スポンサーサイト


発音記号

英語の辞書の最初に載っている発音記号って

みなさん、習いましたか?

私は、学校で習った記憶がありません。

だから、どうしてたかと言うと、

適当に読むか、先生あるいは友達が発音

したのを聞いて覚えていました。

中学で英語の先生をしている友達に、

聞いてみたら、教える先生と教えない先生

に分かれるそうです。隣にいつも、完璧な発音を

する英語の先生(寺子屋のキヨタ先生みたいな人)

がいてくれるなら、耳で聞いて覚えればいいとは

思うのですが。。。

そうはなかなかいかないと思うし、

自立学習(なるべく自分で辞書を引く)を推奨する

寺子屋としては、是非教えていきたいなと思っています。

そこで、解説書を送ってもらって

私自身が、勉強してるところです。

しかし、わかりづらい。

ホント、日本語ってすばらしい。

特にひらがなってよく考えたら最高。

どんなに難しい漢字でも、ふりがなふったら

小学生でも読めるんですよ。はははは。

50音表なんて誰が考えたんだろ。(←誰か教えて)

ぶー、う。けー、え。さー、あ。

左側を適当にポチポチしてください。

励みになります。








スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

発音記号、懐かしいです。
私も学校では習わず、英語全般は塾で習いました。
中学ではよくわからない特殊な発音方法を習い(英語は文法より発音が命!とのこと)ちんぷんかんぷん。
学校の先生がよくわからない教育法に傾くと生徒側は大変でした(>_<)
今となっては懐かしい思い出(^O^)

P.S.この前頂いたお煎餅とってもおいしかったです!!

Re: No title

いや、うれしいなコメントもらえると。
今まで、自分自身そういうタイプではないと
思ってたけど、リアクションしてもらえると
うれしいですね。
ところで、やっぱり習ってないよね。
どうなのかな、教えないほうがいいのかな。
ややこしいといえばややこしいしな、発音記号。
うーん、悩む

PS それって サウンドスペリ○○ハーモ○○
   のこと(笑)

夕刊に載っちゃった!!

塾長並びにスタッフのみなさん、お疲れ様です。
自慢じゃないけど、教えられた訳でもなく中学時代に発音記号は自分でマスターしてたよ。
母音の20種類だけ教えれば十分じゃない?

Re: 夕刊に載っちゃった!!

コメントありがとうございます。

ということは、初めて見た単語でも

中学生時代から、辞書を引けば

自分で、正確な発音ができたと

いうことですよね。

すばらしい。やっぱり、無理せず

教えていこうと思っています。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

寺子屋SSS

Author:寺子屋SSS
イラッシャ━d(。・∀・。)━ィ!!!
押してもらうとランキングがupします☆
管理人のやる気も上がります☆
更新速度も上がります☆
1日1回ポチッと押してやって下さい♥♡(。→∀←。)♡♥

人気ブログランキングヘ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
FC2ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
気軽にコメントしてくださいね~~♪記事右下のcommentをクリックすると、コメント欄が開きます♡
カテゴリ
リンク
お気に入りです♪
メールフォーム
ご意見、問い合わせ等はこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2カウンター
アクセスカウンター
