スポンサーサイト


頑固者で、強がりで。

そんなおじいちゃん、
一つだけ欠点があるとすれば、
強がりなんです。

男たるもの、誰にも頼らず、
弱音も吐かずって感じで。

頑固者で、いかにも昔の男だな~と。

そんなおじいちゃんと色々あり、
私たち兄弟は心を閉ざすようになりました。

おじいちゃんが家に上がってくれば、
口をききたくなくて勉強机に向かいました。
勉強をしていれば、おじいちゃんは話しかけてきません。

よーし、おじいちゃんが帰ったかというと、
みんないっせいに居間に戻りました。

本当にあの時は嫌いで嫌いで仕方なかった。
熊本に来るきっかけは、そこにあります。

これ以上、おじいちゃんの機嫌に付き合っていたくない。
血が繋がってるということが、本当に信じられなかった。


話は戻り、お盆のことです。
父、母、祖父、私でお墓参りに行きました。

家からお墓までは数百メートル。
私たちにとっては何でもない距離。

おじいちゃんは、何回も休憩を入れました。
父に片手をひかれ、もう一方では杖をつき。

母と私は、その姿を後ろからついて見ていました。


正直、ものすごくショックでした。

あれだけ力自慢だった祖父が、
頭いっぱいに白髪をはやし、
息を荒げながら一歩一歩、歩む姿が。

途中、近所のみなさんも、
お墓参りにいらっしゃるのですが、
みんながみんな、追い抜いていきます。

「こんばんは~」と一緒に、
「あら、○○さんは元気じゃひな~。
ここまで歩いてきがなっとな~、感心じゃらよ。
ほいに、よかね~、息子さんと孫ん子に囲まれっせ~、
まこち幸せやらよ。手まで繋いじょいやっとな~!!羨ましがよ。」
そんな言葉をかけてもらった祖父。

ニコニコ~っと、昔と変わらず微笑むのです。

「墓までなら走ってでん行っがなっど。すぐそこじゃらい。」
と、余裕の返しまで。本当はきつくてならないのに。

別れの言葉は「また、いっきゃんそな~。」でした。
「さよなら」じゃなくて「また会いましょう」てことなんですよ。

墓について祖父は、
「○○じいさん、迎えに来たど!!はよ出てこんや~!!」
とそれはそれは大きな声で呼びます。

最近、自分のお父さんが生きていると錯覚するそうです。
「○○じいさんは、とっくの昔にけしんみゃったがな。」というと、
「ん~にゃ、まだ、けしんじゃおらんど~!!」と言い切ります。

こんなお墓で寝てたら、風邪をひいちゃうし、
お腹もすいてるだろうから起こさなきゃって。

でも、おじいさんは出てくるわけないし、
腑に落ちないまま帰宅することにしました。

父は牛の世話が!!とのことなので、
帰りは私が手を引きました。

がっちりとした祖父の手。
手を握るなんていつぶりだろう。

あんなにたくましかった祖父が、
私を頼ってくるなんて、泣きそうでした。
でも、泣くまい。ここでは泣くまい。


帰りもまた、何人もの人に追いこされ、
それでも最後まで、自分の足で歩きました。

1個ずつポチッよろしくお願いします♥♡(。→∀←。)♡♥
↓↓
人気ブログランキングヘブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

人は老いるんですよね・・・・・どんな人も・・・
特にしっかりとした気丈な人が老いることほど
その老いを極端に感じるでしょうね・・・
今のうちに、おじいちゃんに出来ることを
してあげましょう^^/

No title

うちはお祖母ちゃんの方が
早くから耳が聞こえにくくなり、
絶対お祖母ちゃんの方が、
早く老けこむんだろうなぁと思ってました。

それに比べお祖父ちゃんは
絶対この人は最後までボケないだろう。
…と思うほどしっかりした人でした。

しかし、畑に行くのをやめ、
家に引きこもるようになったあの頃から、
見る見るうちに老けこんでいきました。

お祖父ちゃんが老けこんだ姿を見ると悲しいですが、
家族や同世代のお友達と仲良くやっている姿を見ると、
少しだけ安心に似た気持ちが生まれます。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

寺子屋SSS

Author:寺子屋SSS
イラッシャ━d(。・∀・。)━ィ!!!
押してもらうとランキングがupします☆
管理人のやる気も上がります☆
更新速度も上がります☆
1日1回ポチッと押してやって下さい♥♡(。→∀←。)♡♥

人気ブログランキングヘ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
FC2ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
気軽にコメントしてくださいね~~♪記事右下のcommentをクリックすると、コメント欄が開きます♡
カテゴリ
リンク
お気に入りです♪
メールフォーム
ご意見、問い合わせ等はこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2カウンター
アクセスカウンター
