

終わるってことは、始まるってこと。

136740306_30.jpg

↑↑最近この人の作品にはまっています。
私の作品ではございません

私も自分の言葉を、
自分の字で書けたらな~。


さてさて、画像の言葉、
常に胸の中にしまっておかなくては。

人と比べることで幸せなんて測れない。

私に日々の生活があるだけで幸せです。
忙しくたって、クタクタだって、生きている証。


辛いと思えることがあるからこそ、
笑えるように努力するんですよね。


このブログを訪問してくださる皆さん、
ありがとうございます。可愛がっていただけて光栄です。

ではでは、よいお年を~♪
ミナサマニ、サチオオカランコトヲ~Σd(≧ω≦*) グッ

ランキング参加中です!!
(現在熊本情報第4位)…ちょっと落ちた↓
皆さんのご協力には感謝していますアリガタヤ…
↓↓

「蕎麦にはえび天でしょ~!!」
と食い意地だけは張ってる管理人に1票ください


下のボタンを1個ずつクリックしてもらえると、
ランキングが上昇します―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ





>>寺子屋ホームページはコチラから


theme : 詩・想
genre : 小説・文学

来年の抱負。

129339303_154.jpg

今日は簡単な記事ですみません!!


さてさて、ランキング参加中です!!
皆さんのご協力、感謝していますアリガタヤ…
↓↓

「今年も明日でラストか~!!」
と物思いにふける管理人に1票ください


下のボタンを1個ずつクリックしてもらえると、
ランキングが上昇します―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ





>>寺子屋ホームページはコチラから

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

寺っち

こんにちは~☆

今日で仕事納めという人も多いのではないでしょうか?

寺子屋SSSも、
今日が仕事納めです。

年越しゆっくり過ごすために、
管理人は宮崎の実家に帰省します

美味しいものたらふく食べてくるぞ~

さてさて~、
だいぶ昔に記事にしました、
このキャラクター↓↓

teracchi.gif

名前は「寺っち」で決定で~す

たくさんご応募いただいたのに、
結局・・・で済みません

もしかして、Tシャツとかになって、
講師陣が着ることになるのかもしれません!!

見かけたら、
ぜひ一声おかけくださいね~





さてさて、ランキング参加中です!!
皆さんのご協力に感謝していますアリガタヤ…
↓↓

「寺っち、小中学校でとんでもないブームにならないかなぁ!!」
と夢見ている管理人に1票ください


下のボタンを1個ずつクリックしてもらえると、
ランキングが上昇します―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ





>>寺子屋ホームページはコチラから

theme :
genre : 学校・教育

アルバイト~~~☆

109593628_158.jpg

皆さんの周りには、
アルバイトをしている高校生がいますか?

私には、なんと8歳年下の妹がいます。
今、高校1年生なんですけどね。

その妹が、この冬、
初のアルバイトを経験したそうなのです。
…というか、現在進行形ですけど。


母も働く地元のスーパーで、
お正月用品売り場を担当しているそうな。


「立ちっぱなしで辛かったけどさ~、
初めてお客さんが商品買ってくれたとき、
マジで嬉しかったよ~~~


と、報告がありました。
う~ん、妹も成長したな…と親になったかのような気分。笑

学校によっては、アルバイト禁止のところもあるでしょう。
私の母校(高校)は、アルバイト禁止でした。

ですから、18年間アルバイトの経験がなかったんですよね。


だから、妹のことを羨ましくもあり、
ちょっと不安な思いもあり。

しっかり学校の生活と両立できるのかと。


要は、仕事の内容と
本人次第なんですよね。

あと、学校が禁止といえば、
アルバイトは禁止です。

それぞれ学校も理由があって許可を出さないでいるでしょうから。


今更思うことは、学校で勉強することよりも、
はるかに大量のことを社会に出てから学ばなくてはならないということ。

働いてみて初めて、
「宿題をこなしていればよかった学校て、楽だったよな~。」
と思います。現役時代は絶対思えないだろう。


思うところがありましたら、なんでも構いませんので、
アルバイトについて、コメントくださいね (。・ω・)ノ゙)バイ×2

さてさて、ランキング参加中です!!
皆さんのご協力、感謝していますアリガタヤ…
↓↓

「家庭教師も楽しかったよな~!!」
と昔を顧みる管理人に1票ください


下のボタンを1個ずつクリックしてもらえると、
ランキングが上昇します―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ





>>寺子屋ホームページはコチラから

theme : アルバイト
genre : 就職・お仕事

自分に厳しく。

今日は一人、
入塾体験希望者さんが来ます。

そのあとは、毎日通っている男の子が
やってくる予定です。

おうちにいたら、
どうしてもゲームをしてしまいたくなるそうな。


それを分かってる彼自身すごいし、
宿題を済まそうと努力できるのが謎です。

小学生とはいっても、
しっかりしてるじゃん

私の学生時代とは大違い… ( ̄ロ ̄;)ガビーン



さてさて、ランキング参加中です!!
(現在熊本情報第3位)
皆さんのご協力、感謝していますアリガタヤ…
↓↓

「今日からずっと予約投稿なのよ~!!」
と便利な機能を見つけた管理人に1票ください


下のボタンを1個ずつクリックしてもらえると、
ランキングが上昇します―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ





