

わたくし事ではありますが…[壁]x・) コソ...

パソコンからご覧の方は、
上のタイトルを押すと、コメント欄が最下部に開きます

携帯からご覧の方は、
「2」を押すと、コメント欄が開きます



SA3A0001001.jpg
先日、1月号の日本習字、
通信講座の作品を提出しました。

実は、生徒さんが帰って、
一人ぼっちで黙々と、取り組んでいたんです
ちょっとのことで気が散り、集中できない管理人。

家に帰ったら、インコがうるさいのなんのって

SA3A0002001.jpg
平成14年に入って退会して以来、
本当に久しぶりの作品提出でした。

SA3A0003001.jpg
上手くなってるような、下手になってるような…
日本習字の書風が出ていないという意味で。

ちなみに、平成14年の
現役最後の作品はこれで~す
GetAttachment.jpg
太さが物足りない感じです。



さてさて、ランキング参加中です!!
皆さんのご協力、アリガタヤ…(人ω・)
↓↓

「ちょっとずつ、塾らしくなってきたかな~♪」と微笑む塾長に1票ください

下のボタンを1個ずつクリックしてもらえると、
ランキングが上昇します*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*!!←管理人、大喜び

人気ブログランキングヘブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキングへ



>>寺子屋ホームページはコチラから

theme : 書道
genre : 学問・文化・芸術

オイオイ、連続の90点!!! ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエェェ

パソコンからご覧の方は、
上のタイトルを押すと、コメント欄が最下部に開きます

携帯からご覧の方は、
「2」を押すと、コメント欄が開きます






この日は、野球帰りの生徒さん。
ユニフォームが似合ってて、
悔しいほどにかっこいいのです( o´∀`o)σ゛コノコノ~

塾長のイスにどでんと座り、
ピースサインで、私を挑発してくるではありませんか

その挑発にまんまと引っ掛かり、
写真を一枚(`・д パシャリ!!

SA3A0001003.jpg

先日の算数の「比」の単元テストに引き続き、
社会のテストも90点

一体どうしたんだい。
先月までの、私たちの深刻な悩みは、
どっかに行っちゃいました

こんなにも急成長するなんて、
ホントびっくりだわ。

SA3A0001002.jpg←生徒さん、、自身で撮影


さてさて、ランキング参加中です!!
皆さんのご協力、アリガタヤ…(人ω・)
↓↓

「野球も勉強も頑張ってるね~♪」とみんなに褒められる少年に1票ください

下のボタンを1個ずつクリックしてもらえると、
ランキングが上昇します*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*!!←管理人、大喜び

人気ブログランキングヘブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

>>寺子屋ホームページはコチラから

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

ミニ黒板 第2代目

パソコンからご覧の方は、
上のタイトルを押すと、コメント欄が最下部に開きます

携帯からご覧の方は、
「2」を押すと、コメント欄が開きます




でわでわ、本題へ。
先週、塾長がミニ黒板を描き替えしてました。

SA3A0004001.jpg

塾長の頭の中にある、
心の切り替えスイッチの図

早速塾生が、「これ何~~?」と
質問していましたよ。

興味を持つんですね。
好奇心旺盛だ

子どもが勉強よりも、
ゲームや遊びに興味を持つのは、
仕方のないことだと思います。

そこで、「ゲームはするなー」とか、
「遊びには行っちゃいかん」とか、
目くじら立てるのではなく、
このスイッチのことを思い出してください。

スイッチの切り替えさえ上手くいけば、
ゲームをするもよし、遊びに行くもよし。

まずは、子供の生活リズムを
整えてあげるのがいいのではないでしょうか。

学校終わり、遊びに行く時は、
宿題は終わらせてから…

とか

部活がある子は、寝る前の20~30分、
お子さんの学年によっては1時間、
親御さんが見守りながら勉強する。

とか、

それが習慣になってしまえば、
いいんですよね。


もちろん、塾という特殊な環境より、
家庭での学習は簡単じゃないと思います。
生活の一部に組み込まないといけませんから。
誘惑もいっぱいありますし。

慣れるまでの時間は何カ月単位で考えておかなくては。
勉強は嫌いになったら終わりです。
過度な無理強いは禁物ですね!!!(o`・ω・)o尸″ファイト~




さてさて、ランキング参加中です!!
皆さんのご協力、アリガタヤ…(人ω・)
↓↓

「ちょっとずつ、塾らしくなってきたかな~♪」と微笑む塾長に1票ください

下のボタンを1個ずつクリックしてもらえると、
ランキングが上昇します*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*!!←管理人、大喜び

にほんブログ村 地域生活ブログ 熊本情報へにほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へFC2ブログランキングへ

>>寺子屋ホームページはコチラから

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

あるお母さんからいただいた言葉。

パソコンからご覧の方は、
上のタイトルを押すと、コメント欄が最下部に開きます

携帯からご覧の方は、
「2」を押すと、コメント欄が開きます




本当にありがとうございました!
こんなに早く成果が出るなんて・・・
本人よりも母のほうが喜んでいます。

寺子屋さんにお世話になってから自信が付いたようで、
勉強に前向きに取り組むようになりました。

勉強に対するコンプレックスがなくなったようです。
これも、先生方のおかげです。

以前他の塾や、家庭教師と試しましたが
どれも本人が惨めになっていたようです。

先生方の心のこもったご指導は
子供の話からも十分伝わってきます。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。



