スポンサーサイト


思いこみ

物事を成す上で「思いこみ」って大事じゃありませんか?


例えば、私は習字教室に通っていましたので、
先生は赤い筆に、赤い墨液で添削してくれるのが当たり前でした。


その赤い筆と、赤い墨液をみるたびに、
いつも思っていました。

「この筆と赤い墨なら、きっと私でもうまく書ける!!」


先生にお願いして、
墨と筆を借り作品を書くと、
お手本通り上手に書けます。


「ほら、やっぱり、この筆と墨のお蔭なんだ!!」

…といった感じです。

実力は何にも変わっていないのに、
「できる!!」と思ってチャレンジしたらできる。


これは、勉強についても同じことが言えると思うのです。

家庭でお子さんの宿題を見てあげる時、
どういうことに気をつけていますか?

私にはこれは絶対に気をつけようと決めているポイントがあります。
その中で「思いこみ」と関係ある1つを紹介します。

学習塾ですから、できない問題を解けるまで導く。
というのは、家庭学習であってもそうでしょう。

でも、私は学習の一番最後には、
「必ずこの子が解けるだろう」という問題をずらっと出します。

もともと用意しておくこともありますし、
指導中に、用意しておいたものが解けないかもしれないと感じたら、
即興で問題を制作します。

そして、解き終わった問題に、
大きく花丸を書いて、「ニコちゃん」シールを張って、
「よくできたね~~~♪」「どんどんできるようになってるね~♪」と、
褒めて1時間の学習を終了させるのです。

そしたら、できなくて落ち込んだ記憶より、
できて、褒められた記憶の方が残ってくれるから。

「私(僕)できたんだ!!」or「できるようになったんだ!!」
と、子供たちが思いこめるのです。

お金もかけず、道具も必要なく、
誰でも簡単にできることです。

もし、お子さんの勉強を見る機会があったら、
「できたねやったね」と、一緒に喜んであげてください。

保護者の方の喜ぶ顔は、
子どもにとってかけがえのない活力になると思いますよ


ランキングに参加しています―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ





>>寺子屋ホームページはコチラから
スポンサーサイト

theme : 教育って何だ?
genre : 学校・教育

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

寺子屋SSS

Author:寺子屋SSS
イラッシャ━d(。・∀・。)━ィ!!!
押してもらうとランキングがupします☆
管理人のやる気も上がります☆
更新速度も上がります☆
1日1回ポチッと押してやって下さい♥♡(。→∀←。)♡♥

人気ブログランキングヘ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
FC2ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
気軽にコメントしてくださいね~~♪記事右下のcommentをクリックすると、コメント欄が開きます♡
カテゴリ
リンク
お気に入りです♪
メールフォーム
ご意見、問い合わせ等はこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2カウンター
アクセスカウンター