>>寺子屋ホームページはコチラから

theme :
genre : 学校・教育

無料体験学習。

12月に入ってから毎日、
まっちゃんと私は一緒にお出かけします。

2時からが多いかな。

でも、階段を下りて
すぐにヾ(*・ω・*)o☆バイバイ☆ヾ(*・ω・*)o

そうです、ポスティングへと出かけるのです

081225_1341~01

格好はスーツ。
でも、足元はスニーカー!!
一時間以上歩かなくちゃいけませんから

最初は気にしていた組み合わせも、
今は見慣れてしまいました

来年頭までポスティングしつくしたら、
新学期が始まる頃に小中学校の門付近で、
ビラ配りをさせてもらおうと思います。

最近、無料体験のお問い合わせや、
入塾希望のお問い合わせが少しずつ増えていますよ

サンリブくまなんのうどん屋「瑞穂」で、
チラシを見ていただいた方も入塾決定しました

来年3月、4月。
講師陣の嬉しい悲鳴が聞こえるように、
宣伝活動を頑張ります

寺子屋SSSのジャンパー、
本当に作らないといけないなぁ~
歩く看板です




ランキング参加中です!!
(現在熊本情報第3位)…もう復活してた↑↑
皆さんのご協力、大変感謝していますアリガタヤ…
↓↓

「毎日1時間以上歩いてるのに何故体重増加する?」
と深い疑問を抱く管理人に1票ください


下のボタンを1個ずつクリックしてもらえると、
ランキングが上昇します―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ





>>寺子屋ホームページはコチラから


theme :
genre : 学校・教育

生きてきた時間が違うだけ。

332908707_16.jpg



最近思うのです。

「本当は大人なんかより、
子供の方が頭いいんじゃない?」


って。


子供より大人の方があれこれできるのは、
ただ生きてきた時間経験値が違うからじゃないかと。

動物は本来、生まれてすぐに
自分の足で立てるようになってるのだし。
身近な牛とか馬とか色々ね。

テレビで「動物奇想天外」なんか、大好きでよく見てるけど、
ヌーの大移動とか有名ですが、
赤ちゃんでも大人にもみくちゃにされながら必死に河を渡るわけで…。

歩けるまでにアラウンド1年の人間の方が、
動物界では奇想天外なんて思われてるんじゃないですかね。


大人が子供より多くのことをできると思われてるのは、
長く生きてる間の経験が生きているから。

子供にだって同じ経験を与えたら、
要領良くこなせるのではないのでしょうか?
頭も柔らかいですしね☆笑

そういう視点に立って、
うちの講師陣は指導に当たっています。

常に意識しているのは、
「勘違いへの分岐点」「思考が止まったポイント」
を、生徒と一緒にたどること。

絶対、できるようになるんですよ。
また、そういう気持ちを持って指導に臨まないとダメなんですよ。


なんて、またまた熱く語ってしまいましたが、
ほんとに生徒が可愛くて仕方ありません。

心の底から力になってあげたいと感じる日々です。
進学のためだけの塾ではなく、
基礎学力をしっかり身につけてもらう学習塾。

寺子屋SSSは一斉指導の公教育より、
私の思い描いた夢に近い教育方針となっています。
毎日毎日、辛い思いをして遅くまで頑張らなくてもいいんですよ。

子どもは子どもらしい姿でいてほしいですね。
小・中学生にとって、勉強は嫌いにならないことが一番です。

嫌いになってしまえば、
その先何十年もの学習意欲が失われますから。
それだけは、失ってほしくないですね。




さてさて、ランキング参加中です!!
(現在熊本情報第4位)…ちょっと落ちた↓
皆さんのご協力には感謝していますアリガタヤ…
↓↓

「今日も早く塾生が来る時間にならないかな~!!」
と早くも夕方を夢見る管理人に1票ください


下のボタンを1個ずつクリックしてもらえると、
ランキングが上昇します―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ





>>寺子屋ホームページはコチラから

theme : 教育って何だ?
genre : 学校・教育

チョコケーキ片手に贈り物を考える。

今日はクリスマスイヴ。

講師に信仰をもつ方がいるわけではないですが、
やっぱり、ムードだけは味わっときたいじゃないですか

ということで、ナオミ先生からの差し入れ~
チョコケーキ
みんなで美味しく頂きました{ ナオミ先生アリガトウーーー

さて、美味しそうにチョコケーキを食す塾長を隠し撮り。
誰よりも甘いものが大好きなのです
デリシャス!!

のんびりしながら、
実は真面目なお話をしていたんですよ


「記憶に残る学校生活のエピソードや、先生って?」のお題
…よく、同窓会で話題になるでしょ

「めちゃくちゃ怖い先生がいたね…」
「何度も小テストのやり直しで放課後職員室前に並んだよね~」
etc...


楽しい思い出もいっぱいのはずなのに、
何故かマイナスのイメージだったものがよみがえる。

しかも、懐かしいイメージとして笑顔で語れる。
そんな経験おありじゃないですか?