先日、当塾に通う生徒さんのお母さんから、
上のコメントを頂きました。

おばあちゃんのお家で、
このブログを見てくれたらしいのです。

見てくれているだけでも嬉しいのに、
コメントまでくださって、本当に感謝しています。

この生徒さんは、
2か月ほど前、入塾が決まりました。
この春から中学生になる、現在小6の生徒さんです。

入塾したてのころは、
小学校4年生の問題に手こずっていました。
「どうしたらいいのだろう。」と、
講師全員で話し合ったものです。

実際、私は教育実習に行ったり、
家庭教師をしてみたりして、
あれこれ少しは知っていたつもりでしたが、
この子から学ぶことはとても重要なものでした。

というのは、学校の授業についていけないとか、
前学年の学習ができないなどの悩み。
それを初めて目の当たりにしたのです。

家庭教師で受け持った中学生は、
たまたま、世間一般で言う「できる子」。
私の仕事は、できる子をさらに伸ばすこと…でした。

しかし、私の理想の教育はもっと広く、
「できない」と悩みを持つ子まで、
「できるようになった」と自信を持ってもらいたい。

勉強って、嫌いにならなければ
楽しいものなんだよって知ってもらいたい。

そういうものでした。

私の柱としたいものが公教育であることと、
「できない」と悩みやコンプレックスを抱く子を見ると、
放ってはおけない性格が原因なんでしょうね。

この寺子屋SSSは「学習塾」であり、
「進学塾」と限定したくはありません。

バリバリの学習を望むご家庭や生徒さんには、
もちろん期待に応えられるよう臨みます。

しかし、勉強を苦手とし、とっかかるのも抵抗を感じる子にも、
学習できる環境や、心理状況を作り出してあげたいのです。
本当に、ほんっとうに私の固い小さなポリシーとでもいいましょうか。

できる子も、できないと感じる子も、
勉強を「好きになるための場所」としての学習塾。
それが、私たちの目指す「寺子屋SSS」だと考えています。

さて、話はだいぶそれましたが、
この生徒さん、今ではほとんどの教科が小学校6年生レベルに。
単元によっては、発展問題まで解いちゃいます。

本当に子供ってすごい

今日なんて、「○ップスターの筒を捨ててきて~♪」って頼んだら、
「これ、立体解説する時の模型に使えばいいじゃん!!」とアドバイスくれました

もう、涙ちょちょぎれる光景ですよね。
「あー、この子の中で教科書が生きてるわ。」て感じました。

そのあと、「なんて立体なんだっけ~?」て質問したら、
「墓穴掘った~~~て言ってましたけど。


お母さん、こちらこそ
これからもよろしくお願いします。
中学生になるのが楽しみですね!






さてさて、ランキング参加中です!!
皆さんのご協力、アリガタヤ…(人ω・)
↓↓

「ちょっとずつ、あせらないでいいよ~♪」が口癖な講師陣に1票ください

下のボタンを1個ずつクリックしてもらえると、
ランキングが上昇します*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*!!←管理人、大喜び

にほんブログ村 地域生活ブログ 熊本情報へにほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へFC2ブログランキングへ

>>寺子屋ホームページはコチラから

theme : 子供の教育
genre : 学校・教育

私待つわ。いつまでも…

パソコンからご覧の方は、
上のタイトルを押すと、コメント欄が最下部に開きます

携帯からご覧の方は、
「2」を押すと、コメント欄が開きます




でわでわ、本題へ。

最近は、小学生高学年向けの授業で、
図形の問題の解説をしています。

zukei.jpg
色のついてる所の面積を求めましょう。
そういう類のものです。

おんなじ系統の問題を解くこと数回。

スラスラ解いてほしい。
というのは、こちらのエゴでして…。

何度やっても、思考の止まるポイントは、
同じところのようです。

そこでは、解き方を教えるんじゃなくて、
「この前やったね~、どうやったかな~。」と、
以前取り組んだ問題であることを伝え…。

それでも、進まないようなら、
前回取り組んだプリントを見せてみます。

意外や意外、これが効果覿面。
個人差はあると思いますが、
思考の止まったポイントから抜け出すことができるのです。

これを繰り返すこと数回。
今では面積から解き放たれて、
体積の問題へと進んで行きました。

「■を出して、▲引いて~。」と言いたくなるところですが、
そこはぐぐぐぐぐ~~~っと我慢です。


私は、子供が黙り込んで問題を見つめる時には
2種類あると思っていて、(やる気が全く湧かないときを除いて

1つは、本当にさっぱり分からない 時。

2つ目は、喉元まで解法が出かかってるんだけど、うまく出てこない 時。

2つ目の黙り込みが見られたら、
そのあとは急成長が見られる確率大

過剰に講師が手を加えず、
生徒自身が出口まで向かえるように
フォローに回らなくちゃ。

「冬来たりなば、春遠からじ」と、
先日塾長に来たお手紙に書かれていましたので、
ちょっと思うところがあり、記録しておきました。

分からないポイントが分かった。
ということ自体、春への第1歩ですね。





さてさて、ランキング参加中です!!
皆さんのご協力、アリガタヤ…(人ω・)
↓↓

「私も実際、言い訳してるし~~~!!」とビビる管理人に1票ください

下のボタンを1個ずつクリックしてもらえると、
ランキングが上昇します*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*!!←管理人、大喜び

にほんブログ村 地域生活ブログ 熊本情報へにほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へFC2ブログランキングへ

>>寺子屋ホームページはコチラから

やればできるじゃん!!

