちょちょぎれる光景ですよね。
「あー、この子の中で教科書が生きてるわ。」て感じました。

そのあと、「なんて立体なんだっけ~?」て質問したら、
「墓穴掘った~~~て言ってましたけど。


お母さん、こちらこそ
これからもよろしくお願いします。
中学生になるのが楽しみですね!






さてさて、ランキング参加中です!!
皆さんのご協力、アリガタヤ…(人ω・)
↓↓

「ちょっとずつ、あせらないでいいよ~♪」が口癖な講師陣に1票ください

下のボタンを1個ずつクリックしてもらえると、
ランキングが上昇します*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*!!←管理人、大喜び

にほんブログ村 地域生活ブログ 熊本情報へにほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へFC2ブログランキングへ

>>寺子屋ホームページはコチラから
スポンサーサイト

theme : 子供の教育
genre : 学校・教育

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

素敵v-10
ここ2・3日見てなかったのでまとめて順番に読みました。
感動しました。(ウルウル・・・)
子どもが一番頑張ったv-220と思いますが、講師の皆さんのご指導の仕方、やり方がとてもいいんでしょうね。
『先生が待ってるから行かなきゃ!』て思うような・・・・
そんな塾のように思いますv-22

ま、私は元々管理人ファンなんですけど・・・み・た・い・な・・・・

頑張ってください。また見にきま~す。v-14

No title

>管理人ファンさん

本当にこの生徒さん頑張ってます。
講師が頑張るから、結果生徒の成績が上がる…
っていう順序に見えますけど、

本当は生徒が頑張っているから、
講師もその頑張りを応援したくなるんですよね。

2月からはビラ配りが、
毎日のように待っています。

しかし、このビラ配りを一番楽しみにしているのは、
なぜだかこの生徒さんなんです。テツダウキマンマンナンダッテ~e-330
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

寺子屋SSS

Author:寺子屋SSS
イラッシャ━d(。・∀・。)━ィ!!!
押してもらうとランキングがupします☆
管理人のやる気も上がります☆
更新速度も上がります☆
1日1回ポチッと押してやって下さい♥♡(。→∀←。)♡♥

人気ブログランキングヘ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
FC2ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
気軽にコメントしてくださいね~~♪記事右下のcommentをクリックすると、コメント欄が開きます♡
カテゴリ
リンク
お気に入りです♪
メールフォーム
ご意見、問い合わせ等はこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2カウンター
アクセスカウンター
