スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒くなりましたね

急に寒くなってきました。

私はとっても冷え性なので、この季節は温泉に行きたくなります。
最近は、山賀や菊池の温泉によく足を運んでいます。
市内と違って、お湯がぬるぬるとしていて、とてもあたたまります。
山や景色など風情があり、心もふと休める場所がたくさんあります。
たまには休日にのんびりと過ごせる場所に、出かけてみるのもいいですね。

また、冬といえばお鍋の季節。
温かいお鍋に、たくさん大好きな野菜を入れて、ぽかぽかと体もあたたまってくるのを感じます。
こんな冬のお食事も大好きです。

気がつけば、12月も目の前。
そろそろクリスマスにむけて、イルミネーションやクリスマスソングが流れて、これから12月にむけて華やかになりますね。

インフルエンザも流行っていますので、しっかり栄養をつけて、体調にも十分に気をつけないといけませんね。
子ども達も学級閉鎖があったり、風邪で熱を出したりしています。
日頃から、手洗いうがいと、体の免疫力をつけておきましょうね。
スポンサーサイト

子どもの能力のお話し

みんなが持っているもの・・・「知性」
例えば、言葉に関係する知性、音楽に関係する知性、運動に関係する知性。
たくさん持っています。

能力をのばすにも、それぞれの知性がまさに発達ざかりの時期に、その知性にふさわしい刺激を与えると、効果的に伸びていきます。

このように、子どもの知性の発達に適した環境を与えてあげるのが、大切です。

小さい時に、お母さんやきょうだいなど家族や、周りの人と話すのを聞いて、普段から十分に言葉にさらされる環境だと、自然と言葉力もついてくるんだって。

でも、ちょうどこうした知性が伸び盛りの時期に、ふさわしい環境が与えられなければ、その知性は十分に育たないこともありうるんですよ。

学校での成績を伸ばしたいけど、勉強もなかなかできないとお悩みの子どももたくさんいると思います。

大人の役目として、1つ対策点として、子どもの伸び盛りの知性にふさわしい環境を用意してあげること、これも必要ですよ。


寺子屋は、勉強嫌い・苦手な子どもたちにも、学習の楽しさを伝え、学習意欲を高めるアットホームな環境ですよ。
ご家庭でなかなか宿題もすすまない・・・、勉強に取り組めない子どもさんに、ちょっと違った環境で刺激を与えると、学習意欲が高まると思います。
一度、寺子屋をのぞいて見てくださいね!

講師紹介です

大変遅くなりました

hitomi.jpg

ヒトミ先生です。

パソコンと葛藤すること●時間…
やっと写真アップができました!!



naomi.jpg
なおみ先生です。

寺子屋SSSはアットホームな塾です!
義務としてではなく自主性を重んじて、
子どもの個性を大事にしていきたいと思います。
要望があれば歌でもピアノでもどんと教えますよ♪♪
みなさん、楽しんで勉強しましょう。


第一弾はこちらから。


1個ずつポチッよろしくお願いします♥♡(。→∀←。)♡♥
↓↓
人気ブログランキングヘブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

寺子屋゛BOOKスタート運動"

小学低学年から、本をたくさん読もう!
今、塾では、家での読書をすすめています。

赤ちゃんのころから、絵本を通しての語りかけと読み聞かせは、赤ちゃんの脳を育て、感受性や想像
力を育むそうです。
それで、赤ちゃんのときから、本に親しんできた子は、明らかに違うそうですよ。

どうして、小学生から、理解力や読み書きの能力に大きな差が出るの??

実際の調査では、本に親しんで育った子どもは、そうでない子どもに比べて、特に人の話を聞く能力と想像力にすぐれて、小学校に入ってからも、読書を楽しむ率が3倍にもなるという結果があるみたいですよ。

できれば、小さいときから、本とふれあってもらいたいですが、今からでも読書にふけって、物語の世界に入り込んでみて。

お話を聞くことや、本が好きになって、想像力が発達し、自然と読み書きにもすぐれるようになるようですよ!

「寺子屋でも、読書をテーマに、家でもう読まなくなった本を集めています。是非、そのような本がありましたら、お譲りくださいね!」

1個ずつポチッよろしくお願いします♥♡(。→∀←。)♡♥
↓↓
人気ブログランキングヘブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキングへ
10 | 2009/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

寺子屋SSS

Author:寺子屋SSS
イラッシャ━d(。・∀・。)━ィ!!!
押してもらうとランキングがupします☆
管理人のやる気も上がります☆
更新速度も上がります☆
1日1回ポチッと押してやって下さい♥♡(。→∀←。)♡♥

人気ブログランキングヘ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
FC2ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
気軽にコメントしてくださいね~~♪記事右下のcommentをクリックすると、コメント欄が開きます♡
カテゴリ
リンク
お気に入りです♪
メールフォーム
ご意見、問い合わせ等はこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2カウンター
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。