

長~く愛して。

先週、実家に帰ったときのこと。
ずっとずっと持って帰ってきたかった、
「これ」を、大量に持って帰ってきました。

辞書などです
090411_1357~01
いちばん左のは中学生用英語辞書。
左から二番目が高校で使ってた英語辞書。
左から3番目は小学生用漢字字典。
一番右は高校で使っていた古語辞典。

090411_1356~01
このJA。…農協じゃなくて
「junior anchor(ジュニアアンカー)」の略です。

毎年地元の小林市では小学校卒業記念として、
この英語辞書をプレゼントしてくれます。
(これは平成12年だから…弟のだ


見やすい、使いやすい辞書なんですが、
私が実際使いだしたのは高校生になって、
ペンパルとの文通が始まってからでした。

今振り返ると、
中学時代は英語辞書は単語の意味だけを調べるもので、
文法を調べるところまではしていなかった気がします。

090411_1356~02
こちらは、高校で使っていたセンチュリー。
これも、使いやすい辞書でしたよ。

090411_1356~03
マーカーがぎっしりです。
毎日宿題におぼれていた小林高校生活がよみがえります。
当時はとにかく、はんぱない量だった

夏休みの宿題…
教科ごとにプリント○枚じゃないんですよ。
問題集○冊なんです。←単位が恐ろしい

卒業してから6年以上絶つ今では、
飲み会の席での笑い話で済みますけど

な~んでまた、こんな話を??と思いました?

今日は、1冊の辞書を、
問題集をとことん使いこなしてほしい!!
そんな思いで書きました。

私自身、使い慣れた辞書が
せっかく手元に戻ってきたわけですから、
バンバン使っていきたいと思います。

こりゃー、はかどるぞォ

それでは、よい週末を



1日1回ポチッよろしくお願いします♥♡(。→∀←。)♡♥
↓↓
人気ブログランキングヘブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

今日も、クリック、
ありがとうございました…(人ω・)☆

comment

管理者にだけ表示を許可する

今日わ遅れて
すみませんでした

来週から
よろしくお願いします!
楽しみです
がんばります

No title

今日はわざわざお疲れ様でした~e-2

4人兄弟には共感ですe-257
かわいい弟さんうらやまし~e-51

今日は問題集を見せてもらいましたが、
きちんととってあるし筆圧もOKだったので、
(筆圧ってまったく根拠のない私の判断だけどワラ)
すぐに成績に違いが出てくると思いますよe-257

英語嫌いは文通で治しましょうか?
女の子だしねe-266
楽しく学んでいきましょうe-287

大丈夫、絶対あずさちゃんなら
グンと伸びますe-278確信e-454

文通
英語が得意になったら
うれしいです
お母さんも
そのアイデアには
感動していました

お母さんの友達(日本人)が
アメリカに
住んでて旦那さんが
外国人なので
上達したらその2人にも
手紙を出したいです

夢が広がります

No title

お手紙書く夢、いいですねぇ~☆

目標があったら上達のスピードも違うし、
早くお便り出せるように頑張りましょうねe-266

お友達のお兄さんも、
よろこぶはずですねぇe-319
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

寺子屋SSS

Author:寺子屋SSS
イラッシャ━d(。・∀・。)━ィ!!!
押してもらうとランキングがupします☆
管理人のやる気も上がります☆
更新速度も上がります☆
1日1回ポチッと押してやって下さい♥♡(。→∀←。)♡♥

人気ブログランキングヘ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
FC2ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
気軽にコメントしてくださいね~~♪記事右下のcommentをクリックすると、コメント欄が開きます♡
カテゴリ
リンク
お気に入りです♪
メールフォーム
ご意見、問い合わせ等はこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2カウンター
アクセスカウンター