パソコンからご覧の方は、
上のタイトル「やればできるじゃん!!」を押すと、
コメント欄が最下部に開きます

携帯からご覧の方は、
「2」を押すと、コメント欄が開き、
コメントを書くことができます


でわでわ、本題へ。

先週末の話になりますが、
生徒さんがやってくるなり、
「もってきたよ~~~♪」と満面の笑み。

SA3A0007.jpg
「ほらほら、見てよ~~~」と、
何やら持ってきましたよ。
足まで組んじゃって、この子ったら

どれどれ~~~
覗き込んでみると、算数のテストじゃないですか

先日行われた「比」の単元のテストが、
早速返却されたようなのです。

SA3A00066.jpg

これは、生徒さんにとっても、
講師陣にとっても嬉しい「90点」
マイナス10点は、計算式を書き忘れたようです。


この日はしっかり復習…をする前に、
講師陣みんなの祝福を受けていました。

誰かが喜んでくれる。というのは、
子どもにとって大きな励みになりますね。
勉強する動機にだってなりえます。

「お母さんが喜ぶけん、『塾頑張ってました~』って、
コメント書いとって~」と頼まれたこともありますよ。
本当に子供って純粋だなぁと、心打たれたものです。


出来たことに関して言えば、
学校の先生も、おうちの方も、塾の講師陣も、
生徒と一緒になって喜ぶ。(←当たり前のことですけど

それが何よりの心の肥料になるのではないでしょうか


青い芽よ、明るい陽の下、深く根を張り、
まだまだ育て。どこまでも育て。





さてさて、ランキング参加中です!!
皆さんのご協力、感謝していますアリガタヤ…
↓↓

「生徒さんがテスト持ってきてくれる瞬間!!」
本人以上にワクワクドキドキな管理人に1票ください


下のボタンを1個ずつクリックしてもらえると、
ランキングが上昇します―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

にほんブログ村 地域生活ブログ 熊本情報へ
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
FC2ブログランキングへ


>>寺子屋ホームページはコチラから

theme : 子供の教育
genre : 学校・教育

寺子屋SSSチラシ




寺子屋SSS  3代目のチラシくんで~す♪



さてさて、ランキング参加中です!!
皆さんのご協力、アリガタヤ…(人ω・)
↓↓

「ちょっとずつ、見やすくなってきたかな~♪」と微笑む塾長に1票ください

下のボタンを1個ずつクリックしてもらえると、
ランキングが上昇します*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*!!←管理人、大喜び

人気ブログランキングヘブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

theme : 熊本のこと
genre : 地域情報

学力と体力の関係や如何に?!

パソコンからご覧の方は、
上のタイトル「学力と体力の関係や如何に?!」を押すと、
コメント欄が最下部に開きます

携帯からご覧の方は、
「2」を押すと、コメント欄が開き、
コメントを書くことができますコメントよろしくです




でわでわ、本題へ。

全国の小学5年生と中学2年生の約7割が参加した
全国体力テストが行われ、その結果が出たようなのですが・・・。

学力テストで1位と2位の県が、
体力面でも上位に来るという結果が出ました。

小学5年生の結果は
男子・女子とも1位-福井県、2位-秋田県、3位-新潟県。

中学2年生では
男子・女子とも1位-千葉県、2位-福井県、
男子の3位-秋田県、女子の3位-茨城県だった。

ちなみに全国学力テストで1位と2位だったのは
秋田県と福井県。体力テストの上位グループです。


このことからどんなことが考えられるのでしょう。
まず、子供たちが基本的な生活習慣を、
守れているかどうか。

以前、地理で学んだことがあるのですが、
東北というのは、核家族化があまり進んではおらず、
おじいちゃん・おばあちゃん世代と、
息子・娘世代、さらに孫の世代まで、
大家族で暮らす率が高い地域のようなのです。

それゆえ、比較的多くの世帯で、
子供たちが健やかな学校生活を送るために大切な、
朝食を食べる習慣、十分な睡眠時間が整うように思えます。

また、家族団欒の時間もあるでしょうから、
自分の部屋に閉じこもってテレビを見る時間(習慣)というものが、
他地域と比べて少ないのではないでしょうか?


文武両道とは言いますが、
なかなか両立が難しいと思いがちな上でこの結果。
皆さんどうお考えでしょう?