月日が経つにつれ、
イメージって変わるものなんですね。

たとえば、解けない問題ばかり、
宿題で出されたら…その時は嫌な気持ちでいっぱい。

でも、解説をまじめに聞いて、
きちんと復習をして、テストにその応用問題が出たら…
「やった!!!できるぞ!!!」と嬉しい気持ちになります。

その時、真面目にやってきた自分を誇らしく思えますし、
クリアまで導いてくれた先生に感謝の気持ちを抱きます。

その経験を繰り返すことによって、
分からない問題が出た時に、生徒は「解きたい!!」
という気持になるのではないでしょうか? 

解けない問題ばかりでは、生徒が意欲をなくすので危険
…というのは言うまでもないことですね。
わかる問題の中に、うまく散りばめなければなりません。


実際、無計画に難しい問題ばかりを
出してくる先生はいません。

「この公式を理解してもらいたい」
「解き方のコツをつかんでもらいたい」など、
学校の先生方も、塾の講師も
目的をもって、プリントを作成しているはずです。

プリントを作る側になって、
改めて感じたので、ここに記しておきます。


先生の作ってくれた、宿題プリント・
学校でのテスト・日々の宅習で解けなかった問題。
いい加減にやって、捨ててはいませんか?
そこには学ぶことがいっぱいですよ。

「分かってもらいたい」という
先生の気持ちが詰まった贈り物なんですから。




さてさて、ランキングが復活傾向にあります!!
(現在熊本情報第3位)
皆さんのご協力のおかげですアリガタヤ…
↓↓

「小学校6年間でこんなに漢字って出てくるのね~!!」
と漢字の問題作りながらびっくりする管理人に1票ください


下のボタンを1個ずつクリックしてもらえると、
ランキングが上昇します―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ





>>寺子屋ホームページはコチラから

theme : 教育
genre : 学校・教育

はじめての撮影会?

今日は月曜日。

塾生が二人来る日です。

今までは小学校3年生の女の子は早い時間に、
小学6年生の男の子は部活を終えた遅い時間に来ていたため、
二人が顔を合わせることはありませんでした。

ですが、今日、時間差はあったものの、
初めて同じ時間帯の指導になりました

なんだか塾っぽいと我ながら感動。

ですが今日は、授業と同じくらい大事な任務が
年始に出されるデリすぱに、もう一度寺子屋SSSの記事が出るのです。

その写真の締め切りが今週水曜日
…ということで、こんなん撮っちゃいました~

指導風景①
↑↑小学校3年生にして英検2級を受ける女の子。
   本当に難しい問題を毎回頑張っています

指導風景②
↑↑野球がある日もない日も、毎日通う頑張り屋さん。
  「撮影するよ~♪」の一言で、一気に姿勢を正します




さてさて、ランキングが復活傾向にあります!!
(現在熊本情報第3位)
皆さんのご協力のおかげですアリガタヤ…
↓↓

「なんだか最近、運動したい気分だわ!!」
とスポーツに目覚めた遅咲きの管理人に1票ください


下のボタンを1個ずつクリックしてもらえると、
ランキングが上昇します―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ





>>寺子屋ホームページはコチラから

theme :
genre : 学校・教育

タイムカード

みなさん、こんにちは

ものすご~く突然ですが、
タイムカードを一番最初に押したのって、
いくつの時でしたか??

高校や大学の時にバイトで…
というのが、一番多いのではないかと。

ちなみに私は遅咲きで、22歳の春先でした
家庭教師のバイト時代は、タイムカードはありませんでしたから。


前にも記事にしたことはありますが、
寺子屋SSSはタイムカード式の塾です。
タイムカード
来塾してすぐにタイムカードを押して、
帰る前にもう一度押してもらいます。

子どもたちは初めて押すカードにドキドキ。
一日に何回も押したがるお子さんもいます。

そんな光景を見ていて思ったのですが、
タイムカードを押し、終わりの時間を明確にすることで、
子供たちのダラダラがなくなったように思うのです。

この前、指導中に「あっ、あと10分しかない!!」
と、必死に問題を解く子供の姿がありました。

もう、その姿が嬉しくてひとりでニコニコ。
スイッチの切り替えがうまくいっているようです。

自分を振り返ってみれば、
何にもない休日にはゆっくりゆっくり
洗濯して…掃除して…料理を作って。

でも、仕事に行かなん!!ってなったら、
急いで洗濯物干して…といった具合です。

夏休みの宿題でも何でも
結局は自分の力を無意識に計算して、
なんとなく9月1日に間に合った

…という経験がおありの人も多いのではないでしょうか?


さてさて、ランキングが復活傾向にあります!!(現在熊本情報第3位)
皆さんのご協力のおかげですアリガタヤ…
↓↓

「筋肉痛で歩けないわよ!!」
とまだまだ土曜日を引きずる管理人に1票ください


下のボタンを1個ずつクリックしてもらえると、
ランキングが上昇します―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ




>>寺子屋ホームページはコチラから

theme :
genre : 学校・教育

バドミントン

みんな、バドミントンに夢中だー!
ただいま、詫麻スポーツセンターで、
バドミントンを楽しんでぉります

今日は夕方6時からしか、塾の予約が入ってなかったので、
12時集合で2時間、体を動かそうってことになったのです(*゜3゜)

寺子屋SSSは休日も一緒


私は夕方、塾の指導に向かいますいい疲れがたまりそう


では、休憩上がって、汗かいてきますね



さてさて、ランキングが復活傾向にあります!!
皆さんのご協力のおかげですアリガタヤ…
↓↓

「もう筋肉痛が来たわ!!」
と浮かれ気分な管理人に1票ください


下のボタンを1個ずつクリックしてもらえると、
ランキングが上昇します―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ






>>寺子屋ホームページはコチラから

theme : バドミントン
genre : スポーツ

デリすぱ、見てくれたかな?

