スポンサーサイト


便利になるということ

先週末は実家へ帰りました。

そう、秋晴れのこの週末は、
稲刈りにもってこいだったのです。

もちろん手伝いました。

おじいちゃんはデイケアが休みだったので、
久しぶりに田んぼに行くため車に乗り込みました。

足元は地下足袋でかためています。
やる気満々な姿が、本当に素敵です。

といっても、柿の木の下で、
お昼寝をしてたかと思うと起き上がって、
「お~い、稲を投げるなよ~」「早く休憩しないと倒れちゃうよ~」
うるさいほどにどんどんご命令が。

さすがに、一人木の下でお留守番は、
退屈だったんでしょうね。

「稲はどう扱うの~??じーちゃんが見本を見せてよ~♪」というと、
ニコニコっとして、聞かぬふりです。


稲刈りでは機械で刈りそこなった稲を、
カマで刈り落とします。

母は上手に切れます。
私は、母に教えられた通りに切ってるつもりでも、
途中で止まってスパッとはきれません。


ふと考えました。
便利になって何かを得ることは、
一方から見れば何かを失うことなんだと。


生徒さんの指導をしていて、
すこ~し感じることがあります。

それはモノにあふれた故に起きているのかもしれません。

例えば英単語。

私達の学生時代は辞書を引いていました。
分厚い辞書を2度も引くのが嫌で、分からない単語の意味は
教科書に書き込んでおいたり、問題集に書き込んでおいたり。

そうやって、日々使う教材の中に書き込まれたものは、
それを開くたびに目にすることによって、血となり肉となり…
で定期的に目にして習得していた部分が少なくないと思います。

また、辞書を教科書に書きうつす作業で、
どんな話の流れの時に取り組んだものか、
振り返りがしやすかったりしたんですよね。


だけど、今、十分にその作業ができてる子は…
と聞かれると、自信を持って「この子です!!」と言えないのです。

電子辞書を引けば単語と意味と用法が瞬時に出てくる時代。
簡単な作業だから、それを2度するのも3度するのも苦にならない。
もしくは、分からんことが出るたびに先生に聞くだけで止まっている。


「先生が何か言わした。」

その中で使えるものがあったら、
どうぞ脇っちょに書きこんどって下さい。

教科書は誰のもの~?

あなたの教科書、あなた流に使わないと、
もったいないじゃないですか。

書き込みは「落書き」とは違うから、
自信を持ってどんどん書き込みしていきましょうよ。


私がべちゃくちゃ喋るうちに、
「おや、今いいこと言ったかも??」と思ったら、
「先生ちょっと止まっとって」、そう言ってください。

書き込んでる姿が嬉しくて、
横でニヤニヤしながら見守っとりますけん。


ちなみに、私は分厚い辞典派です。
電子辞書の方が面倒臭い気がして。

もちろん、電子辞書を使いこなせて、
それで成績が上がる子もいますよ。

今回はあくまで書き込みのいい例としてとりあげてしまいました。

苦手なだけで、アンチ電子辞書という考えは持っておりません~

1個ずつポチッよろしくお願いします♥♡(。→∀←。)♡♥
↓↓
人気ブログランキングヘブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキングへ



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

稲刈りのお手伝いだったのですね!
そろそろ稲刈りも最終で、美味しい新米
を味わえます^^/

Re: No title

お米もお餅も!!
本当に美味しいですね~♪
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

寺子屋SSS

Author:寺子屋SSS
イラッシャ━d(。・∀・。)━ィ!!!
押してもらうとランキングがupします☆
管理人のやる気も上がります☆
更新速度も上がります☆
1日1回ポチッと押してやって下さい♥♡(。→∀←。)♡♥

人気ブログランキングヘ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
FC2ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
気軽にコメントしてくださいね~~♪記事右下のcommentをクリックすると、コメント欄が開きます♡
カテゴリ
リンク
お気に入りです♪
メールフォーム
ご意見、問い合わせ等はこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2カウンター
アクセスカウンター