明らかな相関関係が見いだされれば、
「スポーツばっかり頑張りよったけん、勉強はできんのよね
とか、
「勉強ばっかりしよって、スポーツはまるでできんのよねぇ
などの、言い訳が通用しなくなる日もくるのかも



さてさて、ランキング参加中です!!
皆さんのご協力、感謝していますアリガタヤ…
↓↓

「私も実際、言い訳してるし~~~!!」
とビビる管理人に1票ください


下のボタンを1個ずつクリックしてもらえると、
ランキングが上昇します―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ





>>寺子屋ホームページはコチラから


theme :
genre : 学校・教育

源氏物語の記念切手を購入♪

090120_1150~01 090120_1149~01


昨日、郵便局へのおつかいがてら、
記念切手を購入してきました~♪

「源氏物語」一千年紀

大学では文学部へと進み、
そのせいか、本当に古典は好きで。
でも、歴史(社会)は本当にダメなんですよね。

試験とか、受験社会じゃなかったら、
好きなんだろうなぁ~と思います。

小・中学時代のテキストとか、
読み返したいですもんね
いらないテキストお持ちの方…私に下さい!!ワラ


081224_1746~01 081224_1747~01

さて、こんな記念切手もありあすよ~。

ふみの日『百人一首』

7月23日発行=文月ふみの日なんです。

源氏物語の時代の歌人達の中から、
紫式部、藤原実方朝臣、清少納言、大納言公任、和泉式部の
5人の歌を取り上げ、それを現代の書家さんが書いています。

見るだけでも楽しいので、
郵便局に行く機会がありましたら、
是非鑑賞してみてください




さてさて、ランキング参加中です!!
皆さんのご協力、感謝していますアリガタヤ…
↓↓

「画像ぼやけててすみません~~~!!」
と携帯のズーム機能が壊れてる私に1票ください


下のボタンを1個ずつクリックしてもらえると、
ランキングが上昇します―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ





>>寺子屋ホームページはコチラから

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

前回記事へのコメント by塾長

押したら、押し返してくれる

自分も不器用ですからあんまりいえないけどハハハ。
最初から、うまくいったら、子供でも、大人でも生きてて味気ないですから。
俺もゴルフがんばろ。
塾生に笑われながら、いい塾にしていきましょう。
作用、反作用じゃないけど、教えたら、必ず教え返してもらえますから。

コメント、あんまりみんな書いてくれないから、自分で書いちゃいました。
このコメントにコメント頂戴。




週末、塾長がコメントくれました。

本当にそうですよね。
おつかいでも何でも(←「初めてのおつかい」大好きっ子
最初は怖くて、できないと感じたりして、
一歩が踏み出せなかったりします。

でも、クリアすると、
また幾つもの道ができて、
チャレンジの幅が広がっていく。

人生って、そんな経験の繰り返しなんでしょうね。


大好きな326(みつる)さん。
振り返ると、私の青春時代に
「19(ジューク)」の詩を色々書いていた人ですが、
その人が言っています。

人生は、かけ算だ
どんなにチャンスがあっても、
君が「ゼロ」なら意味がない。


自分が”0”じゃない限り、
経験は生きてくる。

自分が”0”って、本当に何も考えない状態のことなのかな~
なんて考えてみたり。

たとえ失敗に終わったとしても、
それがバネになり、次へのチャレンジに生きてくれば、
それでいいんですよね。

”1”でも、”2”でもいい。
たとえ”0.1”なんかであっても、
その人生は無駄じゃないんですよ。

”0.1”を、”10”にも”100”にも変えてしまうのが、
教育の楽しみでしょうね。

子どもたちはここを巣立った後にも、
更なる成長を遂げるんだろうな~と、
昨日ベッドの中で考えてました。


さぁ、今日も一日始まりました
ちょこっと休憩の時にでも、塾長にコメントくださいね
☆コメント欄を開くには、ここをクリック☆




寺子屋SSS活動日記は、ランキング参加中です!!
皆さんのご協力に、感謝していますアリガタヤ…
↓↓

「昨日は更新しなくてすみません~~~!!」
と平謝りするしかない管理人に1票ください


下のボタンを1個ずつクリックしてもらえると、
ランキングが上昇します―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ





>>寺子屋ホームページはコチラから

theme :
genre : 学校・教育

立体模型

090116_1426~01

作っちゃいました。

「立体の体積を求めよ。」

なんて問題が、
小学校の高学年になると出てくるのですが、
苦手分野とする子供が多いようです。

プリントを見て、
3次元のものを頭にイメージしないといけませんからね。
子供たちにとって難しいことだと思います。

慣れたらなんてことない問題でも、
最初のうちは抵抗ありますよね。
何事も訓練です






さてさて、ランキング参加中です!!
皆さんのご協力、感謝していますアリガタヤ…
↓↓

「なんて不器用なんだ~~~!!」
と今更気づく私に1票ください


下のボタンを1個ずつクリックしてもらえると、
ランキングが上昇します―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ





