スポンサーサイト


戦争を知らない子供たちへ

ちょっと、題名がかたいんですけど。

もちろん、私も戦争は知りません。

この間祖母の四十九日があって、

その帰りに、おばから戦時中の話を2、3聞いたので。

 祖母、伯母、母で洗濯に行くと、

たまに、低空飛行で、アメリカの戦闘機が

水俣の上空にも来てたそうです。金だらいを

持っていて、光るといけないので、祖母がたらいの上に

腹ばいになり、姉妹で手をつないで横で腹ばいになってたそうです。

幸いにも、機銃掃射は、されなかったそうですが。

でも、戦闘機に乗っているアメリカ兵の顔が見えたと

言っていたので、こちらに気付いていないはずがなく

運が悪ければ・・・。私も存在してなかったかもしれません。

 水俣の当時の警察署の前で、物資の検閲があっていたそうです。

その当時は、馬車が普通で、警察署の前は、馬糞だらけだったそうです。

しかし、肥料などがまったくない時代なので、兄弟姉妹みんなで、

近所の人と取り合いながら、馬糞を拾いに行ってたそうです。

 長崎で原爆が落ちた時に、水俣からきのこ雲が見えたそうです。

しかし、情報規制の時代でしたから、あの雲は何?と

うわさしてたそうです。

 聞けば聞くほど、大変な時代であり、

私たち以下の世代は、ほんとに恵まれているなと思いました。

ホント、平和が一番なのかも知れません。

 左側をポチポチしてください。

励みになります。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

もし、戦争を経験している人が身近にいたら話を聞いたほうがいいですよね。
どれだけ怖くて、大変だったのか・・・


私が、5歳のころ亡くなった祖父は、戦争経験者でしたが、何も話をきけませんでした。小さかったしな・・・

祖母は、お小遣いをくれるたびに
「おじいちゃんが、戦争にいったからお金がもらえるんだよ」と
言っていましたが、今思うと遺族年金のことなのかな?
とにかく、おじいちゃんに感謝しているのが伝わってきました。

防空壕があちこちに、残っていて、穀物の保存に使ったり
子供たちの、秘密基地として使われていました。
空襲から逃れるための避難場所を、遊び場にしてしまって
ごめんなさい。

足を悪くしていた祖父ですが、どう怪我したのか聞くのは
ちょっと怖いけど、実家に帰った時、父にでも聞いてみようと
思います。





Re: No title

おばも母も言ってました。手作りの防空壕が

いっぱいあったって。お米とかを備蓄してた

そうですが、雨が降ると水が溜まって駄目に

なってたりしたそうです。

逆に秘密基地にしてみんなで遊んだほうが、

平和になると思うし、それが自然の流れだと

思います。また、コメント下さい。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

寺子屋SSS

Author:寺子屋SSS
イラッシャ━d(。・∀・。)━ィ!!!
押してもらうとランキングがupします☆
管理人のやる気も上がります☆
更新速度も上がります☆
1日1回ポチッと押してやって下さい♥♡(。→∀←。)♡♥

人気ブログランキングヘ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
FC2ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
気軽にコメントしてくださいね~~♪記事右下のcommentをクリックすると、コメント欄が開きます♡
カテゴリ
リンク
お気に入りです♪
メールフォーム
ご意見、問い合わせ等はこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2カウンター
アクセスカウンター
