スポンサーサイト


おがみ、おがまれ

祖母が、亡くなりました。100歳、大往生です。

浄土真宗のお坊さんから、「亡き人を拝んでるつもりでしょうけど、

実は、亡き人に逆にがんばって生きていけって拝まれてるんだよ」

という話を聞きました。

以前、いい点を取った生徒をほめていると、

逆に生徒にほめられてる気がすると書きましたが、

同じようなものかなと思いました。

 祖母は、最近まで私が遊びにいくと、必ず私を

拝んでいました。会わせてくれて、感謝みたいな感じなのかな。

 小学生の時の夏休みは、いとこ全員ばーちゃん家に集合が定番で。

1週間くらい泊まるんですけど、帰りたくなくて。

そんな時、ぐずった私が母を蹴ったことがあって、

それを見ていたばーちゃんの、しかるでもなく、おこるでもなく、

あきれるでもなく、ただ、悲しい目で私を見つめていたのを

思い出します。その目をみていると、ぐずる気もなくなり、

素直に帰ったのを覚えています。ばーちゃん、安らかに。
 

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おばあさま亡くなられたんですね・・・。
私の祖母も一昨年に亡くなりました。
母が、働いていたので
おばあちゃんこで育ちました。
食事は、いつも田舎料理でした・・・
当時は、洋風の食事に憧れましたが
今思うと、すごく健康的な食生活をさせてもらっていたんだなと
感謝の気持ちで一杯です。

私の祖母と、塾長の祖母が天国でお友達になってくれてると
嬉しいです。

Re: No title

ばあちゃんとのつきあいは、

基本的に、夏休みと冬休みでした。

自分でも気付かなかったけど、

人間として大事なことを

いろいろ教わったと思います。

特に、成人してから多くのことを

学んだと思っています。

当たり前なんですけど、

ばーちゃんイズムは、ちゃんと、

私の母が受け継いでいるんですよ。

はははは。

ばーちゃん、いいやつなんで、是非

友達になってください。喜ぶと思います。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

寺子屋SSS

Author:寺子屋SSS
イラッシャ━d(。・∀・。)━ィ!!!
押してもらうとランキングがupします☆
管理人のやる気も上がります☆
更新速度も上がります☆
1日1回ポチッと押してやって下さい♥♡(。→∀←。)♡♥

人気ブログランキングヘ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
FC2ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
気軽にコメントしてくださいね~~♪記事右下のcommentをクリックすると、コメント欄が開きます♡
カテゴリ
リンク
お気に入りです♪
メールフォーム
ご意見、問い合わせ等はこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2カウンター
アクセスカウンター
