スポンサーサイト


「やってて良かったな。」と思う瞬間。

今日、ある生徒さんの指導をしました。
とにかく勉強が嫌いだという男の子です。

実は私、この生徒さんとのことで、
ものすごい自信をなくしていたというか、
私じゃダメなんじゃないか??

人間的に私のこと嫌ってはいないか?
と、妙に勘ぐって警戒しちゃってたんですよね。

それで、初めて
この業界を「辛い」と感じてました。

塾長やナオミ先生にもよく相談してて、
今朝もその話をしたばかりだったのです。

でも、何かポイントがあるはずだ、
どうにかしたらスイッチが入るはずだと思い、
それを探していたんです。
やれるだけのことはやろうって。

「小テスト」

今回の鍵はこれでした。

嫌いな算数・数学に、
ちょっとでも触れる機会を与えないといけない。
だから、“小”テストにしてみたんです。

一日一枚だけでいいからって条件で。

今までプリントはA4判の紙に
問題を作って与えていました。

小テストはさらにその半分の大きさです。


嫌いな算数を1枚。
現在進行形の数学を1枚。

抵抗のない漢字プリントはA4を1枚。
(↑↑半分でも良かったかもという実感)

これでだいたい時間ぴったりといった具合。

ですが今日は、
大好きなはずの漢字の途中で
集中力が切れてしまい、
「ポスターを書く!!」と言い出しました。


私の説得もむなしく、
この意思が固かったようなので、
一時間ちょっと経過したところで
タイムカードを押して指導は終了。

そのあとは、本当に初めてというくらい、
ポスターを描く彼の真向かいに座って
いろ~~~んな話をしました。

勉強嫌いになるきっかけがあったけど、
小学2年生までは勉強がよくできてたって。

小3の時、嫌いな先生がいて、
居残りとかめちゃくちゃさせられて、
それで余計に嫌いになって、勉強まで…。

というパターンらしいです。

何だか悔しいですね。
たぶんその先生も「できるようになって」という思いは、
私たちと変わらなかったと思うんですよね。

でも、そんな思いも押しつけると、
勉強嫌いにつながるだなんて。

あーだこーだ、二人で30分近く話して、
「学校の先生が嫌いなら嫌いでいいけん、
そんな時は寺子屋に問題をもってきなっせ!
勉強まで嫌いになったら、自分が可愛そうたい。」
ということになりました。

その、どさくさにまぎれて、SOS!!でつまづいてた、
「2の100倍は?100分の1は?」を口頭で質問。

もう、「0.12の10倍は?」って問題だって、
頭の中で計算できるようになりました


どうやら私、根っからの講師気質みたいです
あわよくば…てーきーな

090513_2025~01
さて、本当に報告したいのはこれ
生徒さんが描いてくれていたポスターです。

寺子屋で成績UPだって
彼がそう言ってくれてるのが本当に嬉しかった。
信じて一緒に頑張っていこうね

090513_2025~02
「是非来てください

という言葉、
「先生のこと嫌いじゃないから
って理解してもいいですかね?

「そうじゃないだろ」って言われても、
もう聞く耳持ちませんけど←超浮かれてる

いやー、なんだかひとつ、
胸につっかえてるものが消えていきました。


DEAR:生徒のみなさん

絶対に変えてやる!!
だから望みは捨てないで頑張ろう!!

FROM:パワーしたサオリング


1日1回ポチッよろしくお願いします♥♡(。→∀←。)♡♥
↓↓
人気ブログランキングヘブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

今日も、クリック、
ありがとうございました…(人ω・)☆



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

あと少しのことで・・・もう少しで・・・
この生徒さんは、やる気を出して
自分から勉強をするようになると
思います!なんとなくですが・・・

教育って難しいですが・・・難しく考えるから!
簡単に考えることも必要なのでは・・・

No title

私も、あともう少しだと思うのですが!!
もう少しがどれくらいなのかと言われると、
本人のみぞ知る…といったとこですね♪
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

寺子屋SSS

Author:寺子屋SSS
イラッシャ━d(。・∀・。)━ィ!!!
押してもらうとランキングがupします☆
管理人のやる気も上がります☆
更新速度も上がります☆
1日1回ポチッと押してやって下さい♥♡(。→∀←。)♡♥

人気ブログランキングヘ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
FC2ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
気軽にコメントしてくださいね~~♪記事右下のcommentをクリックすると、コメント欄が開きます♡
カテゴリ
リンク
お気に入りです♪
メールフォーム
ご意見、問い合わせ等はこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2カウンター
アクセスカウンター
