スポンサーサイト


11月18日。

11月18日の今日は、
ミッキーマウスの誕生日だそうです。

僕、ミッキー☆

何を隠そう、私はミッキー&ミニーの大ファン
…誕生日を今日知ったくらいですから、中ファンかな


高校卒業したての春休みから、
私の家庭教師生活は始まりました。

最初に受け持ったのは、高校1年の女の子。
幼い頃から知っている子でした。

大学に入ってから受け持つ子は、
中学校の女の子ばかりでした。1年生から3年生まで。

教育実習に行った時は、
中学生の教室にも飛び込んだし、
高校生の教室にも飛び込みました。


そんな私が今、小学生相手の塾講師をしています。
正直、小学生が一番教えづらい所があります。

中学・高校では、基礎だの応用だの言って学習をします。
自分と年が近く、基礎を築いていることもあって、教え方は割りと簡単です。

しかし、小学校の内容はどこまでも基礎。
特に、低学年になればなるほど。

自分が、どうやって正方形・長方形を覚えたか記憶にありますか?

13÷2=6あまり1の理由をどう説明されて納得したか記憶にありますか?

夕方の「夕」が夕日の「夕」と一緒だといつ、どうやって覚えましたか?

小学生の視点は大人とは違うものを捉えています。
物の見方、考え方が生まれてから大人になるまで、
驚くほどに変わったんだなぁと、
小学生の生徒さんに接するたび驚きます。

どんな質問が次は来るかと楽しみな反面、怖くもなるのです。


私は、学校の先生を目指していた時、
心に決めていたことがあります。

「答えを写すだけの勉強、教師が一方的に教え込む勉強」は
絶対にしない。

生徒がどんな考えだから、
上手く答えが導き出せないのかをまず考えよう。


子どもがいくら背伸びをしても、
大人の目線には立てません。

ですが、大人がかがむと、
子どもと同じ目線に立てます。


足腰に負担がかかるように楽な作業ではありませんが、
大人と子どもが同じ目線で物を見るには、大人が努力をしてあげないと。


自分だけが理解していることを本当の理解とは呼ばない。
理解とは、誰かが納得するまで説明ができて、初めて言える。


今日は1日、小学校3年生の算数の問題プリントを作っていました。
これはこーやって、あれはあーやって教えよう…と考えながら。


それでは、みなさん、また明日!!

ばいばい☆


最後に…ただ今ランキングが伸び悩み中です
寺子屋SSSの知名度アップのためにも最下部にあります各ボタン、
1日3クリック(「熊本情報」「FC2ランキング」「拍手」)よろしくお願いします!!!

>>キャラクター名まだまだ募集中!!

>>コメント欄への書き込みはコチラから

>>寺子屋ホームページはコチラから



ランキングを上げるには下の2つのボタンをクリック

 

ランキング上昇に是非ご協力くださ~い466 
ここをクリック!!
ここもクリック!!



スポンサーサイト

theme :
genre : 学校・教育

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

寺子屋SSS

Author:寺子屋SSS
イラッシャ━d(。・∀・。)━ィ!!!
押してもらうとランキングがupします☆
管理人のやる気も上がります☆
更新速度も上がります☆
1日1回ポチッと押してやって下さい♥♡(。→∀←。)♡♥

人気ブログランキングヘ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
FC2ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
気軽にコメントしてくださいね~~♪記事右下のcommentをクリックすると、コメント欄が開きます♡
カテゴリ
リンク
お気に入りです♪
メールフォーム
ご意見、問い合わせ等はこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2カウンター
アクセスカウンター
