スポンサーサイト


「先生しつこいよ~(T◇T)」…「よく言われるd(。・∀・。)」

昨日は3人の生徒さんの指導を行いました。

最初は個別指導のSちゃん。
真新しい国語の教科書と
算数の教科書を持参してきてくれました。

この日は、前半ちょこっと気分転換に、
4年生の予習のようなことをやりました。

「割り算の筆算」と
「コンパスを使ったお絵かき」。

コンパスは初めて使うらしく、
思うように動かせないコンパスと
格闘しながら作品を完成させました。
途中壷に入ったのか笑いが止まらなかった


そうして、5時からはY君&K君コンビ。
本当に元気がよくて、The小学生!!って感じの2人。
でも、今日からは中学生の仲間入り…(してるはず)
090408_1331~02
テーブルの上に並べられた4枚のプリント。

内容はすべて”同じ”です。
解いてるのは、塾に毎日通うY君。

「+」「-」「×」「÷」は、
同じ式の中で使われたら
解く順番が出てきますよね?

整数ならば、割とすんなり解けるけど、
分数になったらパニックになってイライラしてしまう…。
そうして、「無理て!!無理て!!」と投げ出して。

その度に気分転換で違う問題、
違う教科など取り組んできました。

落ち着いた頃に、また同じプリント。

そんな指導が1週間ほど続いたでしょうか。
プリントは10枚目近くになると思われます。
昨日、自力でクリアしてくれました

「すごいた~いやっぱ、天才じゃ??」
と私が喜んでいると、
「あったりまえ!!俺にできん訳なかろうできんふりしとっただけ~
だってさすがですな


そんな、Y君と仲良しのK君も、
昨日は頑張ってましたよ
国語は得意だけど、算数が苦手というK君。

算数は、今まで補習プリントでしていたのですが、
「教科書を1からできんとこだけたどって行こうか~?」
の提案に、「それがいい!!」と即答。

教科書をたどって、
練習問題を一つでも多くとけるように
特訓しました

指導していて感じるのは、
本当に勉強嫌いなんだなぁ~。
どうにかしてあげたいなぁ~ということ。

「勉強嫌い」の強い子ほど、
教える側としていろいろ考えさせられます。
「しなくていいものなら、させずに…」
と思いたくなることもありますが、
誰かが今の状態から救い出してあげないと、
これから生きていく何十年と、
勉強嫌いを背負わなくてはならない。

小学校のたった、6年間でここまで育った
「勉強嫌い」という感情。
放っておくわけにはいきません。

指導の難しさが、やりがいに変わる瞬間です。

最後にK君にお願いされました。
「プリントに●●クリアて、書いとって~と。

きっと、お家に帰ったら
お母さんに報告するんでしょうね
いっぱい褒めてもらえるのが楽しみなんです

ちょっとずつ、ちょっとずつ、
勉強嫌いをなくして行こうね。

いつか、Y君とK君が
お互いにいい意味で意識しあい、
向上していけるライバルになるよう、
楽しみにしていますよ

さ~て、今日もこれから、
3人の指導が始まります。

それでは


1日1回ポチッよろしくお願いします♥♡(。→∀←。)♡♥
↓↓
人気ブログランキングヘブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

今日も、クリック、
ありがとうございました…(人ω・)☆
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

寺子屋SSS

Author:寺子屋SSS
イラッシャ━d(。・∀・。)━ィ!!!
押してもらうとランキングがupします☆
管理人のやる気も上がります☆
更新速度も上がります☆
1日1回ポチッと押してやって下さい♥♡(。→∀←。)♡♥

人気ブログランキングヘ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
FC2ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
気軽にコメントしてくださいね~~♪記事右下のcommentをクリックすると、コメント欄が開きます♡
カテゴリ
リンク
お気に入りです♪
メールフォーム
ご意見、問い合わせ等はこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2カウンター
アクセスカウンター
