

New パソコン

買いました~~~

ついにパソコンを


昨日から壊れて、
もう完全にいっちゃってたので、
ベスト電器に行ってきました。


081128_1815~01


ん~、これが可愛い

おもにデスクトップの背景が気に入ったんですが!!!




というか、前のパソコンとメールも
インターネットもWORDも…

とことん表示が変わってて分かりません

でも、きれいだからやっぱり気分はいいですね。


今度は壊れないようにしてくれよ



ということで、よい週末を~~~




ただいま、にほんブログ村・熊本情報部門 第2位



ランキングを上げるには下の2つのボタンをクリック


 

ここをクリック!!
ここもクリック!!


ランキング上昇に是非ご協力くださ~い466 


>>寺子屋ホームページはコチラから


theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

イタメシ

こんにちは~。

今日は寒いですねぇ
おまけに天気も悪い


そんな中、今日は午前中から、
松橋に行ってまいりました

お仕事がらみだったのですが、
本当に楽しく挨拶することが出来ました


そして、お昼。
広告代理店の方とご一緒して
私たちが向かった場所は…
img_outside.jpeg

”リストランテ・ミヤモト”というお店
熊本市辛島町、交通センターのすぐ近くにあります。

img_shop01.jpeg
店の中は↑↑こんな感じで、
とってもおしゃれなのですよ~~~
イベント時の特別なデートにはお勧め


ランチの値段はお手ごろで、
パスタは大盛りができるようです。

塾長とまっちゃんが大盛りを頼んでました~
img_lunch01.jpeg

今日はサラダとパスタとグラタンと…
焼きたてのパンにコーヒーまで付いていましたよ

食後のコーヒーを飲みながら、
ゆっくりさっきまでお話を聞いていました。

とっても参考になるお話で、
今までになかった提案もありました
お時間を割いていただいて、
本当にありがとうございました~~~



ただいま、にほんブログ村・熊本情報部門 第2位



ランキングを上げるには下の2つのボタンをクリック


 

ここをクリック!!
ここもクリック!!


ランキング上昇に是非ご協力くださ~い466 


>>寺子屋ホームページはコチラから


theme : イタリアン
genre : グルメ

ものくろ~☆

F氏の貴重なご協力の下、
モノクロチラシの完成で~す

モノクロちらし

ありがとうございました!!!

さて、昨日は夕方、生徒さんが来ました。
漢字の問題をいっぱいしましたよぉ


そこで気付いたのですが、
漢字の音訓はとっても難しいですね。

私たちは大人になる過程で、
たくさんの漢字の音読み・訓読みを覚えます。


意味と結びつけたり、
色んな試みの結果覚えていったんだろうな。

そんな風に感じました。


漢字の書き取りや計算といった
機械的な作業はひたすら数をこなすのが一番だと思います。

似たような問題を一定期間
繰り返すことによって定着するはずです。

ケアレスミスの対策にもなります。



…そんな話をしていたら、
漢字練習ノートがほしくなりました。
(小学校で使っていたやつ。)

もっぱら私は漢字練習ノートを、
硬筆の練習ノートに使っていました。

なんだか、マスがあると
やる気が出てくるんですよねぇ

…って、私だけかな



さ~て、明日は学校にチラシを配布しに行きます。
どこの、小学校・中学校にしようかな~~。

詳細は明日発表



ただいま、にほんブログ村・熊本情報部門 第2位
他の部門のランキングも徐々に上昇し始めています


ランキングを上げるには下の2つのボタンをクリック


 

ここをクリック!!
ここもクリック!!


ランキング上昇に是非ご協力くださ~い466 


>>寺子屋ホームページはコチラから


theme : 塾講師のお仕事
genre : 学校・教育

3連休明けましたね~!!

大みそかに放送される
「第59回 NHK紅白歌合戦」の司会者が
発表されましたね。

紅組司会者が仲間由紀恵さんで、
白組司会者がSMAPの中居正広さん
大晦日が楽しみですね


じゃじゃ~~~ん
週末は嬉しい頂き物が!!!親戚から新鮮な牡蠣が

牡蠣食べれます?

