

かかし

ブログ

姉妹です。たぶん、当塾では、一番先輩になるのかな。

塾はじめた頃から、通ってきてるので。

勉強と習字が終わって、お母さんが迎えに来るまで

遊んでいるところを上からとりました。

 かかしって知ってます。けんけんとも言ってたかな。

かかしの絵を描いて、足から帽子までクリアーしたら

石を投げて、そこの場所には自分の絵を描いて陣地

にする。加えて、他人の石の場所も踏んだらいけないので、

3、4人でやっているとやがて、足の踏み場もなくなり、

最後は、幅飛びみたいになって、にっちもさっちも

いかなくなって、途方にくれる頃に、日も暮れるって

やつなんですけ。それを、教えてあげようと、

かかしの絵を書いたところでお母さんが迎えに来られました。

昔は、遊んでて、自分たちで話し合って、ルールを変えたり

加えたり、工夫しながら遊んでましたよね。右脳開発に大切

だし、人間関係を学ぶ上でも大切だと思います。

左側をポチポチしてください。励みになります。







逆転負け

ブログ

少年野球、守備の写真です(ちょっと遠いですね)

逆転するだけの攻撃力がないかなと

思っていたんですが、今回は見事

途中で逆転し、これは勝ったなと

思った瞬間に再逆転1点差で敗れました。

相撲の白鳳が、美空ひばりの歌で、

勝つと思うな、思えば負けよってフレーズが好きだ

みたいなことを言ってましたが、

まさに、、、って感じでした。

帰りの車の中で少し、ブルーになりました。

勝敗は、関係ないとか・・・参加することに・・・

とかよく言う人がいますが。

勝つ喜びを知っているがゆえに、

勝たせてあげたかった。

少なくても、勝てば勝つほど、

年とってからのお酒の席で、話が弾むんですよ。www

残念、でもまだ大会はあるみたいだから、がんばれ

当塾のリン君、練習しまくって、たくさん勝てるように

がんばれ。たまには、勉強もしろよ。

左側をポチポチしてください。励みになります。




陽のあたる教室

私が住んでいる近くの中学校の

ブラスバンド部は、学校の授業が始まる

前に朝練をしています。

すごくがんばっています。

ちなみに私は、その練習の音で目覚めます。

うちの塾生にも、ブラスバンド部の子が

二人います。時間は、たっぷりあるので

ブラスバンドも勉強もがんばれ。

 ブラスバンドで思い出したんですけど、

陽のあたる教室という映画を

見たことがありますか?

作曲家になりたい音楽教師の話なんですけど、

いい映画なので是非見てください。

左側をポチポチしてください

励みになります。






ひねりあげ

ひねりあげが好きで、

昨日も食べてしまいました。

別名、横綱?