>>寺子屋ホームページはコチラから

theme : 塾講師のお仕事
genre : 学校・教育

寺子屋SOS!!…のその後

ある生徒さんのお母さんから、
寺子屋SOSに嬉しいメッセージを頂きました


090115_1736~01

以前、どちらかの家庭教師さんを頼んでいたようなのですが、
なかなか成績が上がらず…だったようなのです。

たまたま見つけた寺子屋SSSのチラシを見て
入塾を決めていただいたのですが…

お母さんは、「熱心なご指導、本当にありがとうございます。」と、
感謝のメッセージを書いてきてくれました。

また、生徒さんが進んで塾に通っている姿が、
お母さんにも感じ取れたようで、
それも一筆添えられていました

枠をはみ出るほど書かれたメッセージから、
お母さんのお子さんへの愛情が伝わってきますね。
それをみて、私たち講師陣も温かい気持ちになりました



家庭教師は、他の先生の授業風景を見る機会もないですし、
逆に授業を見られる機会もないですから、
当たり外れが大きくなってしまうんですよね。

誇りも持って教えていらっしゃる先生もいる中で、
どうしても、時給だけ稼ぎに行く感覚で過ごす人もいる。

人間ですから、合う合わないがあります。
お子さんに合う先生にたどり着くまで、妥協は禁物です。


生徒一人一人に、
きめの細かな学習指導を

このお母さんからのメッセージを励みに、
講師一同、これからも頑張っていきます




さてさて、ランキング参加中です!!
皆さんのご協力、感謝していますアリガタヤ…
↓↓

「おやじギャグから生まれた寺子屋SOSがぁ
と命名者の管理人に1票ください


下のボタンを1個ずつクリックしてもらえると、
ランキングが上昇します―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ





>>寺子屋ホームページはコチラから

theme :
genre : 学校・教育

○○○の3原色ってなんだったっけ?

色の三原色とは「絵の具の三原色」
「光の三原色」に別れるらしい。


◎絵の具の三原色
iro31.gif
↑↑絵の具の三原色の3つ。
これらから他の色を作ることができます。
子供の頃、絵の具が足りなくなった時、
混ぜ合わせることで足りなくなった色を作った経験ありませんか?


◎光の三原色
hikari3.gif
↑↑光の三原色の3つです。
これは、色の3原色とは違っています。
テレビ画面に眼を近づけてみれば、
画面がの3色で作られていることがわかるはずです。

テレビで声のボリュームを調整できるように、
光りにも明かりの強さがあります。

パソコンのモニターで光る、一番明るい色とは255です。
そして、一番暗い色は真っ黒を表す0。

各色0~255で、256段階あります。

・赤い光が256段階
・緑の光が256段階
・青い光が256段階

これで、256x256x256 = 16777216色が表現できるそうなのです。
IROMのサイト参照




ちょっと堅い話をしてしまいましたが…。

要するに、これら光の三原色を、
「学校」・「家庭」・「塾(習い事)」だと考えましょう。

三者の協力があれば、
子供の未来を明るく照らすことができる。

そんな風に見えませんか?


学校や家庭や塾・習い事の教室が、
輝けば輝くほど(魅力を増すほど)、
子供達も明るい未来を想像するのです。




逆に、絵の具の三原色は、
子供たちがどれだけ環境というものに影響されやすいか。
…を表しているようにも見えます。


どの色に「染めよう、染めよう」

とするのではなくて、
それぞれの色なりに

「照らそう、照らそう」

と努めれば、
結果はきっとついてくるでしょう。



さてさて、ランキング参加中です!!
皆さんのご協力、感謝していますアリガタヤ…
↓↓

「色の三原色で日記書けよ~~~!!」
とヒントをくれた塾長に1票ください


下のボタンを1個ずつクリックしてもらえると、
ランキングが上昇します―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ





>>寺子屋ホームページはコチラから

theme : 教育って何だ?
genre : 学校・教育

HPをリニューアルした訳とは。 

どうも~、こんにちは

今日は、朝から
トイレの電球が切れるという事態に

でも、たった今、
まっちゃんが修理してくれました~

接触が悪かったのかな

090115_1131~01
さてさて、

以前にも紹介しました

この看板。



一見すると、

何の変化もないようですが…


裏を見ると
090115_1132~01
じゃっじゃ~~~ん


「CLOSE」を兼ね備えた、
完全体へとなったのです。

見事なフュージョンは、ゴテンクス並!!


あれ~、よく見たら、
下にもう一個看板が
090115_1435~01


職業紹介所 「天職王」

秋に申請書類を出してから数ヵ月、
やっと1月1日に許可が下りたのです。

ナオミ先生が顧問として、
ブログも始められましたよ~

ナオミ先生のブログ 「天職王」

tennsyokuou.jpg

ぜひ覗いてみてください☆


というわけで、ホームページも大幅リニューアル
あとは、社労士事務所のを、
もっと考えてあげないとな~~~

>>ホームページはコチラから



さてさて、ランキング参加中です!!
皆さんのご協力、感謝していますアリガタヤ…
↓↓

「ブログ仲間ができたぜ~w」
と競争心に火がついた管理人に1票ください


下のボタンを1個ずつクリックしてもらえると、
ランキングが上昇します―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ



