スポンサーサイト


目的なのか手段なのか。

私、つい最近、
思えるようになりました。

理科や社会が面白いって。

自分自身が学生の頃は、
社会だったら地理、理科だったら生物、
そんな部分的な「好き」をもっていました。

何が変わったのだろう??

それを考えた時に、
「生徒に教えるにはまず教科書を読まなきゃ!!」と、
教科書をまじめに「読む」ようになりました。

隅から隅まで読むと、
絵やら写真やらそこまで目がいくようになりました。

「意識」を集中して読むと、
絵や写真の解説が文章になっている。
そのことに気付きました。今更ながら…

私は暗記が嫌いです。

だから各単元1つずつしか
物事を覚えておきません。

「天気」で言うなら低気圧は天気が悪く、
高気圧は天気が良いというイメージだけを持ちます。
お天気ニュースでもお知らせしてくれるこの程度の知識。

それを知ってるだけで、
「天気の単元」がすべて説明がつくんです。

例えば、電磁誘導なんかも難しく聞こえますが、
「磁石のN-Nは反発しあい、N-Sは仲良くできるんですよ~。
それから、やっぱり世の中、平和がいいよね~~~♪
と言うのを話してるだけで全然難しくありませんでした。

でも、やっぱり難しいことを話しているようで、
みんな嫌いになってしまったり取り組む気が失せてしまったり。


そんな中で、目的が教科書理解より、
「問題を解くことができる」と言うことにすり替えられているような…。

やはりめんどくさいことはしたくないもの。

教科書何冊読むより、
プリント一枚とく方が簡単だもん。


でも、問題集、プリントは
あくまで理解度をはかるための手段。

本来目的とすべきところは教科書理解なんです。

私は、勉強することの全部が全部、
全ての人の将来に役立つとは言いません。

でも、世の中、少しでも無駄なく生きていくために、
少しでも社会の仕組みや地球の仕組知ってて損はありませんよ!!

だから、必要最低限のことは
知っておきましょうね~と言うのが教科書です。

最近教科書教科書って、
自分でもうるさいほど言ってるのが分かります。

でもそれは、本当に教科書すげぇ~(@_@;)
と、私自身が思っているからです。

塾の生徒さんがたが受かりたいと思ってる志望校。
そこに入るための公立入試問題は全部教科書から出ています。

毎日、何個も何県分も模試を解いてますが、例外なく言えます。
これほんと~~~~~!!!!!

本当に教科書ってすごいんです。
しかもものすごく分かりやすいんです!!

くしゃくしゃになるまで、
このシルバーウィークで読み込んであげてね☆

1個ずつポチッよろしくお願いします♥♡(。→∀←。)♡♥
↓↓
人気ブログランキングヘブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキングへ


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

確かに、昔と今では勉強というかそういう行為
にも違いがありますね・・・
その時の能力にもよるかもしれませんが
物事の見方が変わり、勉強方法が変わり・・・
子供のころに嫌いだった勉強が、今は少し
好きなのかもしれないなぁ・・・

Re: No title

物の見方、
本当に変わったんでしょうね!!

講師陣がそろって、
昔は公民面白くなかったもんだけど。。。
とぼやいておりますe-2

いろ~んなこと経験してからじゃないと、
面白く思えないのかな~と思ったりもしてe-25
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

寺子屋SSS

Author:寺子屋SSS
イラッシャ━d(。・∀・。)━ィ!!!
押してもらうとランキングがupします☆
管理人のやる気も上がります☆
更新速度も上がります☆
1日1回ポチッと押してやって下さい♥♡(。→∀←。)♡♥

人気ブログランキングヘ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
FC2ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
気軽にコメントしてくださいね~~♪記事右下のcommentをクリックすると、コメント欄が開きます♡
カテゴリ
リンク
お気に入りです♪
メールフォーム
ご意見、問い合わせ等はこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2カウンター
アクセスカウンター