油っぽいけど、なぜか好きで

友達もつまみにたまに

買ってきてくれます。

私、コンビニで、いつも同じものを

買ってしまうのですが、

それは、A型に多いそうです。

逆に、AB型の人は、新商品に

必ず、手が伸びるそうです。

ホントかな。

左側をポチポチしてください。

励みになります

戦争を知らない子供たちへ

ちょっと、題名がかたいんですけど。

もちろん、私も戦争は知りません。

この間祖母の四十九日があって、

その帰りに、おばから戦時中の話を2、3聞いたので。

 祖母、伯母、母で洗濯に行くと、

たまに、低空飛行で、アメリカの戦闘機が

水俣の上空にも来てたそうです。金だらいを

持っていて、光るといけないので、祖母がたらいの上に

腹ばいになり、姉妹で手をつないで横で腹ばいになってたそうです。

幸いにも、機銃掃射は、されなかったそうですが。

でも、戦闘機に乗っているアメリカ兵の顔が見えたと

言っていたので、こちらに気付いていないはずがなく

運が悪ければ・・・。私も存在してなかったかもしれません。

 水俣の当時の警察署の前で、物資の検閲があっていたそうです。

その当時は、馬車が普通で、警察署の前は、馬糞だらけだったそうです。

しかし、肥料などがまったくない時代なので、兄弟姉妹みんなで、

近所の人と取り合いながら、馬糞を拾いに行ってたそうです。

 長崎で原爆が落ちた時に、水俣からきのこ雲が見えたそうです。

しかし、情報規制の時代でしたから、あの雲は何?と

うわさしてたそうです。

 聞けば聞くほど、大変な時代であり、

私たち以下の世代は、ほんとに恵まれているなと思いました。

ホント、平和が一番なのかも知れません。

 左側をポチポチしてください。

励みになります。



なつかしい居酒屋

私が、千葉の独身寮に住んでいた頃、

前に居酒屋があって。ごめんなさい、名前は忘れました。

その店の名物に、ニンニクの芽炒めと、バターライス

がありました。

 バターライスって、北海道が発祥の地らしいのですが←ホントかな

意外とおいしいので作り方を。

1.まず、熱々のごはんを丼に。

2.たまごかけごはんの時のように真ん中に穴をあけて

  バターを入れて溶かし、よく混ぜます。

3.大量のきざみのりを上からかけて、しょうゆをたらして

  できあがりです。

簡単ですけど、おいしいです。

 教室で、中学校の1年生~3年生までが同時に

来塾することが、よくあるのですが。

3年生の共通テストの復習とかしていると、その横で

1,2年生の定期テストの復習をしている生徒が、

同じことを勉強していることがよくあります。

ホント、日々の勉強というか、毎日の復習が大事なんです。

1、2年生は、悪い結果を隠したがる、あるいは

次のテストでがんばろうと前のテストを忘れたがって

持ってきたがらない生徒が多いです。

まー、ある意味前向きなんですが。

前にも書きましたが、テストで間違えるということは、

わからないところがはっきりするということです。

非常にありがたいことです。

だから、前向きに定期テストの復習をしっかりやっていくことは

長い目でみれば、大切なんです。本番の高校受験の時に、

「あ、この問題は、2年の定期テストの時は、間違えたんだよな。

あの時、平井先生にしつこく言われて、やりなおしたっけ」 と

思い出してもらえれば、こんなにうれしいことはないのですが。

左側をポチポチしてください。

励みになります。




WIN win

今日は、昼から少年野球の応援。

途中までしか見てないけど、

おそらく勝利でしょう。

その後、藤崎台に行って

高校野球の応援。

見事勝利。おめでとう。

やっぱり、勝って笑顔はいいですな。

私の現役時代の監督とがっちり握手しちゃいました。

左側をポチポチしてください。

若干、受験生の教育方針に迷いを感じている塾長の

励みになります。

軟体動物

201009061848000.jpg

ウエストストーリーばりに指をならしている

生徒がいたら、おもむろに私の横の生徒が、

写真のように指を曲げて、音を鳴らし始めたんです。

見たら、指が逆に曲がってるんです。

びっくりしたなもー。

左側をポチポチしてください。

居酒屋 寺子屋

201009021702000.jpg

ある日、ある時の1コマです。

友達に見せたら居酒屋?って

言われちゃいました。

確かに、誰が先生で誰が生徒か

わからないし、、、

狭い部屋に大人数が入っているからか

もやがかかっているし。。。

でも、れっきとした学習塾なので

そこらへんのところ

よろしくお願いします。

左側をポチポチしてください

励みになります。


飛梅

神頼みで思い出したけど、今年も受験生に

大宰府のお守りを渡す季節になりました。

今日、講師の1人が大宰府に行って買って

きてくれると思います。一番安いやつを。

菅原道真が、大宰府に左遷された時、

道真をしたって、京都から飛んで来た

梅を知ってます?

梅にまで好かれる。素敵な話ですね。

左側をポチポチお願いします。

短歌

201009011445000.jpg

熊日新聞の短歌欄です。

母は、よく載ります。

何かひとつ趣味があれば健全に生きて

いける理論で言えば、母は、短歌なのでしょう。

メール顔している姿が同じに見える。確かに。

子供は、笑っている時の顔が一番ですね。

共通テスト、実力テストとも今日で終わります。

生徒が、笑顔で寺子屋に

入ってきますように。神様おねがい・・・

塾長が、神頼みかい(笑)

左側をポチポチしてください。

励みになります。

08 | 2010/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

寺子屋SSS

Author:寺子屋SSS
イラッシャ━d(。・∀・。)━ィ!!!
押してもらうとランキングがupします☆
管理人のやる気も上がります☆
更新速度も上がります☆
1日1回ポチッと押してやって下さい♥♡(。→∀←。)♡♥

人気ブログランキングヘ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
FC2ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
気軽にコメントしてくださいね~~♪記事右下のcommentをクリックすると、コメント欄が開きます♡
カテゴリ
リンク
お気に入りです♪
メールフォーム
ご意見、問い合わせ等はこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2カウンター
アクセスカウンター