どーもー。
「弟より男顔だよね
と、塾長に言われた管理人24歳♀で~す

゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。:.゚。+。 ヒ・・ヒドイ
何を根拠に、そんなこと言うのよ

…と、思ってナニナニ~と覗いてみると、
デリすぱ

熊本市内じゃ、相当メジャーな、
あの、デリすぱじゃ~あ~りませんか!!

「わ~お、さすが忘年会シーズン、鍋特集が熱いわ
なんてページをペラペラめくると・・・

デリすぱ
「え~(・ω・;)ω・;)・;) ;) ...マヂ??マヂ??」

何ですって、こんなんじゃ分かんないって??
仕方がないから、もうちょっとズームしてあげる

デリすぱ
「あわわわ ! Σ(゜▼゜;lll)おおおおおお 」

何ですって、まだ見えてないですか??
じゃあ、これ以上ズームできないくらいまで行くわよ

デリすぱ
「キタ━━ΣΣ(д)━━!!」

山本高広もびっくりするほど来ましたね!!
(山本高広…YouTube参照

デリすぱ中央の最上段に「寺子屋SSS」の記事が

う~ん、右の実弟君に負けないくらい、
私って、男顔





さてさて、ランキングが復活傾向にあります!!
皆さんのご協力のおかげですアリガタヤ…
↓↓

「男顔と言われても負けないもん!!」と必死な管理人に1票ください

下のボタンを1個ずつクリックしてもらえると、
ランキングが上昇します―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ




>>寺子屋ホームページはコチラから

theme : 熊本のこと
genre : 地域情報

今夜の予定。

届いたものはこちら

届きました~!!
日本習字の筆と赤線の入った検定用紙。

懐かしいですねぇ

これで、練習もはかどるぞ~。

今日は、生徒さんが帰った後、
特訓をしようかと計画中


さてさて、皆さんのご協力のもと、
ランキングが復活傾向にあります!!アリガタヤ…
↓↓

管理人の更新意欲も湧くおまじない

下のボタンをクリックしてもらえると、
ランキングが上昇します―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ





>>寺子屋ホームページはコチラから

theme : 書道
genre : 学問・文化・芸術

幸せってなんですか?

これが、寺子屋SSSなんですよ、皆さん。

知る人ぞ知る、
slow ゆっくり
step 歩みを刻む
school 学び舎

私たちが望むのは日々の小さな成長、
未来への大きな成長なんです。

小学校、中学校、高校、大学…そして社会人。

多くの人が似たような階段を上りながら、
社会へと羽ばたく昨今、幸せとはなんなのでしょう。

学習面において考えていくと、
幸せとは「勉強を嫌いにならないこと」だと思うのです。

生きている限り学習する機会は数多くあります。
必要に迫られてという場合もあるでしょうが、
人間の好奇心は生きている限りなくなりません。

私は、学習意欲を「勉強嫌い」という感情で
打ち消されてしまうのが残念でならないのです。


少し前に、ある方に聞かれました。
「どうして学校の先生になりたかったの?」

私は戸惑いました。
はっきり、この出来事があってとか、
学校でのこういう体験があってとか、
具体的な何かがなかったからです。

でも、ひとつだけ答えたのは、
「学校の雰囲気が好きだったし、先生もいい方ばかりでした。
だから、勉強も学校も嫌いになる要素がなかったからですかね?」


子どもの学習意欲というのは、
先生のフォローでいくらでも伸ばせます。
反対を言えば、先生のフォロー次第では、
いくらでも落ちるということ。

私たちは、学習意欲をどんどん高める塾を目指しています。
「勉強を嫌いにならないで!!」という視点からスタートし、
「勉強が好きになったね!!」と胸を張って言えるように指導していきたいのです。

受験ばかりに目を向けた詰め込み教育。
目標が明確に見えた子供には耐えられるかもしれませんが、
例外なく誰にでも受け入れられるもの…ではありません。

ゆとり教育を支持するわけではありませんが、
基礎学習の重要性は念頭に置いておかなければと思っています。

私たちは私たちのビジョンを持ちつつ、
各々の家庭の指導方針に対応していきます。

まずは、家族で考えてもらいたいのです。

家族にとって、大切なお子さんにとって、
幸せってなんですか?



最後に下のボタンをクリックしてもらえると、
ランキングが上昇します―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!
管理人の更新意欲も湧きますデス
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ






>>寺子屋ホームページはコチラから

theme : 教育って何だ?
genre : 学校・教育

思いこみ

物事を成す上で「思いこみ」って大事じゃありませんか?