theme :
genre : 学校・教育

故郷自慢。

私の故郷は宮崎県小林市。
霧島のふもとに広がる、
のどかな盆地です

小林と聞いて、
「駅伝の強いとこね~。」「あ~、バスケットの~。」
なんて言われることは多々ありますが…

「新体操」なるものが
盛んだったりします。

小林工業 小林秀峰高校と、
名前が変わったようですが、
ここの新体操が本当にすごいんです。



私がまだ高校生だった頃、
ここの練習風景を見させてもらう機会があったのですが、
空気が違うんですよ。

これほどまで張りつめた練習風景を、
この高校以外は見たことがありません。


私は基本、
スパルタと呼ばれる類のものを好みません。
学ぶという行為自体、
本人の、内側の問題が大きいと考えるからです。


私が見た新体操の練習もスパルタ
…と呼べるものだったのかもしれませんが、
私はそうは感じませんでした。

なぜなら、生徒達の目が違ったんです。
上手くなりたい。試合に勝ちたい。
そんな強い思いが、目から溢れていました。

生徒が望む、(いい意味の)スパルタとでもいいましょうか。


そして、
そんな生徒たちに臨む先生の目もまた違いました。

そもそも人間は、
「教える」という行為自体に、
喜びや誇らしさを感じる生き物
…ではなかったのでしょうか。

それで、社会が発展してきたとも言えるかもしれません。

ですが、めんどくさがったり、
呆れるような経験をしたりして、
「教える」ことに誇りを感じる人が
少なくなってきたのではないかと感じます。

そんな中だからこそ、
あの先生の眼差しは輝いて見えたし、
教師を目指す私の脳裏に、強く焼き付けられました。


ひとつ、私が信じていることがあって、
それは、「教える」という経験ができてこそ、
初めてその事柄を理解できたと言えるということ。

だから私は、書き順も、約分も、
「どうしてこうなるのか、私に教えて?」
という質問を最後に投げかけます。

答えられないようなら、
答えの丸暗記か、適当な場合か。
なので、次回にもう1回という訳です。


学習の成果が出るのには、
長く時間がかかる場合もあります。

なぜなら、今まで数年間してきた勉強の
スタイルを変えていくわけですから。

けれど、向上の兆しが見えたら、
子供たちの伸びは早いものです。

その姿を見れるのが、
教育界の一番の楽しみなんですよね

今日もあと数時間で、授業です。
最近、今日は「これができるようになってるかも!!」と、
楽しみなんですよ。




このブログは、ランキング参加中です!!
皆さんのご協力、感謝していますアリガタヤ…
↓↓

「今日は雨が降ってくるらしいよ~!!」
なのに、洗濯物を干してきてしまった管理人に1票ください


下のボタンを1個ずつクリックしてもらえると、
ランキングが上昇します―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ





>>寺子屋ホームページはコチラから




theme : 体操・新体操
genre : スポーツ

朝から…

「みなさ~ん、
 おはようございます♪」0o。(〃・ω・)ノノ

今朝の熊本市内は、
大粒の雪が降っていました

分かりにくいかな?

きっと、積もったところも
少なくはないでしょうね~。


私の幼い時なんかは、風の強い日、
近くの公園まで連れて行ってもらって、
凧揚げなんかしたものですが、
今では場所がなかなかないでしょうね。

お正月に実家に帰った際、
凧揚げをしている田舎の光景を見た時には、
ものすごい懐かしさを覚えました。

さて、寒さに見舞われた3連休、
寺子屋SSSの子どもたちはどう過ごしたのでしょうか

授業の時に聞いてみなくては



最後に~、今日は宣伝を

大阪ハムレット2009.1.17(土)~ Denkikan  096-352-2121


クジラ2009.2~全国順次ロードショー

機会があれば、
見てくださいねε(*´・ω・)з゛βyё βyё”



さてさて、ランキング参加中です!!
皆さんのご協力、感謝していますアリガタヤ…
↓↓

「おいおい、みんなコメントくれよ~~~!!」
と更年期障害か(?!)、寂しがる塾長に1票ください


下のボタンを1個ずつクリックしてもらえると、
ランキングが上昇します―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ





>>寺子屋ホームページはコチラから

theme : 熊本のこと
genre : 地域情報

熊本本校??

090108_1049~01

最近、朝一番で、
することと言ったら…


教科書開きながら、
問題を作っています。


この時期だから、
復習問題をずらっと。


教科書をペラペラ~っとめくり、
内容をサササ~っと確認していくのですが、
本当によくできてるものですね。


小学生時代には分からなかったのですが、
勉強って、単元ごとに分かれてはいるけれど、
一つの流れに沿うように出来上がっているんです。


|柱|′Д`*)))<う~ん、奥が深いなぁ。



そういえば、皆さんに報告が!!

