スポンサーサイト


夕方は子だくさん

社会のプリントを作っています。

出来るだけ教科書を片手に勉強してほしいので、
一問一答!!みたいなかんじじゃなくしたいのですが。

今のところ、教科書をノートにまとめて…
その流れをプリントに組み立てていって穴埋めに。

そうやって作ってるところです。


夕方は子だくさん。

小学生姉妹が毎日やってきているのもありますが、
最近は小学生がちょびっとばかし増え、
中学生も入る時間が増えで、塾がにぎわっています。

生徒さんはまだまだ募集中ですが

今日はひとみ先生に駆け寄って「お母さん!!」という生徒さん。
壺に入ってしまいました。可愛いお子さんできて羨ましい

すかさず「じゃぁ、私はお母さん??お姉さん??」と私。

「さおり先生はお姉さん!!」と言ってくれました。
いや、9割がた「言わせました」に近いですけど。

小学1年生で1の段の掛け算に取り組む子。
小学3年生で掛け算の応用に取り組む子。

毎日毎日が刺激いっぱいです。



台風が過ぎ去った翌日のお昼時、
出勤前にベランダのお花にごあいさつ。

待ってましたよ、
空芯菜のお花が咲いていました。

真白な朝顔のような花。
091008_1119~01

つぼみがまだまだたくさんあります。

とれるだけ種を取る!!
そのため、今シーズンの空芯菜収穫は終わります。

いったいどれだけの種が取れるのでしょうか。
わくわく。


あっ、すっごい余談ですけど、
「わくわく」と「どきどき」どう違うか知っていますか?

大学生の時、言語学専攻でしたので、
私たちのテストの内容はそんな問題でした。

私が思うに、「わくわく」は未来のことに、
「どきどき」は現在の胸の高鳴りを表すのではないかと。

正解は辞書を参考に。

はっきりとした数字なんかで答えはないんだけれど、
似たような言葉が2つあるということは、
片方ではまかないきれない2つの事柄が存在したということ。

突き詰めると面白いんですよ、言葉って。

今度、大学時代のお話もしようかしら。

091008_1113~01
これまた余談の自己満記事ですが、
だいぶ前に198円で購入したハイビスカス。

小さすぎる苗に、
「花は翌年まで待たなんな~。」と思ってましたが、
見事な赤い花をつけました

つぼみの段階で赤花だということは分かっていたのですが、
咲いてみてびっくりの八重咲きで~す

ハイビスカスの八重は初めて見ました。
きっと高いと思うよ~

1個ずつポチッよろしくお願いします♥♡(。→∀←。)♡♥
↓↓
人気ブログランキングヘブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ハイビスカスも育てていたんですね!!
やはり!野菜もいいけど花もいいです^^/

Re: No title

ハイビスカスは見事でした。
まだまだ蕾を持ってます。

いつまで咲くんでしょ・・・
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

寺子屋SSS

Author:寺子屋SSS
イラッシャ━d(。・∀・。)━ィ!!!
押してもらうとランキングがupします☆
管理人のやる気も上がります☆
更新速度も上がります☆
1日1回ポチッと押してやって下さい♥♡(。→∀←。)♡♥

人気ブログランキングヘ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
FC2ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
気軽にコメントしてくださいね~~♪記事右下のcommentをクリックすると、コメント欄が開きます♡
カテゴリ
リンク
お気に入りです♪
メールフォーム
ご意見、問い合わせ等はこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2カウンター
アクセスカウンター
