

課外授業(つり編、習字編)

先日、課外授業として、魚釣りに子供2人、大人3人で

行ってきました。

朝6時、港を出発。

寡黙な船長さんでした。

意気揚々とスタートしたのは良かったが、

1時間ほど走って、さあ、釣るぞと思った

途端に、子供2人が船酔いでダウン。

そうかと思ったら、お父さんまで、ダウン。

3人で船から顔を出している姿を見ていたら

骨の髄まで親子だなと思いました。

釣果は、がらかぶ30匹ほど。(ほとんど船長さんがつりましたワラワラ)

最後に、船長さんから大量のわかめを頂きました。

わかめの部位のそれぞれの調理法をおそわり、

がらかぶと一緒においしく頂きました。

楽しかったです。

課外授業、魚釣り第二段は、堤防からさびき釣りを予定しています(笑)

 先日、本格的な、習字教室がスタートしました。

とめ、はね、はらいは、横棒、縦棒で練習済みでしたので

この日はさっそく、王(小2)、小川(小3)、漢字6文字(大人)

にトライしていました。持ち方もまだぎこちないですが、

一生懸命書いていました。ブログに載せたい写真も

いっぱい撮っているのですが、いかんせんやり方が。トホホ

 さて、ゴールデンウィークですね、みなさん楽しんでください。

左側を適当にポチポチしてください。励みになります。


国語の難しさ(時間がかかる)

教えるのに一番時間がかかるのは、はっきり言って国語です。

言いきっちゃいます。はい!

だからこそ、幼少期に学んでもらいたい。

学ぶっていうと、またゲンナリしますがwww

要は、小さい頃から、たくさんおしゃべりをしてもらいたい。

家族と、友達と、いろんな人と話をしてもらいたい。

話せるってことは、聞けるってことです。

聞けるってことは、話せるってことです。

これを繰り返すってことは、頭がフル回転してるってことです。

そうするうちに、国語力は確実にたかまっていきます。

子供は、大人がびっくりするくらい冴えたことを言う

時があります。子供は、ホント賢いんです。

 いま、寺子屋SSSでは、話すことを中心にした、

国語(6割)と英語(4割)を融合した小学生向け

語学講座を開講しています。その名も

ジャパリッシュ・きよた。

ジャパリッシュという言葉は、

欧米人が、聞き取りづらい日本人の英語のことを

揶揄して言う言葉らしいのですが、あえて、あえて、あえて

この言葉を講座名として採用させていただきました。

小学生の時は、国語力を身につける。

高学年になったら、それプラス算数、さらに今年度から始まる

英語を身につける。はっきりいってこれだけで十分です。

社会とか、理科とかは、小学、中学、高校と

何度でも最初からやりなおす教科です。もちろん

覚えることは増えますが。。。

今日から、話そう。相手がいやになるくらい話そう。

話すことは、やがて幸せ探しにつながりますwww

左側をポチポチしてください。励みになります。

写真はどうなったああああああ






入学 おめでとう

今日が入学式の学校は、多かったようですね。

みなさん、おめでとうございます。がんばってください。

新入生はもちろんですが、今日は、学校の先生にエールを送りたいと思います。

世の中、先生、先生と呼ばれる職業は多々ありますが、

その中で、もっとも国にとって(ちょっとおおげさかなww)

大事な職業は、子供たちの未来に多大な影響を与える学校の先生です。

確かに、大変だと思います。モンスターなんてろだの、

もう塾でならっただの、先生うざいだの・・・・。

考えて見れば最近は、消極的あるいはキツイ、新語(造語)が

あふれかえっていますね。

 私が、中学の頃の国語の先生(たぶんヤタベ先生)が、

万緑の中 あこの歯 はえそむる ←間違ってるかも

作者 正岡子規 ←間違ってるかも

の万緑という言葉は、正岡子規が考えた言葉だと

言われたのをなぜか覚えています。←間違っているかも。

生徒それぞれに、食いつくところは違うかも

知れないけど、生徒は先生の一挙手一投足を見て

少なからず、影響を受けています。多くの生徒に

なんらかの影響をあたえる、すばらしい仕事ですね。

塾をやっていて思います。子供は、大変だなと。

でも、がんばってください。

「先生やってます」と自分で名乗れる職業は、学校の先生だけ

なんですから。

次回からは、必ず写真を掲載します。

左側をポチポチしてください励みになります。





なにかひとつ

なにかひとつ、熱中できることがあれば

それでいいのではと思っています。

ひとつでもあれば、まずは、健全に生きていける。

不登校になったりする子の多くは、熱中できることが

一つもないのでは。学校の部活動、クラブ活動、学校そのもの

友達、勉強、趣味なんでもいいから、ひとつ見つける、あるいは

見つけてあげる。それから、熱中できることを増やしていく、

あるいは増やしてあげて、最終的に、自分の道を、やりたいことを

子供に選択してもらう。まずは、ひとつみつけよう。必ずあるよ。

左側をポチポチしてください。励みになります。


追伸

今度こそ、写真に挑戦します。いままで、かわいげのない

ブログですみませんでした。www



03 | 2010/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

寺子屋SSS

Author:寺子屋SSS
イラッシャ━d(。・∀・。)━ィ!!!
押してもらうとランキングがupします☆
管理人のやる気も上がります☆
更新速度も上がります☆
1日1回ポチッと押してやって下さい♥♡(。→∀←。)♡♥

人気ブログランキングヘ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
FC2ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
気軽にコメントしてくださいね~~♪記事右下のcommentをクリックすると、コメント欄が開きます♡
カテゴリ
リンク
お気に入りです♪
メールフォーム
ご意見、問い合わせ等はこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2カウンター
アクセスカウンター
