

少年よ、小志を抱け

少年よ、大志を抱け。有名な言葉です。
でも、これが難しい。

真央ちゃんみたいに、オリンピックの金メダル
を狙いたいところだけど、普通の人には・・・。

でも、実現しなくても夢を持つことは大切です。
特に小さい子には、大風呂敷を広げてほしい。
プロ野球、プロサッカー、小説家、芸術家、
歌手、芸能人、科学者などなど。

現実的な話をすると、私の友達で若いころから、
あれになりたいこれになりたいといっていた人の
中の何人かが、夢を実現しているような気がします。

それなりに生きてきた人は、やっぱりそれなりなんです。
(私も含めて)(笑)(笑)

大志じゃなくてもいいから、せめて小志を持とう。
それが、大志になるかもしれないのだから

切り替えスイッチ

以前にも書いたのですが、

今日は、切り替えスイッチのお話を。

私が、小学校の時の校長先生が

(ごめんなさい。名前は忘れました)

ことあるごとに、切り替えスイッチ、

切り替えスイッチと連呼されてて・・・。

その当時の私は、「又、その話、たまには

別の話でもしてよ」と思っていたのですが。

そう、今なら分かります。小学生、中学生に

とって、一番大事なことは切り替える能力です。

昨今、ゲーム、携帯をはじめとして様々な誘惑が

多いのが実情です。私が、今子供だったら、間違いなく

はまってます。(笑)

ゲームも携帯電話もカードゲームもテレビも

楽しんでいいと思います。大事なのは、気持ちを切り替えて

毎日ちょっとでもいいから、勉強することです。

それが、なかなか難しい。そこで、校長先生は、永い小学校

教員時代に、一番大事なのは、切り替えスイッチだという考えに

思い至ったんだと思います。

さー、目をつぶって、心の中で「エイ」と叫んで

心の中の切り替えスイッチを切り替えよう。

きっと、チーンの音とともに

切り替わって、勉強できるようになるよ。

最初は、10分でもいいからね。











育ち盛り

いや、食べるね。

食べるとは思っていたけど、

想定外でした。さすが育ち盛り。

悔しいから、私が一番食べてやりました。

でも、食べっぷりを見ていると、

血となり、肉になってるのが

肌で感じられて気持ちいいね。

一番無駄なのは、メタボなのに

対抗して、食べ過ぎた俺の行為です。

でも、おいしかった。満足

左側を適当にポチポチしてください。

励みになります。

焼肉パーティー

今日は、すでに受験が終わった生徒と

焼肉パーティーです。さすがに、中学生

小学生と割り勘とはいかないので。

たくさん食べそう。

というわけで、食べ放題。

好きなだけ、食べてください。

そして、元気に巣立ってください。

合格おめでとう

合格発表が、10日にありました。

志望校合格。おめでとう。

中学3年の夏休み後に来塾。

他の塾に断られて、仕方なく寺子屋へ。えー。

がんばりました、本人が。

定期テストの結果もぐんぐんあがり。

見事、合格。

寿退社した、○○先生のおがげかな。

ありがとう、そして結婚おめでとう。

別れは、さびしいけど、大好きなサッカーがんばれ。

そして、たまには遊びに来い。

高校生にも教えられないことはないからな。(笑)





仕事でも、勉強でも、
年を重ねれば、重ねるほど
助ける人が減り、自分自身で
やらなければいけないわけで。

だからこそ、
少々の困難にへこたれず、
何があっても生き抜く力。
そんな「生命力」を
寺子屋SSSで身につけて
もらいたいと思っています。

左側を適当にポチポチしてください。
励みになります。

勉強のやりかた

親御さんからの質問NO1は、
勉強のやり方を教えてほしいです。
この質問難しく考えると、
深みにはまりますが・・・
私の答は、いつも一緒。
まず、授業をまじめに聞く。
次に、教科書を読む。
次に学校指定の問題集を解くです。
 間があいて寺子屋に通うです

定期テストでも、高校受験でも、中学受験でも
問題は、教科書からしかでないんです。
習ってない、勉強してないと子供は、
よくいいますが、できなかった問題を教科書で
探してみてください。
驚くほど教科書に載ってます。

逆に載ってない問題については、
誰も解けてないから大丈夫と考える。
あるいは、テストが返ってきてから
勉強するくらいの気持ちでいいと思います。

幼い子供が、大量の問題集に囲まれている。
そりゃ、大人でもげんなりしますよ。

友達の誘惑等、あるのは分かるけど、
さー、今日からなるべくまじめに授業を聞こう





01 | 2010/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

寺子屋SSS

Author:寺子屋SSS
イラッシャ━d(。・∀・。)━ィ!!!
押してもらうとランキングがupします☆
管理人のやる気も上がります☆
更新速度も上がります☆
1日1回ポチッと押してやって下さい♥♡(。→∀←。)♡♥

人気ブログランキングヘ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
FC2ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
気軽にコメントしてくださいね~~♪記事右下のcommentをクリックすると、コメント欄が開きます♡
カテゴリ
リンク
お気に入りです♪
メールフォーム
ご意見、問い合わせ等はこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2カウンター
アクセスカウンター