例えば、私は習字教室に通っていましたので、
先生は赤い筆に、赤い墨液で添削してくれるのが当たり前でした。


その赤い筆と、赤い墨液をみるたびに、
いつも思っていました。

「この筆と赤い墨なら、きっと私でもうまく書ける!!」


先生にお願いして、
墨と筆を借り作品を書くと、
お手本通り上手に書けます。


「ほら、やっぱり、この筆と墨のお蔭なんだ!!」

…といった感じです。

実力は何にも変わっていないのに、
「できる!!」と思ってチャレンジしたらできる。


これは、勉強についても同じことが言えると思うのです。

家庭でお子さんの宿題を見てあげる時、
どういうことに気をつけていますか?

私にはこれは絶対に気をつけようと決めているポイントがあります。
その中で「思いこみ」と関係ある1つを紹介します。

学習塾ですから、できない問題を解けるまで導く。
というのは、家庭学習であってもそうでしょう。

でも、私は学習の一番最後には、
「必ずこの子が解けるだろう」という問題をずらっと出します。

もともと用意しておくこともありますし、
指導中に、用意しておいたものが解けないかもしれないと感じたら、
即興で問題を制作します。

そして、解き終わった問題に、
大きく花丸を書いて、「ニコちゃん」シールを張って、
「よくできたね~~~♪」「どんどんできるようになってるね~♪」と、
褒めて1時間の学習を終了させるのです。

そしたら、できなくて落ち込んだ記憶より、
できて、褒められた記憶の方が残ってくれるから。

「私(僕)できたんだ!!」or「できるようになったんだ!!」
と、子供たちが思いこめるのです。

お金もかけず、道具も必要なく、
誰でも簡単にできることです。

もし、お子さんの勉強を見る機会があったら、
「できたねやったね」と、一緒に喜んであげてください。

保護者の方の喜ぶ顔は、
子どもにとってかけがえのない活力になると思いますよ


ランキングに参加しています―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ





>>寺子屋ホームページはコチラから

theme : 教育って何だ?
genre : 学校・教育

モツ鍋パワー!!

昨日は街で忘年会がありました。

寺子屋SSSの4人と、
チラシ作りを手伝ってくれたF氏。
合わせて5人で、全力で楽しんできました

一次会はモツ鍋屋さん
5人で7人前をペロリと食べ、
さらにモツと豆腐を追加注文
美味しかった~♪
↑↑最後は雑炊にして完食

いい感じに出来上がったところで、
二次会は焼肉屋さん
といっても、レバ刺しが食べたいというのと、
ビールが安くで飲めるという条件からのチョイス。
みんな、ビール片手にレバ刺しとチャンジャで再度乾杯

ここで、かなり出来上がった一行は、
カラオケ屋さんにレッツゴー
ポーズを決めるF氏
↑↑F氏…長渕熱唱の図。

ジェネレーションギャップを感じながら、
1時間半歌いあげました

最後の〆はみんな大好き、
グリーンの愛唄で

あ~~~楽しかった

遊ぶ時はしっかり遊ぶ
前にも話した心のスイッチですね!!

ランキングに参加しています―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ




>>寺子屋ホームページはコチラから

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

なかなかいいものじゃん。

昨日はちょっと時間があったので、
久しぶりに硬筆でもしてみようかな~と思って、
ちょっと試みてみました。

081210_1938~03

薄くて分かりにくいですが、
拡大したら見れるかな゚+。v(。・ω・。)v゚+。


昔、小学生~中学生まで、
習字教室で硬筆をしていた時には、
つまらなくて仕方がありませんでした。

硬筆なんか飛ばして、
毛筆だけをやりたいと思ってました。

でも、大人になって改めてチャレンジしたら、
イィ──゚+。:.゚ヾ(*′∀`)人(・ω・*)ノ゚.:。+゚──ィ!!

昔は書いては消し書いては消ししていた作品が、
今ではすらすら書ける

硬筆はコツを掴むまでが長くかかるのかもしれません。
毛筆はその点、コツをつかみやすいのかな

うれしいことに、毛筆も硬筆も
今は楽しくて仕方がありません

ランキングに参加しています―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ




>>寺子屋ホームページはコチラから

theme : 書道
genre : 学問・文化・芸術

デリすぱ掲載写真

今日、デリすぱに掲載する写真を撮りました。

携帯で撮ったのですが、
デジカメモードにするのを忘れていたため、
再度撮り直さなくてはいけないとのこと

また明日、弟を連れてきて撮影だ~
まさしく、「やっちまったな~~~」状態

しゅ~ご~♪

明日はとちらないぞ~~~

ランキングを上げるには下の2つのボタンをクリック

 

ここをクリック!! ここもクリック!!