それもそのはず、今月もあと日半

来月はとうとう師走なんです。
「師匠の僧でさえも、お経をあげるために、
東西を走り回らなければならない…。」
というのが語源だとか。

寺子屋SSSの師走はどうなるのでしょうか。
師走もだけど、新年度の始まる4月も心配


そんな中、まっちゃんが朝一で差し入れを

名札入れ


名札を首から吊るせるように、
ケースを買ってきてくれました

あとで、みんなでデザインして、
コンクールでもしよっかなぁ~~~


さてさて、塾長・ナオミ先生・まっちゃんに混じって、
私も塾のプリント作り頑張りま~す





ただいま、にほんブログ村・熊本情報部門 第2位

ランキングを上げるには下の2つのボタンをクリック


 

ここをクリック!!
ここもクリック!!


ランキング上昇に是非ご協力くださ~い466 


>>寺子屋ホームページはコチラから







theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

夕方の出来事。

マイ パソコンが壊れましたぁ


ということで、塾長のパソコンをお借りして、
ブログ更新しちゃいま~す

今日は金曜日(習字教室の日)…ってさっき気付いたのですが、
習字教室に生徒さんがまだいないため、ずっと塾の問題を作ってました。


ですがそこに、トゥウルルル~~~~


塾の予約入りました~~~
ナイスタイミング

今日は来塾してすぐに嬉しいお知らせが。


これですよ、これ↓↓
100点満点

前回の学習で苦戦していた
筆算の問題。見事オールクリア

「100点取ったよー」と笑顔で報告してくれました。


他にも~、理科のテストもいい出来です
いい感じ☆


何十問とある、筆算だけの宿題も
ぜ~んぶクリアして
「たいへんよくできました」のりらっくま印もらってました。
苦手だったはずが…☆

新しい単元の学習に入る前に、
前回の復習として文章題と
筆算問題を作っておいたのですが、
迷わず「筆算からする~~~」と取り組んでいました

こういう成長していく姿に、私って弱いんです
この子が、もっと勉強が楽しくなるように、
次はどんなしようかな~と考えちゃいますね


この3連休、休み休みゆっくり考えてみたいと思います




ただいま、にほんブログ村・熊本情報部門 第2位

ランキングを上げるには下の2つのボタンをクリック


 

ここをクリック!!
ここもクリック!!


ランキング上昇に是非ご協力くださ~い466 


>>寺子屋ホームページはコチラから

theme :
genre : 学校・教育

寺子屋SOS!! ~続編~

さてさて、前回の記事にもありました、
寺子屋SOS!!

使い方はいたって簡単。
日頃の宿題・テストなど、
引っかかった問題を書き出すだけ。

ですが、最初は生徒さんがた、
白紙で持ってきます。

ですから、書き方を教えるんです。

まず、一人一人ファイルを作成します

ファイルの作成

そして、教科書や宿題を解くうちに、
間違った問題が出てきます

例えば小3の例で、指導時に「385×6」という、
3桁×1桁の筆算問題でつまづきました。

ここで寺子屋SOS!!に「385×6の筆算」と記入。

2桁×1桁まではすらすらだったのですが、
解く様子を見て気付いたのは、
3桁になると繰上げの記憶がもたないということ。

そこで、解決するために解き方のちょっとしたコツを伝授
その後、もう一度チャレンジしてもらいます


生徒がクリアできるようになったので、
本当に問題が解決したのかを確かめます

3桁×1桁の筆算

↑こちら↑は、生徒さんが引っかかってから、クリアするまでに、
猛ダッシュで作り上げた即席問題

見事に全問クリアで、生徒さん自身ニコニコの笑顔になりました~
という訳で、クリアしたら”ニコちゃんシール”の登場


でも、講師側はここで終わりでなく、
次回、さらに単元が変わって忘れたかな~という時期にも
確認の意味で解いて貰って、クリアしたら、マスターと認識します。


漢字の書き取り・読み取り
国語の漢字も似たような感じで、
教科書を読みながら、つまずいた漢字をSOS!!にチェック。

プリントに漢字だけ書き出して、読み仮名をふる作業。
逆に読みを聞いて漢字を書いてみる作業をしていきます。



寺子屋SOS!!は生徒が自分の弱点を理解することを助けるとともに、
講師側が生徒の弱点を知りたい時、
克服できているかをチェックしたい時にも役立つわけです。



ただいま、にほんブログ村・熊本情報部門 第3位

ランキングを上げるには下の2つのボタンをクリック


 

ここをクリック!!
ここもクリック!!


