スポンサーサイト


俺とサオリングの関係って??

タイトルの質問、
もう2回されました。

ブログ管理人のサオリングです
(あっ、ちなみに塾では名字の方でいじってもらってます

う~ん。
彼の言いたいことは分からなくもない。

そうです、うちの講師陣、
なんだか「塾講師」っぽくないんです。
いい意味でね。

塾長ならば、近所のおっちゃんて感じ。

本人は「俺はコワモテだから」なんて言ってますけど、
実際喋ってみたら、ほ~んとうに
おしゃべり大好きなおばちゃんみたいなおっちゃんだし。

私やナオミ先生は、
近所のお姉ちゃんといったキャラです。

「人にものを頼む時は言葉遣いに気をつけんか~い
なんて、雷も落とします

「テスト頑張ったた~い」といって、
頭をグリングリン撫でまわしたりもします。

そんな私たちのことを、
今までの「塾講師・先生」といった概念では
カバーしきれないんでしょうね。

きっと、ものすごく近いんですよ、
「講師ー生徒」の距離が。

だから、「生徒の俺ー講師の先生」っていうより、
友達同士??ご近所さん??兄弟なの??ってなる。


私、思うんです。
本当にここに居れて幸せだな~って。

今までに、いろんな選択肢があって、
その中で今、私には寺子屋SSSという居場所があって。

本当に愉快な塾長やナオミ先生がいて。
飲み会の賜物だったりもしますけど

私たちの教育に対する考えと
同じ考えのお父さん・お母さんがいてくれて。

年の離れた可愛い弟や妹のような
生徒さんが集まってきてくれて

そうですね、考えてみると
実現できなかった家族孝行かもしれません。

本当は、実の弟や妹に勉強教えてあげたかった。
けれど家族に心を閉ざしてる時期とかぶってしまって、
「あの時のお姉ちゃんは、話しかけるだけで怒ってたもん…」と
今でも言われます。

それほど勉強に追われてた時期、
私にもあったんです。
あの頃はちっとも楽しいなんて思ってなかった。
苦痛ではないと思ってたけど、余裕はなかったようです。

それに、
「今、こんな生徒さんがおってね、
こんな勉強ば、教えよるとたい。」
って、田舎の父母に話すと、
「支えてやらなんたい」と励ましてくれるとですよ。

じーちゃんやばーちゃんも、
「先生になる夢、叶えたとだねー」って、
ニコニコ喜んでくれるとですよね。

25歳にもなって、親や祖父母が
喜んでくれるのが、こんなに嬉しいとだから、
うちの生徒さん達の歳…は余計に嬉しいですよね。

褒められたいとだろなーって
なんとなく分かるじゃないですか。
子供だから大げさに言うとですよね。

そしたら、それに乗ってあげればいい。
褒めることが何よりのスパイスになるんですよ。

昔は、親も「やらんね、やらんね」と、
口うるさく言ってました~。
子供も子供でイライラしながら、
泣きながら机に向かっていたものです~。


…と、あるお母さんから報告がありました。

そんな子が、今では予習して
学校に行くとです。

「楽しい」と言って、
さぼらず寺子屋に来てくれるとです。

姉ちゃんのような、
友達のような、そんな「先生」になれて、
本当に幸せです。

結局は「人」対「人」なんですね。

「塾」っぽくない「塾」だからこそ、
勉強に臨める子どもたちがいる。
そう実感させられてやまない今日この頃です。



1日1回ポチッよろしくお願いします♥♡(。→∀←。)♡♥
↓↓
人気ブログランキングヘブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

今日も、クリック、
ありがとうございました…(人ω・)☆

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

寺子屋SSS

Author:寺子屋SSS
イラッシャ━d(。・∀・。)━ィ!!!
押してもらうとランキングがupします☆
管理人のやる気も上がります☆
更新速度も上がります☆
1日1回ポチッと押してやって下さい♥♡(。→∀←。)♡♥

人気ブログランキングヘ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
FC2ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
気軽にコメントしてくださいね~~♪記事右下のcommentをクリックすると、コメント欄が開きます♡
カテゴリ
リンク
お気に入りです♪
メールフォーム
ご意見、問い合わせ等はこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2カウンター
アクセスカウンター