ランキング上昇に是非ご協力くださ~い466 


>>寺子屋ホームページはコチラから

theme : 熊本のこと
genre : 地域情報

チーム名は「寺子屋FFF」

昨日の午後7時、
塾近くのフットサル場に、
3台の車が到着した

車の中から撮影

それは、私にナオミ先生にまっちゃんという、
誰もが予想できる固定メンバー。


昨日は運動大好きのみんな(私以外)の提案で、
フットサルをすることになりました~

フットサルなんて、うちの塾講師みんな初心者
…ということで、塾長のお知り合いの、
いかにもスポーツできますと見えるヤングマンお二方登場

それから、塾長の同級生のFさんも
いらっしゃいました+ ゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚ + ょろちく

総勢7名のフットサル。
寒い寒いと始めたものの、
最後は盛り上がりました

練習風景

↑↑こんな感じでしたよ~

それにしても、怖い怖い。
男性陣は恐れることなくボールにアタックしていましたが、
女性陣は足を蹴られるんじゃないかと怖くて

経験を積むうちに慣れてくるかしら
いや、慣れなければいけないといったところでしょうか。

明日も仕事という私たちにできることは、
ただ、●ロナミンCを飲むことだけだった。。。

ヾ(・ω・`)ノバイヾ(・ω・`)ノバイ

ランキングを上げるためにご協力を!!2つのボタンをクリック

 

ここをクリック!! ここもクリック!!


ランキング上昇に是非ご協力くださ~い466 


>>寺子屋ホームページはコチラから

theme : フットサル
genre : スポーツ

とにかく書いた。後編

小学2年生の課題。
土

中学1年生の課題。
固い約束

成人の部の課題。(高校生以上)
日本三筆

成人の部の課題。(隷書)
古佛(こぶつ)

成人の部の課題。(臨書)
雁塔聖教序(がんとうしょうぎょうじょ)
雁塔聖教序(がんとうしょうぎょうじょ)

成人の部の課題。(調和体)
081209_1515~02
太田水穂の詩。


早く新しいお手本届かないかなぁ~~(*・人-*)


あっ、そうそう、書き納と書き初め。
皆さんもしてみてくださいね~




>>寺子屋ホームページはコチラから

theme : 書道
genre : 学問・文化・芸術

とにかく書いた。前篇

つい先ほど、日本習字入会の書類を送ってきました。
そして、入会金と会費と諸々の用具費を払込完了

入会申し込み

来年1月からがっつり日本習字に
のめり込みます(o・ェ・o)ノ゙

思えば平成14年、習字教室をやめてからは、
書道部員として活躍していたため、
字を書くときに変な癖がついたりしてるんですよ。

私の感覚的に習字と書道は別物で、
書道はより芸術性を帯びた自由なものだととらえています。

書道では許されていたことも、
習字の世界では許されなかったりする。

習字は、誰が見ても
美しい字じゃなくちゃいけない。

けれども、書道ならば、
必ずしも全員が美しいと感じる必要はないんです。


さて、今日はみんなで、
お習字にチャレンジしました

お手本は幼児部のもので、「のり」の二文字。
結果はこんな感じで~す

ナオミ先生作まっちゃん作私もチャレンジ

ナオミ先生、まっちゃん、私…どれがどれでしょう?

それにしても、ひらがなは難しい。
丸みを帯びてる上に画数が少なく、
バランスが取りづらいllllll(-ω-)llllll

さてさて、長くなりそうなので、
続きは次の記事で~~ヾ(o・ω・o)マタネェェ~




>>寺子屋ホームページはコチラから

theme : 書道
genre : 学問・文化・芸術

羞恥心と好奇心と。

 

ここをクリック!! ←記事を読む前にクリックしてくださいね

jk001.jpg画像元はココ

しゅーちしんしゅーちしん

かっこいいですねぇ、上地君
おバカキャラなとこがまた可愛くて…ポッ

ノックも長身と綺麗な顔でいい感じ
つる兄もお子ちゃまのパパに見えないほど、
若いしおっしゃれ~~~







なんて騒がれて久しいのですが、
彼らがヒットするきっかけとなった、
クイズ番組ヘ〇サゴン

面白いですね~。
私もよく見ています。

他にも、芸能人のみなさんが
クイズに答えて成り立つ番組って、
結構多くないですか?

漢検や、お受験の過去問から出題され、
芸能人と一緒になって視聴者も一緒に考える。
番組がヒットする。


 

ここをクリック!! ←続きを読む前にクリックしてくださいね



だいぶ前、塾長と話していたのですが、
よくよく考えてみると人間は好奇心が豊かな生き物なんだ。
という結論が出ました。

長ったらしい論文などをあさろうという人は少ないでしょうが、
簡単なクイズにしてみたら取り掛かりやすい。
簡単なきっかけで好奇心を目覚めさせることができるんですね。


羞恥心も隅に置けませんが、
好奇心はお勉強を進めていくにあたって、
尚更隅には置けません。

子供たちへのアピールの仕方、
学んでいかなくちゃ

>>寺子屋ホームページはコチラから

theme : 教育って何だ?
genre : 学校・教育

観葉植物。

 

ここをクリック!! ←記事を読む前にクリックしてくださいね



こんにちは~

週末はものすごい寒さでしたね
夜中は車の窓ガラスが凍ってました

外に出たら、耳がちぎれそうでしたよ
マフラーと手袋が必須の時期になったようですね。


さてさて、報告が遅れましたが、
事務所に緑が増えました~~~

081204_1054~01

ダンテック様から立派な観葉植物が届いたのです
ありがとうございます

 

ここをクリック!! ←続きを読む前にクリックしてくださいね

そういえば、サボテン、
育てたことありますか??