寺子屋SSS in 名古屋校
寺子屋SSS in 長崎校

が、来春開校予定です

そうなったら、ここは熊本本店(校)というわけですね。
明るい教室ができるように、
まだまだ頑張らないといけないな~
と感じる今日この頃でした



さてさて、ランキング参加中です!!
皆さんのご協力、感謝していますアリガタヤ…
↓↓

「おいおい、みんなコメントくれよ~~~!!」
と更年期障害か(?!)、寂しがる塾長に1票ください


下のボタンを1個ずつクリックしてもらえると、
ランキングが上昇します―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ





>>寺子屋ホームページはコチラから

theme :
genre : 学校・教育

金曜日の作品

090109_1429~01


今月から、日本習字に再入会しました。
通信講座です。


高等師範免許までは取ったのだけど、
そのあと退会してしまっていたのです。


という訳で、
さらに上を目指して、
毎月頑張っていきます


それにしても、
自分の字を自分で添削する難しさよトホホ…





さてさて、ランキング参加中です!!
皆さんのご協力、感謝していますアリガタヤ…
↓↓

「おいおい、みんなコメントくれよ~~~!!」
と更年期障害か(?!)、寂しがる塾長に1票ください


下のボタンを1個ずつクリックしてもらえると、
ランキングが上昇します―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ





>>寺子屋ホームページはコチラから


theme : 書道
genre : 学問・文化・芸術

ミニ黒板 第1代目

090109_1502~01

寺子屋SSSに新しいアイテムが~

ミニ黒板です!!


なになに~、
「オアシス運動」って書いてます。


お………おはよう

あ………ありがとう

し………失礼します

す………すみません


大人の私たちも、
気をつけなければなりませんね




さて、気づいた方はいらっしゃいますか?

黒板の一番下に「ウイッス」の文字。



毎日通っている、
野球部の少年の口癖です


これも、挨拶にカウントしてやるか~
ということで、追加しました



黒板の内容は、塾長の気分で更新されるそうですw
次はどんなことを書いてくれるのでしょうねぇ

みなさん、報告するので、
待っていてくださいヽ(*・∀・)ノ




さてさて、ランキング参加中です!!
皆さんのご協力、感謝していますアリガタヤ…
↓↓

「おいおい、みんなコメントくれよ~~~!!」
と更年期障害か(?!)、寂しがる塾長に1票ください


下のボタンを1個ずつクリックしてもらえると、
ランキングが上昇します―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ





>>寺子屋ホームページはコチラから





theme :
genre : 学校・教育

サンカクタベ??

給食-三角食べ

「三角食べ」って、
皆さん聞いたことありますか??

塾長が「三角食べ、三角食べ」って、
やたらに言うので、「何のことだろう?」と思い、
今、ネットで検索してみました。


三角食べ(さんかくたべ)とは、
和食を食べるときに飯と味噌汁とおかずを
“順序よく食べる”方法のことである。

“和食をおいしく味わうため”という触れ込みで
行われてきた日本の習慣であるが、
「三角食べ」という呼び方そのものは、
1970年代頃、日本の一部の学校における給食の指導で
広められたものである。
日本以外ではこのような概念はない。(Wikipediaより)



24年生きてきて、初めて聞きました。
また、これに対し、ばっかり食べというのもあるらしい。


この、給食における三角食べには様々な是非があるようです。

日本食に固有の「口内調味」を実践できるものとして
推奨している栄養士などがいる一方で、
汁や飲み物でご飯などを飲み込む(押し流す)形になりかねず、
咀嚼がおろそかになったり、唾液の分泌に異常が生じ、
口腔乾燥症になる可能性があると主張する歯科医も少なくないのだとか。



では、三角食べに教育をあてはめるとどうでしょう。

教育-三角食べ

現代の子供たちは、
学校・家庭・塾(習い事)という三機関において、
教育を受けている子がほとんどだと思います。

私は、学校で行われる公教育を柱として、
その補佐的な役割が、塾や家庭での学習でないかと考えるのです。

ですから、先行型・予習型の学習よりも、
復習型の学習を勧めています。


私が小・中学生の時にもいました。
きっと、皆さんの学生時代も思い当たる節がありませんか?

某有名塾に通っている生徒。
学校での授業中、塾の宿題をしているのです。
答えを丸写し…なんてこともしばしば。

学校の宿題は忘れてくるくせに、
そんな調子ですから、呆れてしまいます。

他の生徒の中には、
塾でやった内容だから…と、
授業に集中しない子もいました。


私は子供ながらに思ってました。
「あなた方、何をしに学校へいらっしゃってるの(`∧´#)??」と。


私は、子供たちに、
「学校」へ行ったら「学校」ですべきこと
してもらいたいと考えています。

何度も出てくる「心のスイッチ」です。

学校ですべきこととは、
塾で出た課題でもなければ、
授業をいい加減に聞くことでもありません。


学校の先生が、時間をかけて
夜遅くまで練った指導案をもとに行ってくれる授業。

毎日毎日が繋がっているからこそ出せる宿題プリント。

理解度を自他ともに確認できる定期テスト。

学校で学ぶのは勉強だけではありません。
学校の集団生活でしか築けない関係・協調性。

社会の仕組みやきまり。



それ以外にも、まだまだ多くのことを学べるのが学校です。

多くのことをダラダラ述べてしまいましたが、
今日言いたかったことを、簡単にまとめると、
例えば…

覚えやすさと、バランスのとりやすさを理由に、
学校では漢字の書き順を習います。

習字教室はもちろんでしょうが、
学習塾でも、ご家庭でも、
気づいたらその度に指導していきましょうよ…ということです。

三機関の協力なくして、
三角食べ状態は成立しないのですから。




さてさて、ランキング参加中です!!
皆さんのご協力、感謝していますアリガタヤ…
↓↓

「おいおい、みんなコメントくれよ~~~!!」
と更年期障害か(?!)、寂しがる塾長に1票ください


下のボタンを1個ずつクリックしてもらえると、
ランキングが上昇します―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ





