スポンサーサイト


漢字の勉強で国語辞典引く?

今日は2人の体験入塾の方がいらっしゃいました。

2人とも、新鮮な気持ちで、
この塾での時間を過ごしていましたよ。


私は小学5年生の男の子を指導しました。
受け答えのきっちりできる生徒さんでした。

算数で、小数同士の筆算等、
5年生で習った単元の復習をしたのですが、
「なぜ?どうして?」と疑問を持てる子でした。

「ここの時に点は一つ繰り上がるでしょ。
でも、今度の場合は二つ繰り上がるのよ。」


こういう説明をすると、
普通の小学生は「はい」と言って、
疑問も持たず受け入れるのです。

が、今日の子は違いました。

「僕はこう考えてるから、
ここに点が来るんじゃないかって思ってるんです!!
あと、掛け算なのに答えが減るって変だと思うんですけど…」


はっきり、自分がどう思っているか、
その理由はどうしてなのかを言ってくれました。

だから、どういう理由で
点が移動しているのかを説明。

掛け算だからって、答えが増えるとは限らないよ??のお話もしました

最初はやはりしかめっ面…
けど、何度か説明を繰り返すうちに、
「頭の中が、ぴぴぴぴーって繋がりました!!」と。

そっからは早かったです。
計算は合ってるんだもん。
点の位置がずれてる理由さえわかれば、
問題はないと見ました。

割り算の方は、
もうちょっと一緒に取り組みたいなと感じましたが。
彼なら、すぐにマスターすることでしょう。

あとですね、
「どうせなら漢字も終わらす!!」の流れで、
漢字もやりなっせ♪となった訳なんですが、
彼は開口一番「国語辞典ありますか??」と仰せになりました。

いやー、尊敬尊敬。
本当に頭が上がりません。

だいたい漢字や語句を調べる時は、
「国語辞典や漢字字典使って、意味も確認しようね~。」
とこちらから促しはするのですが…

自らすすんで、
辞典を引くのが習慣になっている子は
初めてめぐり合いました。

普通、中学生だって調べません。
面倒くさがる子がほとんどだと思います。

家庭学習が身につくとは、
こういうことなんだなーとしみじみ。

習慣になれば、面倒くさいもくさくないもないんですよ。
それが「当たり前」なんだから。

皆さんは漢字の復習の時、
国語辞典引けていますか??


1個ずつポチッよろしくお願いします♥♡(。→∀←。)♡♥
↓↓
人気ブログランキングヘブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキングへ



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

かなり!いい歳ですけど・・・・・
未だに時々ですが国語辞書、漢字辞書には
お世話になっていますよ!!
かなり忘れていますから(汗)

No title

国語辞典、
分からない言葉が出てくる度に見てみると、
「え~~~?!」てことが多いですよね。

たびたび25年の人生を
「なんだったの~??」と思わされますw
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

寺子屋SSS

Author:寺子屋SSS
イラッシャ━d(。・∀・。)━ィ!!!
押してもらうとランキングがupします☆
管理人のやる気も上がります☆
更新速度も上がります☆
1日1回ポチッと押してやって下さい♥♡(。→∀←。)♡♥

人気ブログランキングヘ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
FC2ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
気軽にコメントしてくださいね~~♪記事右下のcommentをクリックすると、コメント欄が開きます♡
カテゴリ
リンク
お気に入りです♪
メールフォーム
ご意見、問い合わせ等はこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2カウンター
アクセスカウンター