サボテンに限らず植物は、
育て主の感情を読み取るのだそうです。

主さんが元気な時は生き生きとしているけれども、
精神的でも肉体的でも、病んだ時には枯れてしまう。

私の知り合いで、あのサボテンでさえ枯らしてしまう子がいました。
何度育てても枯れてしまうのだそうな。

今考えると、その当時は相当疲れきっていたって…

動物もそうですよね。
ワンちゃん、ネコちゃん、インコちゃん
感情を読み取るのが上手です。



脱線してしまいましたが、
事務所の緑が枯れてしまわないように、
生き生きと成長できるように、
私たち4人で努めます


>>寺子屋ホームページはコチラから

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

歓迎会終了。

 

ここをクリック!! ←クリックしてくださいね


昨日はまっちゃんの歓迎会でした。

街の居酒屋さんで、
ゆっくり4人で交流を深めました。
写真は撮り忘れました、スミマセン

普段はお喋りと言われる私も、
昨日はしゃべる暇さえなく

でも、居酒屋一軒に5時間いました
よく話が続くよなぁ~とお思いでしょうが、
うちには無敵の塾長とナオミ先生がいるのです

5時間とは思えないほど、
あっという間で楽しい時間でした


面白い話だけでなくて、
今後の塾の行く末も話し合いました。

12月は宣伝を頑張って、
生徒さんの数を落ち着かせたい。

今いる子どもたちだって、
一人きりで大人に囲まれて勉強するより、
勉強している他のお友達に囲まれた方が
いい刺激になるだろうから。

今日は小雨のため、
校門でのビラ配りは中止でした。

明日は熊本地方、雪マーク出てますよ~

来週月曜日からは、
いい天気に恵まれたらいいな。



寺子屋S(low)S(tep)S(chool)って、
みなさんご存知でした?

私たちが目指しているのは、
先を急ぎたい子供たちを助けることではありません。

過去に置いてきたものを、
もう一度拾って確認していくことです。

簡単にいえば、
予習型ではなく復習型ということです。

私の経験から言わせてもらえば、
問題集だって次から次に解かせてみればいいというものではありません。

どんなに最新の問題集を与えても、
答えを写しているだけじゃ、手首の運動。


基本がどっさり、
発展問題が少し入った問題集を、
時間をかけて何度も何度もチャレンジする。

すべての問題を自信を持って解ける日が来るまで。

…尊敬する高校の恩師の言葉なんですけど。


でもでも、問題集選びより大切なのは、
保護者さんも生徒さんも気を許せる先生探しです。

先生のことが好きだから、
その勉強が好きになる…そんな経験、あるのでは?


 

ここをクリック!! ←クリックしてくださいね


>>寺子屋ホームページはコチラから

theme :
genre : 学校・教育

デリすぱ and リビング

こんにちわ~

 

ここをクリック!! ←クリックしてね

午前中にデリすぱの記者の方がいらっしゃいました。
チラシを見てもらって、塾のことを説明して、
あとは、構想を専門家にお任せすることに

発行は再来週の金曜日19日になるのかな。
詳しく分かり次第お伝えしますねぇ

午後からは空が曇ってきましたねぇ
夕方6時から9時までの降水確率は

90%!!!

今日はせっかくの歓迎会なのに


さて、晴れてるうちにと思って、
さっきまで迎町の方にビラ配りに行ってました。

1人暮らしのマンションが多くて、
なかなか上手くいきません。

熊本市内の地理にも弱いので四苦八苦です

 

ここをクリック!! ←クリックしてね

そして、帰ってきてから、
リビングへの折り込みの申し込みを完了しました。

平成20年12月13日号に折り込みます。

春竹、本荘、向山、白坪、田迎
といったところです。

上の地区全部に行き渡るという訳ではありません。
ですが、前回折り込んだ熊日をとっていない家庭にも、
配布できる模様です。

全部で1万6千枚

3000枚配布で1件の問い合わせが来る
…と言われているらしいので、
今回5件の問い合わせがあったらいいなァ~。

毎日の1時間ウォーキングを兼ねたビラ配りを続けたら、
もっと問い合わせが増えたりなんかして

これはコツコツ続けようと思います








ただいま、にほんブログ村・熊本情報部門 第3位


>>寺子屋ホームページはコチラから

theme : 熊本のこと
genre : 地域情報

気分転換。

テンプレート変えてみました

もう、3週間もすればクリスマス。

そして、年越しですね

実家で美味しいものを食べるのが、
早くも楽しみなのです



さてさて、今日は「デリすぱ」の方が
取材に来られます。

あと、10分

思いを伝えて、いい記事を書いてもらわなくては


年末年始、リビングにでりスパに…
寺子屋SSSの知名度アップ狙います



詳細はまた後ほど~~




ランキング上昇に是非ご協力くださ~い466 
ランキング下降中です、すみません

やっちゃったにほんブログ村・熊本情報部門 第3位

ランキングを上げるには下の2つのボタンをクリック


 

ここをクリック!!
ここもクリック!!



>>寺子屋ホームページはコチラから

theme : 熊本のこと
genre : 地域情報

徹底的に!!

