

習字の先生が、やっと見つかりました

苦節、三ヶ月。

ついに、習字の先生がみつかりました。ヤッター

最初のかわいい生徒第一号は、なにを隠そう

私です。実は、私幼い頃習字やってました。

でも、字に関しても、生きる上でも

いかされてない。そこで、孔子の教えでは

ないですが、○十にして立つ。がんばります。

かわいい生徒第二号は、これまたかわいい従業員

でもある、○○さんです。がんばれ。

生徒第三号は、寺子屋の塾生でもある、今度小3の

るーちゃんです。君には、絶対にまけないからな。

生徒第四号(予定)は、電話をくれたまだ見ぬ人です。

是非、遊びに来てください。楽しみにしてます。

時間帯は、いまのところ水曜日夕方4:00から9:00

の間、好きなだけになっております。先生の紹介は、

次回ということで、ちなみに若いですよ。

左側をポチポチしてください。励みになります。

ふりかえれば

山登りが嫌いな人でも、おそらく山の頂上にたった、

達成感、爽快感は格別なものだと思います。

しかし、登ってる途中は、きついだけ、つらいだけです。

だけど、山登りが好きな人は、きついだけ、つらいだけの道程を

楽しむすべを知っています。

ふりかえれば、すばらしい景観、

目をこらせば、可憐にさく高山植物、

話かければ、友がいる。

そして、気付いたら頂上に立っている。

理想ですね。

左側を適当にポチポチしてください。

励みになります。








人間万事塞翁馬

私くらいの年齢から理解できる、

故事成語に人間万事塞翁馬があります。

ニンゲンじゃなくてジンカンと読むはず。たぶんwww

幼い頃は、些細な事にさえ必要以上に

一喜一憂してしまいます。定期テストとか。

しかし、ここで経験を重ねた大人が(無駄な経験も多々あるが)

;そんなに落ち込むことはないよ、先生があなたに

あなたが分からないところを教えてくれたのよ;

と言ってあげることです。そう、勉強で一番大事なのは、

分からないところを理解して、

それをほったらかさないことです。

繰り返しになりますが、人生の本番は何度でも訪れます。

これが、人生において一番の本番だと思っても、

ふりかえってみればそうでもありません。

だから、前へ、前へ。確実に歩くことが大切です。

左側をポチポチしてください。励みになります。


追伸 コメントも下さい。






やっぱり教科書だね。

高校入試後期テストが終わりましたね。

受験生の皆様、お疲れ様でした。

問題みると、やっぱり、教科書ですね。

勉強のやり方なんてことを

難しく考えることはないことが、

わかってもらえたかな。

そんなことより、受かろうが、

落ちようが、受験生のみんな、

死ぬほど遊んでください。

そして、卒業式では、

いっぱい泣いてください。

スローステップ

塾生と話をしていて、たまに感じるのは、
もうだめだ感、あるいは、あきらめ感です。

有名進学塾にいってないから、やめちゃった
から、・・・。。。

コラー、君たち、何歳だ。(熱血)

確かに、夜遅くまで塾で勉強していれば
有名進学校にいける可能性は高まるでしょう。

だけど、有名進学塾に行ってなくても、
自分で勉強はできるし、有名進学校にいけない
わけじゃないのです。

自分で枠をきめるな、限界をきめるな。(熱血2)

ましてや、勉強しようと思えば、後80年近く
勉強できる君たちは、なにもあせることはない。

スロー・ステップゆっくりいこうや。


遊び心

実際に試したわけではないので、推測なのですが。

人間は、いくらお金があっても

一生遊んでくらせないのでは、と思っています。

いずれあきてしまう。

言い換えると、仕事、主婦(夫)業をしていないと

生きていけないのでは、と思っています。

さらに言うと、どうせ働かなきゃいけない

と言うことです。もちろんお金がないので、

働かなきゃいけないのですが。(笑)

だったら、仕事(会社)、だんな、おくさんに対して不満を

抱えて生きていくよりも、

少しでも‘いいところ‘を見つけて

遊び心を持って働いたほうがいいと思っています。

話は飛んで、子供も学校に行かないと

健全には、生きてはいけない、と思っています。

一日の1/3は、学校、

1/3は、部活動、遊び、自学、

1/3は、寝てる。

一日の1/3以上は、勉強しなければならないのです。

だったら、遊び心を持って楽しく勉強してもらいたい。

既に生徒の半分以上は、そう思っているかも(笑)

塾に行くではなくて、遊びに行くと親に言って

寺子屋SSSで勉強してもらえば幸いです。

左側をポチポチしてください、励みになります。
02 | 2010/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

寺子屋SSS

Author:寺子屋SSS
イラッシャ━d(。・∀・。)━ィ!!!
押してもらうとランキングがupします☆
管理人のやる気も上がります☆
更新速度も上がります☆
1日1回ポチッと押してやって下さい♥♡(。→∀←。)♡♥

人気ブログランキングヘ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
FC2ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
気軽にコメントしてくださいね~~♪記事右下のcommentをクリックすると、コメント欄が開きます♡
カテゴリ
リンク
お気に入りです♪
メールフォーム
ご意見、問い合わせ等はこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2カウンター
アクセスカウンター
