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実は…。

色つきの面積を求めなさい。

色紙○枚を、△人に配りました。
全部で何枚ですか?


上のような二つの問題があるとします。

から解き始める生徒さんは、
図形の問題に苦手意識がない場合と、
の問題の違いが
そう意識されていない場合に分かれます。

今まで指導していた際に気づいたのが、
特に解く順番を指示しないでいると、
を解いてに取り掛かる。

…というパターンが多いようです。

でも、これはいい兆し。
問題は出された順番に解かなくちゃいけない!!
なんてルールはないんですから。

高校受験、大学受験など
受験対策で一番うるさく言われるのは、
解ける問題から解け!!ってことです。

だから、解けない問題をすっ飛ばして
次の問題を解くというのはいいことなんですよ。

分からない分野、得意な分野が
自分の中ではっきりしている。

…と言い換えることもできますね。

また、を飛ばしてを解くのは、
の問題が1つの式でおさまる単純な問題じゃない。
という勘によるのではないかとも思います。

そういう勘も大事ですね。
文章をさっと読んでなんとなく
雰囲気が分かるんですから
大したものです。


ご自分でお子さんの指導をされる場合、
なかなかそう捉えるのは難しいでしょう。

やっぱり「どうして分かんないのよ~」
って気持ちをストレートにぶつけがちですから。

身内の指導は本当に難しいと思います。
お父さん、お母さん方、日々ご苦労様です。



という訳で、今日は最後に
色つきの面積を求めましょ~う

5年生の下の教科書の最後に出てくる
「円の面積」の公式を知ってるだけで、
高校受験の問題まで解けちゃうんです。

以下、考えてみたものを載せますので、
家族のスキンシップがてら挑戦してみてくださいね

irotuki-menseki.jpg
↑↑ピンクの部分の面積を求めてみよう




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No title

ひや~~~懐かしい!!久しぶりに計算しましたv-12怖・・・・。

37.68c㎡・・・ですか?(π=3.14で)

No title

〉ファンさん

お見事です~~~v-10
久しぶりに計算すると、
脳みそが気持ち良くなりますよねv-237
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