やめられない、止まらない。
○ルビー○っぱえびせんの売り文句並に。

081202_1019~01

辞書と参考書ペラペラめくって、
ノートにメモして。


高校生の時からですが、
英語は好きな教科です。
数学も好き。

でも持っているのは国語科の教員免許。

国語で好きなのは、
作文や漢字の書き取り。
古文に漢文。

英語でも長文は苦手です。

きっと、性格的にスパッと解けるものが好きなんだと思う。
長くダラダラ読んでいるうちに、
意味が分かんなくなってきちゃって、次の問題に進む。


今も似た感じではありますが、
さほど苦痛を感じなくなってきているのかも。

英語の長文を読んでいて、
解けるのが楽しいし、何が書いてあるのかわかる!!

第1次試験のリスニングを除けば、
8割は取れている感じです。

でもきっと、リスニングでコテンパンにやられる↓

筆記+リスニング=6割以上(合格ライン)目指して、
日々特訓が続くのみです☆

受験生に戻ったみたいで、
なんだかフレッシュ~~~♪♪


あ、明日はまっちゃんの歓迎会です。
たくさん飲めるかな~~~。楽しみ☆




ランキング上昇に是非ご協力くださ~い466 
ランキング下降中です、すみません

やっちゃったにほんブログ村・熊本情報部門 第3位

ランキングを上げるには下の2つのボタンをクリック


 

ここをクリック!!
ここもクリック!!



>>寺子屋ホームページはコチラから

theme : 塾講師のお仕事
genre : 学校・教育

Dreams surely come true.

今回はちょっと真面目に。

先週の木曜日、美容師を目指す友達に頼まれ、
カットモデルをしてきました。

カット代タダになった~♪ラッキー

illust.gif

友達の働いているPARTY(上通り支店)と
同じ系列のD-BOY(下通り店)に向かいました。

005.jpg


いつもと変わらないように見える友達。
でも、この日は見極めの日だったのです。

ここで合格したらカットの本免がもらえる。

開始の時間が近づくにつれ、
ちょっとずつ緊張していく友達。



8時30分、上司の方の合図で
試験は始まりました。

持ち時間は1時間ということ。
最初はいつも通り話もしていました。


でも、途中から友達は没頭しはじめました。
私は、友達を含め髪を切ることに没頭している
同じ年齢ほどのみんなに見とれました。



なんだか、すごく素敵だな…輝いてるな…
と思ったんです。

「夢を追いかけてる」人を
久々に見たからかもしれません。

「夢を追いかけてる」人が、
私と同い年だったからかもしれません。

006.jpg

夢は時にものすごい力を発揮します。
周りの人は見ることができないものだけど、
本人の中には確かに在って、心を奮い立たせてくれます。

目には見えなかったけど、
この日は友達の夢を肌で感じることができました。

是非夢を叶えてもらいたい!!
純粋に強くそう思いました。



この塾にも、熱い夢を持った生徒が来ることと思います。

小・中学生専用の塾ということを言えば、
入塾した後に、夢を見つける子の方が多いかもしれません。

その子達が夢に近付くための道が開けたと確信し、
満面の笑みでここを去れることが、私の夢です。


「寺子屋SSS」なんて変わった名前の塾に行ってたんだよなぁ

…と、ふとした瞬間に思い出してもらえる塾作り。

毎日課題に追われた嫌な思い出としてではなく、
夢を追うための確かな第一歩を踏み出した場所として。



ランキング下降中です、すみません


ギリギリ、にほんブログ村・熊本情報部門 第2位


ランキングを上げるには下の2つのボタンをクリック


 

ここをクリック!!
ここもクリック!!


ランキング上昇に是非ご協力くださ~い466 


>>寺子屋ホームページはコチラから

theme : 美容のお仕事
genre : 就職・お仕事

英検2級を受けます!!!

081201_1811~01


年明けに英検受けます。

私じゃなくて、生徒さんが。



聞いて驚くなかれ…



まだまだあどけなさ満開の小3の女の子です。




私、24チャィ



こりゃー、負けちゃいられないので、
個人的にも英語を猛特訓しなくちゃ



英作文を作るのは大好きなのです
フランスや香港にペンパルがいまして、
高校の時にはしょっちゅう手紙を交換してました。


でもでも、大学を卒業して早1年8か月。
使わない力は衰えますね



徐々に勘を取り戻していって、
いずれは私も受けてみようかな~~~♪

昨日テレビで見たんですけど、
漢検も注目されてるらしいですよ








ただいま、にほんブログ村・熊本情報部門 第2位


ですが、他のランキング下降中
ランキングを上げるには下の2つのボタンをクリック


 

ここをクリック!!
ここもクリック!!


ランキング上昇に是非ご協力くださ~い466 


>>寺子屋ホームページはコチラから

theme : 受験
genre : 学校・教育

11 | 2008/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

寺子屋SSS

Author:寺子屋SSS
イラッシャ━d(。・∀・。)━ィ!!!
押してもらうとランキングがupします☆
管理人のやる気も上がります☆
更新速度も上がります☆
1日1回ポチッと押してやって下さい♥♡(。→∀←。)♡♥

人気ブログランキングヘ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
FC2ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
気軽にコメントしてくださいね~~♪記事右下のcommentをクリックすると、コメント欄が開きます♡
カテゴリ
リンク
お気に入りです♪
メールフォーム
ご意見、問い合わせ等はこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2カウンター
アクセスカウンター
