

第1回模試

201008270918000.jpg

第1回模試を先週の金曜日に実施しました。

話してばっかりいて、あんまり勉強しない時も

かわいいけど、まじめに取り組んでいる姿も

凛としてて、後ろから見てて気持ちよかったです。

大事な共通テストも後少し、がんばれ。。。。

結果がよければ、テニス大会をして

バーベキューをして

ちょっとだけ、息抜きしよう。

結果が悪ければ・・・・どうしようか?

バーベキューだけにしようか

左側をポチポチしてください。

励みになります



制服のかっこよさ

201008251037000.jpg

お世話になっている顧問先の社長です。

いい人です。奥さんも輪をかけていい人です。

いつも、いろいろ相談にのってくれるし、

いいアドバイスをいただいてます。

 今日は、制服について。

社名が、株式会社 かぎのパトロールカーで、

合鍵製作や、錠前交換、セキュリティー対策を

されてます。ゆえに、制服は、警官さん風に

されてます。ちなみに車もパトカー風に

なってます。www

 私は、小学生の頃から制服でした。

今、考えると制服はいいですよね。

朝から、悩まなくていいし、気持ちはピリッと

引き締まるし。カギパトさんの場合には宣伝にもなるし。

でも、今の子供たちは、このピリッと引き締まる感が、

若干欠如してるのかなとも思います。

あるホステスさんが言ってました。

ドレスを着て、髪を盛って、化粧をバッチリ決めると

戦闘体勢に切り替わると。

警察や消防の人は、結婚式の時にお色なおしで

正装の制服?に着替えますよね。あれ、カッコイイですよね。

ただの制服フェチなんじゃって言われそうですが・・・

野球部は坊主が当たり前だったんですけど、今はそうでもないみたいですね。

大人になったらなかなか坊主になれないんだから、

何事も経験ということで、坊主になったほうがいいと思うのですが。

 そろそろ、夏休みも終わり。。。

制服に着替えて戦闘体勢で学校に行って、

ばじめに授業を聞こうね

左側をポチポチしてください。

励みになります。


201008241823000.jpg
最近、さぼってたんですけど、昨日とっても

うれしいことがあったので、これから又、がんばって

書きますです。はい。

塾生のお父さんが、店長をやっているウエスト世安店

のうどん定食です。天丼とかけうどんとおしんこです。

私、昔からウエストのうどんが好きで、かけうどんの

私流の食べ方をご紹介します。

まず、右上に出ている緑の容器に入っているネギを

たんまり入れます。次に黄色の容器に入っている

テンカスを更にたんまり入れます。上から七味を

かけて、おもむろに店員さんにゆずこしょうを

下さいと声をかけます。ゆずこしょうは、茶さじ

一杯くらいで、充分です。試してみてください。

でも、おなかを壊すことが多いので、入れすぎ

に注意してください。www

左側をポチポチして下さい。

励みになります。

SOSの徹底

うーん、やっぱり勉強できない子(子供はみんなかしこいんだけど)

に共通することは、わからないことをわかろうとしない。

あるいは、わからないことが、平気になってほったらかす。

やがて、わからないことだらけになってあきらめる。

このパターンがほとんどですね。

そこで、当塾では再度、寺子屋SOSの徹底をはかろうと思います。

小学校、中学校で覚えること、理解することって、言うほど多くはないんです。

一日一個でもちゃんと、覚える理解することができれば、

1年で365個、3年で1000個以上。これだけやっておけば、

本人が本気で勉強したくなった時に、スムーズにがむしゃらに

勉強にとりくんでいけると思います。

まずは、SOS,SOS,SOSです。

左側をポチポチしてください。

励みになります。

根性

私の友達が面白いことを言ってました。

ラグビーで花園、野球で甲子園

目指して、炎天下の中で練習するのにも

根性がいるけど。

様々な誘惑を振り切って、

一生懸命勉強するのにも根性がいるって。

なんか、勉強と根性ってあまり結びつけて

考えなかったけど、言われてみれば、夜中まで

まじめに勉強している学生ってホント

根性があるんだなって再認識しました。

寺子屋のみんなも、暑いけど、

根性だしてがんばろう。

左側をポチポチしてください。

励みになります。

インターンシップ研修生

201008160957000.jpg

ご無沙汰です。ずいぶん長い間、さぼってました。

ごめんなさい。

今日から、研修生が来てます。

社会勉強をかねて、お仕事を手伝ってもらってます。

いうことを聞かない少年、少女にも

勉強を教えてもらおうと思っています。

がんばれ。

左側をポチポチしてください。

励みになります。

それにしてもお盆は忙しかったな・・・

おがみ、おがまれ

祖母が、亡くなりました。100歳、大往生です。

浄土真宗のお坊さんから、「亡き人を拝んでるつもりでしょうけど、

実は、亡き人に逆にがんばって生きていけって拝まれてるんだよ」

という話を聞きました。

以前、いい点を取った生徒をほめていると、

逆に生徒にほめられてる気がすると書きましたが、

同じようなものかなと思いました。

 祖母は、最近まで私が遊びにいくと、必ず私を

拝んでいました。会わせてくれて、感謝みたいな感じなのかな。

 小学生の時の夏休みは、いとこ全員ばーちゃん家に集合が定番で。

1週間くらい泊まるんですけど、帰りたくなくて。

そんな時、ぐずった私が母を蹴ったことがあって、

それを見ていたばーちゃんの、しかるでもなく、おこるでもなく、

あきれるでもなく、ただ、悲しい目で私を見つめていたのを

思い出します。その目をみていると、ぐずる気もなくなり、

素直に帰ったのを覚えています。ばーちゃん、安らかに。
 

じったりじんの夏まつり

201007311502000.jpg

グループホームドリームまつばせの

毎年恒例夏祭りのヒトコマです。

去年までは、焼き場(焼きそばとか、焼き鳥とか)

担当だったんですけど、今年は、ありがたいことに

金魚すくい担当でした。今年は、暑くもないし

のんびりやれるぞと思っていたら、ごらんの有様です。

私の隣に子供が張り付いてるから、風も通らないし。

破れても、なかなかあきらめないし。

手で捕まえようとする輩はいるし。

でも、腕白している時の笑顔は、すばらしいですね。

鼻の頭に汗かいているのも微笑ましいし。

最高記録は、小4,5年の女の子の21匹でした。

左側をポチポチしてください。

励みになります

07 | 2010/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

寺子屋SSS

Author:寺子屋SSS
イラッシャ━d(。・∀・。)━ィ!!!
押してもらうとランキングがupします☆
管理人のやる気も上がります☆
更新速度も上がります☆
1日1回ポチッと押してやって下さい♥♡(。→∀←。)♡♥

人気ブログランキングヘ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
FC2ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
気軽にコメントしてくださいね~~♪記事右下のcommentをクリックすると、コメント欄が開きます♡
カテゴリ
リンク
お気に入りです♪
メールフォーム
ご意見、問い合わせ等はこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2カウンター
アクセスカウンター