>>寺子屋ホームページはコチラから

theme : 家庭学習
genre : 学校・教育

指導風景1~4

女の子は個別授業。
男の子は準個別指導です。

準個別指導でも、
今は塾生が少ないため、
1対1で授業することも少なくありません。

兄弟そろって準個別指導などすれば、
良い刺激になるのかもしれませんね。
年が近ければ近いほど、競争心が強いものです。

指導風景1

指導風景2

指導風景3

指導風景4


一斉授業をすることもないので、
生徒一人一人の状況把握をじっくりできます。

また、4人の講師一同、暇さえあれば、
生徒の現状報告などしておりますので、
いろんな角度から、その子に適した勉強スタイル、
指導方針を考えだしていきます。

小・中学生をお持ちのご家庭は、
ぜひ無料体験学習に来てみてください。



ランキング参加中です!!
(現在熊本情報第2位)…だいぶ上がってきました↑
皆さんのご協力には感謝していますアリガタヤ…
↓↓

「そろそろデリすぱ第2段に登場だわw」
と楽しみにしている管理人に1票ください


下のボタンを1個ずつクリックしてもらえると、
ランキングが上昇します―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ





>>気になった方は寺子屋ホームページをCHECK!!

theme :
genre : 学校・教育

寺子屋SSS仕事始め(…は昨日)

お久しぶりです、みなさま~

今年に入って二度目の更新となります。
これからも末長くよろしくお願いいたします


最近、私の楽しみにしている番組があったのです。

それは 「はじめての おつかい」

ず~っと、ず~っと大好きな番組で、
機会があれば見ています。
(密着24時間とかも好き。きっと母の影響ね。)


3歳とか4歳とかのまだ小さな子供たちが、
一人で、もしくは兄弟でおつかいにチャレンジ
今回も泣かせてもらいました。

あと、もう一つ感動したのは、
年末の紅白歌合戦
木山裕策 初出場本番の歌いっぷり!




泣きましたね。
家族団欒する中で大泣きしてやりました。
みんな、どん引きだったよ! Σ(゜▼゜;lll)ドンダケー


そんな中で、みんなに熱く語っちゃったのは、
「絶対この子供たちは、親を尊敬するよね
「夢を持つことが誇らしい事って思えるし、夢を叶えるための努力を惜しまないよね

てことですよ。

大人が夢を持つことなかったら、
子供も夢持てるわけないじゃないですか。

よく、親の背中を見て子は育つって言いますし。



そんな私も、帰省した際、
父が最近買ったメス牛さんを拝見してきました。
11312619_393728478.jpg
只今妊娠中で、もうすぐ産まれるんだって!!
丑年だけに縁起がイイヨネエ~~

暇さえあれば牛の面倒を見てるから、
お小遣いの無駄遣いもなくなったらしいですよ。

ん~~~、さすが父ちゃん。
趣味がでかいぜp(○´∀`)q ガンバッテ♪

イキイキしてる親の顔って、
本当に見ると癒されます



さてさて、ランキング参加中です!!
皆さんのご協力、感謝していますアリガタヤ…
↓↓

「実家から遊びに来てた妹が、今日帰っっちゃったよ~。」
と落ち込む管理人に1票ください


下のボタンを1個ずつクリックしてもらえると、
ランキングが上昇します―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ





>>寺子屋ホームページはコチラから

theme : 子供の成長
genre : 育児

そう、始まったのです。

106985056_200.jpg

明けまして
+゚*。:゚+ε(*´・ω・)゚*。オメデトウ゚*。(・ω・`*)з+゚*。:゚+
ございます。

今年も
。+.。゚:;。+゚( 。 ・▽・。)( 。・▽・ 。) 。+.。゚:;。+ヨロシクぅ
お願いいたします。



さてさて、ランキング参加中です!!
皆さんのご協力、感謝していますアリガタヤ…
↓↓

「今年は寺子屋ブームを巻き起こさなくては!!」
と意欲満々な管理人に1票ください


下のボタンを1個ずつクリックしてもらえると、
ランキングが上昇します―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ





>>寺子屋ホームページはコチラから

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

12 | 2009/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

寺子屋SSS

Author:寺子屋SSS
イラッシャ━d(。・∀・。)━ィ!!!
押してもらうとランキングがupします☆
管理人のやる気も上がります☆
更新速度も上がります☆
1日1回ポチッと押してやって下さい♥♡(。→∀←。)♡♥

人気ブログランキングヘ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
FC2ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
気軽にコメントしてくださいね~~♪記事右下のcommentをクリックすると、コメント欄が開きます♡
カテゴリ
リンク
お気に入りです♪
メールフォーム
ご意見、問い合わせ等はこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2カウンター
アクセスカウンター
