スポンサーサイト


教科書片手に、これ基本。

今回はちょっと真面目に。

「教科書の読み」について。

先日、とある生徒さんから、
「前の塾では、分からない単元があったら、
何枚もプリントを出してもらって解けるようになってたんですよ!!
だから、たっくさんプリントが欲しいんです!!」とお願いされました。

丁重にお断りしました。
(今の段階では…です。)

どうして断ったか、
私の意見をちょっと聞いてください。

それは単純に、
「教科書が読めていない」だけだと感じたから。

共通テストの解説、
すべて教科書に並べてある問題でした。

今回のテストで教科書に見当たらなかったのは、
クロウンモの色・形以外の性質だけでしたよね。

今、熊本の中学生が使ってる理科の教科書には、
単元ごとに文章問題を出してくれています。
そこら辺の参考書よりも質のいい問題です。

生徒さんの多くは、そのことを知りません。

聞いてみると、教科書を開いて勉強しているそぶりがありません。

でも言っときます。
教科書を開くのは学校だけじゃないんだからね。
勉強する時は場所を問わず家でも塾でも開いてください。

数学の問題だって、問題がずら~っと並べてくれてますね?
学校で使う副教材だって、セミナー用のテキストだって、
手持ちの中だけでも、本当に問題が充実しています。

プリントを何枚も何枚もといていけば、
その積み重ねで解けるようになる問題もあるかもしれない。

でも、お家にほったらかし、
やりっぱなしのテストは眠っていませんか?

身の回りに問題は溢れてる。
解けない問題が溢れてるはずなのに、
それを完璧にしようと努力できていますか?

「教科書の内容を理解する」

そこをさぼった人には、
どんなプリントも言葉も効果はありません。

たまたま塾でやった問題と、
同じ問題が学校のテストで出るかもしれない。
でも、それはあくまで「たまたま」です。

応用はききません。

どうしてそういう結果になるのか、
物事の根本を知っていかなくちゃ。

ラブストーリだって、推理小説だって、
結果だけのお知らせじゃ面白くもなんともない。

そこまでいく途中途中に、
色々転がってるんですよ、ネタが。

流れがわからなかったら、
私がちゃんと補佐しますから。
噛み砕けるだけ砕きますから!!

しかも、教科書の中では少年少女やキャラクターが、
吹き出しの中でいいこと質問してるじゃないですか。
まずは、吹き出しの質問に全部答えられるようにならなきゃ。

暗記と言うのはものすごい力を使います。
そんなに楽しい作業ではありません。

中学生の教科書は、
中学生が読めるように書いてあるから。
ちゃんと読もうと思えば読めるんだから。

まず、プリントでも問題集でも、
解く時には必ず教科書を横に開いときなさい。
そこをさぼったら、絶対にあかんよ。

応用問題を解きたいのなら、
まずは基礎固めをしっかりしないと。

焦る気持ちも分かりますが、
焦りがある時ほど基本に立ち返らないと。

私がバンバン問題を解かせるようになったら、
基本が落ち着いたと思ってよし。

ちょっとここは私の見る目が足りませんでした。ハンセイ

問題を解かせてあげたい気持ちと、
まだまだ基礎固めが足りてないのとで、
私も葛藤の最中です。

単元ごとにまとめていって、
プリントをあげていこうと思いました。

私自身、受験問題を今試しまくっていますが、
塾に行ったこともなければ、特別問題集で勉強したわけでもありません。

教科書を流れが分かるまで読んだだけです。
※分からないところは流れをその都度塾長に質問!!

なんで?なんで?なんで?と、
うざいくらいに質問しましたよ。

でも、おかげで今はスッキリしました。

受験生に限らず、
つまずいた時には教科書チェックね

1個ずつポチッよろしくお願いします♥♡(。→∀←。)♡♥
↓↓
人気ブログランキングヘブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキングへ


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

寺子屋SSS

Author:寺子屋SSS
イラッシャ━d(。・∀・。)━ィ!!!
押してもらうとランキングがupします☆
管理人のやる気も上がります☆
更新速度も上がります☆
1日1回ポチッと押してやって下さい♥♡(。→∀←。)♡♥

人気ブログランキングヘ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
FC2ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
気軽にコメントしてくださいね~~♪記事右下のcommentをクリックすると、コメント欄が開きます♡
カテゴリ
リンク
お気に入りです♪
メールフォーム
ご意見、問い合わせ等はこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2カウンター
アクセスカウンター
