スポンサーサイト


銭ゲバ。

こんにちは~
お天気の悪い今日、金曜日に、
皆さんいかがお過ごしですか~??

うちの塾長は、ものすごい読書家です。
図書館に行っては、4~5冊の本を借りてきて、
読みあさっています。

天気も悪いことだし、今週末は図書館へでも??
お金は大事ですからねぇ
お金がなくても楽しむには図書館を利用すべし

塾長からのご意見でした~


さて、話は変わりますが見てますか~??
『銭ゲバ』←マツケン主演なの

「金のためなら何でもするズラ」の精神で動く主人公。
貧しい家庭に生まれ育ったため、金持ちが嫌いなんですよね。
その主人公が興味深い台詞を吐いたんです。

“お前ら金持ちは、本当は腹の底で、
 貧乏人を嘲笑ってるんだよ。
 けどその一方で、本当は貧乏人を恐れてるんだ。
 貧乏人がいないと、自分たちが金持ちでいられないから。”

上の主人公の台詞を聞き
福沢諭吉の「学問のすすめ」の一節を思い出しました。

天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと言えり。
されど人の世は賢き人あり、おろかな人あり、貧しき人あり、富めるもあり。
人は生まれながらにして貴賎貧富の別なし。
・・・天は富貴を人に与えずして、これをその人の働きに与るものなりと。
・・ただ学問を勤めて物事をよく知る者は貴人となり富人となり、
無学なる者は貧乏となり下人となるなり。
・・・独立の気力なき者は国を思うこと深切ならず。
独立とは自分にて自分の身を支配し、他に依りすがる心なきを言う。


人は、なぜか色んなランクというものを付けたがります。
自分より、弱い人間や、
何かの点で下と思われる人間の存在を知り、
心のバランスを保とうと努めるためですかね。

勉強は明らかな数値で出る点で、
できる・できないがはっきりしてしまいます。

できると感じた子は、
意欲的に勉強に取り組むことができますし、
できないと感じた子は、
教科書を開くだけで嫌!!!なんてことに。

でも、私たち講師は絶対にできるようになる!!
そんな気持ちを持って、教えていかなくてはなりません。

今までできなかったのは、
教科書を生活の一部と関連付けられなかっただけ。
私はそう考えてるんですね。

分かりやすい例では、
スパーの「○割引」、「半額」なんかですよ。

スーパーの買い物なら計算できるのに、
それが文章題となったとたんにやる気をなくす。
結構、そういう生徒さん多いんですよね。

難しく考えすぎてるか、
最初からできない!!と思って取り組んでるか…。

幸い、「もう教えきらん」という経験のない私。
だから、こう何年も、こういう環境にいられるのかもしれません。


…最後に、人の人生、
必ずしも勉強のできる・できないでは決まりません。

ただ、できないことにも挑もうとする姿勢が
あるかどうかには因ると思います。

できなくてもいい、
できなくても「考えよう」という姿勢があるならば、
道は切り開けるものなのではないでしょうか。




寺子屋SSSは、ランキング参加中です!!
下のボタンを1個ずつクリックしてもらえると、
ランキングが上昇します*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*!!←管理人、大喜び
↓↓
「明日から実家だ~♪」と楽しみな管理人に1票ください

人気ブログランキングヘブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

皆さんのご協力、アリガタヤ…(人ω・)

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

寺子屋SSS

Author:寺子屋SSS
イラッシャ━d(。・∀・。)━ィ!!!
押してもらうとランキングがupします☆
管理人のやる気も上がります☆
更新速度も上がります☆
1日1回ポチッと押してやって下さい♥♡(。→∀←。)♡♥

人気ブログランキングヘ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
FC2ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
気軽にコメントしてくださいね~~♪記事右下のcommentをクリックすると、コメント欄が開きます♡
カテゴリ
リンク
お気に入りです♪
メールフォーム
ご意見、問い合わせ等はこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2カウンター
アクセスカウンター
