

チョコケーキ片手に贈り物を考える。

今日はクリスマスイヴ。

講師に信仰をもつ方がいるわけではないですが、
やっぱり、ムードだけは味わっときたいじゃないですか

ということで、ナオミ先生からの差し入れ~
チョコケーキ
みんなで美味しく頂きました{ ナオミ先生アリガトウーーー

さて、美味しそうにチョコケーキを食す塾長を隠し撮り。
誰よりも甘いものが大好きなのです
デリシャス!!

のんびりしながら、
実は真面目なお話をしていたんですよ


「記憶に残る学校生活のエピソードや、先生って?」のお題
…よく、同窓会で話題になるでしょ

「めちゃくちゃ怖い先生がいたね…」
「何度も小テストのやり直しで放課後職員室前に並んだよね~」
etc...


楽しい思い出もいっぱいのはずなのに、
何故かマイナスのイメージだったものがよみがえる。

しかも、懐かしいイメージとして笑顔で語れる。
そんな経験おありじゃないですか?

月日が経つにつれ、
イメージって変わるものなんですね。

たとえば、解けない問題ばかり、
宿題で出されたら…その時は嫌な気持ちでいっぱい。

でも、解説をまじめに聞いて、
きちんと復習をして、テストにその応用問題が出たら…
「やった!!!できるぞ!!!」と嬉しい気持ちになります。

その時、真面目にやってきた自分を誇らしく思えますし、
クリアまで導いてくれた先生に感謝の気持ちを抱きます。

その経験を繰り返すことによって、
分からない問題が出た時に、生徒は「解きたい!!」
という気持になるのではないでしょうか? 

解けない問題ばかりでは、生徒が意欲をなくすので危険
…というのは言うまでもないことですね。
わかる問題の中に、うまく散りばめなければなりません。


実際、無計画に難しい問題ばかりを
出してくる先生はいません。

「この公式を理解してもらいたい」
「解き方のコツをつかんでもらいたい」など、
学校の先生方も、塾の講師も
目的をもって、プリントを作成しているはずです。

プリントを作る側になって、
改めて感じたので、ここに記しておきます。


先生の作ってくれた、宿題プリント・
学校でのテスト・日々の宅習で解けなかった問題。
いい加減にやって、捨ててはいませんか?
そこには学ぶことがいっぱいですよ。

「分かってもらいたい」という
先生の気持ちが詰まった贈り物なんですから。




さてさて、ランキングが復活傾向にあります!!
(現在熊本情報第3位)
皆さんのご協力のおかげですアリガタヤ…
↓↓

「小学校6年間でこんなに漢字って出てくるのね~!!」
と漢字の問題作りながらびっくりする管理人に1票ください


下のボタンを1個ずつクリックしてもらえると、
ランキングが上昇します―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ





>>寺子屋ホームページはコチラから

theme : 教育
genre : 学校・教育

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

寺子屋SSS

Author:寺子屋SSS
イラッシャ━d(。・∀・。)━ィ!!!
押してもらうとランキングがupします☆
管理人のやる気も上がります☆
更新速度も上がります☆
1日1回ポチッと押してやって下さい♥♡(。→∀←。)♡♥

人気ブログランキングヘ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
FC2ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
気軽にコメントしてくださいね~~♪記事右下のcommentをクリックすると、コメント欄が開きます♡
カテゴリ
リンク
お気に入りです♪
メールフォーム
ご意見、問い合わせ等はこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2カウンター
アクセスカウンター
