スポンサーサイト


故郷自慢。

私の故郷は宮崎県小林市。
霧島のふもとに広がる、
のどかな盆地です

小林と聞いて、
「駅伝の強いとこね~。」「あ~、バスケットの~。」
なんて言われることは多々ありますが…

「新体操」なるものが
盛んだったりします。

小林工業 小林秀峰高校と、
名前が変わったようですが、
ここの新体操が本当にすごいんです。



私がまだ高校生だった頃、
ここの練習風景を見させてもらう機会があったのですが、
空気が違うんですよ。

これほどまで張りつめた練習風景を、
この高校以外は見たことがありません。


私は基本、
スパルタと呼ばれる類のものを好みません。
学ぶという行為自体、
本人の、内側の問題が大きいと考えるからです。


私が見た新体操の練習もスパルタ
…と呼べるものだったのかもしれませんが、
私はそうは感じませんでした。

なぜなら、生徒達の目が違ったんです。
上手くなりたい。試合に勝ちたい。
そんな強い思いが、目から溢れていました。

生徒が望む、(いい意味の)スパルタとでもいいましょうか。


そして、
そんな生徒たちに臨む先生の目もまた違いました。

そもそも人間は、
「教える」という行為自体に、
喜びや誇らしさを感じる生き物
…ではなかったのでしょうか。

それで、社会が発展してきたとも言えるかもしれません。

ですが、めんどくさがったり、
呆れるような経験をしたりして、
「教える」ことに誇りを感じる人が
少なくなってきたのではないかと感じます。

そんな中だからこそ、
あの先生の眼差しは輝いて見えたし、
教師を目指す私の脳裏に、強く焼き付けられました。


ひとつ、私が信じていることがあって、
それは、「教える」という経験ができてこそ、
初めてその事柄を理解できたと言えるということ。

だから私は、書き順も、約分も、
「どうしてこうなるのか、私に教えて?」
という質問を最後に投げかけます。

答えられないようなら、
答えの丸暗記か、適当な場合か。
なので、次回にもう1回という訳です。


学習の成果が出るのには、
長く時間がかかる場合もあります。

なぜなら、今まで数年間してきた勉強の
スタイルを変えていくわけですから。

けれど、向上の兆しが見えたら、
子供たちの伸びは早いものです。

その姿を見れるのが、
教育界の一番の楽しみなんですよね

今日もあと数時間で、授業です。
最近、今日は「これができるようになってるかも!!」と、
楽しみなんですよ。




このブログは、ランキング参加中です!!
皆さんのご協力、感謝していますアリガタヤ…
↓↓

「今日は雨が降ってくるらしいよ~!!」
なのに、洗濯物を干してきてしまった管理人に1票ください


下のボタンを1個ずつクリックしてもらえると、
ランキングが上昇します―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ





>>寺子屋ホームページはコチラから




スポンサーサイト

theme : 体操・新体操
genre : スポーツ

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

寺子屋SSS

Author:寺子屋SSS
イラッシャ━d(。・∀・。)━ィ!!!
押してもらうとランキングがupします☆
管理人のやる気も上がります☆
更新速度も上がります☆
1日1回ポチッと押してやって下さい♥♡(。→∀←。)♡♥

人気ブログランキングヘ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
FC2ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
気軽にコメントしてくださいね~~♪記事右下のcommentをクリックすると、コメント欄が開きます♡
カテゴリ
リンク
お気に入りです♪
メールフォーム
ご意見、問い合わせ等はこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2カウンター
アクセスカウンター
