スポンサーサイト


祖父の孤独。

私は思います。
祖父をこのようにしてしまったのは、
私自身ではないだろうかと。

祖父は孤独でした。
弱音も吐けず、言い訳もせず。

意地っ張りな性格だった、
誰から見ても男らしい男だった故に。

祖父も人間ですから、
それなりに何かを吐き出したかっただろう。
それでも、我慢していたんだろうな。

そんな思いも知らずに、
じーちゃんうるさい!!くらいにしか考えてなかった私。
どうしてもっと、優しくなれなかったんだろう。

もし、もうちょっと耳を傾けられたら、
じーちゃんの症状、軽くできたんじゃないかなって。

今回、1つ年下の看護師の妹と休みが重なり、
丸一日一緒に過ごすことができました。

話はおじーちゃんのことに。

妹もおんなじことを後悔していました。
あの時の私たちは、ひどいことをしていたよね。

そうすることでしか訴える手段がなかったじーちゃんがいたのも事実なのに。
そんなのお構いなしで、じーちゃんも追い詰められてたんだと思う。
孤独だったんだと思う。

誰だってそうですよね??
もし自分がいなくなっても世の中が回っていって、
みんなが元気に暮らしていれば、
自分の存在なんてなんだろうと思いますよね??

じーちゃんが悪い、じーちゃんが悪いと、
そればっかり主張して、根本を見てなかったね。
表面だけ見つめるなら他人でもできる。
私はまだ、家族になれてなかったんですね。

妹が、おじいちゃんにあれこれプレゼントするんですって。
そしたら、「こんな立派なものをありがとうねー。」とニコニコ。

すると、ぼそっと、
「こんなのをもらえるほど、じーちゃんは偉くないんだけど…」

妹は言ったそうです。
「おじーちゃん、今じーちゃんがこんなのをもらえるってことは、
みんなから感謝されてるってことやわ~??そうじゃない??
みんな、じーちゃんのことが大好きやっとよ~


「何をばかなことを~~と照れた祖父は、
まんざらでもなくニコニコしていたそうです。

また、家が本当の家じゃないと言い出すこともあります。

そんな時、またまた妹が
「じーちゃん、住むとこはどこでもよかがね~。
家族がみ~んなそろって仲良く暮らせればそれでいいんじゃないの~??
命があって、じーちゃんとみーんなで暮らせて私は幸せよ~


おじいちゃん、反論せずにニコニコしていたそうです。

1個ずつポチッよろしくお願いします♥♡(。→∀←。)♡♥
↓↓
人気ブログランキングヘブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

寺子屋SSS

Author:寺子屋SSS
イラッシャ━d(。・∀・。)━ィ!!!
押してもらうとランキングがupします☆
管理人のやる気も上がります☆
更新速度も上がります☆
1日1回ポチッと押してやって下さい♥♡(。→∀←。)♡♥

人気ブログランキングヘ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
FC2ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
気軽にコメントしてくださいね~~♪記事右下のcommentをクリックすると、コメント欄が開きます♡
カテゴリ
リンク
お気に入りです♪
メールフォーム
ご意見、問い合わせ等はこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2カウンター
アクセスカウンター