ランキング上昇に是非ご協力くださ~い466 


>>寺子屋ホームページはコチラから



theme : 塾講師のお仕事
genre : 学校・教育

寺子屋SOS!!

こんにちは~

天気はいいですけど、
相変わらずの寒さですねぇ

でも、昨日ほどはひどくないはず。
昨日は朝露(雨??)の影響もあってか、
車のフロントガラスが凍ってました。

お湯を沸かす時間もなかったので、
暖房が効いて、前が見えるようになるまで、
車中待機してましたよぉ


ということで、今日一番に取り掛かったのはこれ
シール見積もり依頼書

てらっち(仮名)シールの見積もり依頼書です。

何に使うかといいますと…
寺子屋SOS!!…親父ギャグです。汗

「寺子屋SOS!!」という質問状。
疑問に思ったことを記録して行き、
解決したらシールがもらえるんですね

私達の基本方針としては基礎固めが主な狙い。

基礎を固めるにはまず、
自分が分からない所を知る必要があります。


『間違った問題、つまずいた問題を記録していく』
その作業を、寺子屋SSSは重視しているのです。

言ってみれば、教科書の大事な所に付箋を貼ったり、
蛍光ペンでラインを引いたり…というところでしょう。


ちなみに、今の段階で使用しているシールはこちら
ニコちゃんもう少しがんばっちゃぉ~☆

マスターできたと思ったら”ニコちゃん”シール!!
次回もちょっと指導必要ありと感じたら、”もうすこしがんばりましょうね”シール!!
どちらも市販品です。100均にありました。
でも、単純で小学生にも分かりやすくてお気に入り


長くなりそうなので、今回はここまで。

もっと詳しい内容は、この後、更新しますねぇ




ただいま、にほんブログ村・熊本情報部門 第3位

ランキングを上げるには下の2つのボタンをクリック


 

ここをクリック!!
ここもクリック!!


ランキング上昇に是非ご協力くださ~い466 


>>寺子屋ホームページはコチラから



theme : 塾講師のお仕事
genre : 学校・教育

練習ドリルの活用。

こんにちは~
今日も寒いですが、風邪をひいてはいませんか??

昨日は、弟等を招いて、
鍋をしました~~~

味噌風ちゃんこですごく美味しかった


冷凍庫にお餅が余っていたので、
餅巾着も作っておいたら、大喜びされました
寒い時期は特に、お餅が恋しくなりますからねぇ。

そして、またまた大盛りご飯を食べる弟。
3人で3合たいらげて、「おかわりないの??」ですって

もう、うちの一人暮らし用の炊飯器では
まかないきれませぬε- (ーдー;A)ハァ~


さてさて、懐かしいでしょ~。
下の写真は漢字ドリルです
漢字ドリル

こちらは、計算ドリルですよ~
計算ドリル

空いている時間に用意してみました

どうしても1時間って決まった時間をもらっても、
最後の何分かが余ってしまったりするんです。

そういう時は、慣れのために
漢字ドリル・計算ドリルをしてみよ~って提案です。


私の理想的には最初の5分と最後の5分の計10分で、
ちょっとずつこなしていきたいんですけどね

1回授業に取り入れてみてから詳細は決めようと思います。
集中力の切れた時の、気分転換にだけ利用もできるし!!


ただいま、にほんブログ村・熊本情報部門 第3位

ランキングを上げるには下の2つのボタンをクリック


 

ここをクリック!!
ここもクリック!!


ランキング上昇に是非ご協力くださ~い466 


>>寺子屋ホームページはコチラから


theme :
genre : 学校・教育

こごえたビラ配り。

さてさて、ブログでも告知したとおり、
向山小学校の前でビラ配りをしてきました。


まだかまだかと、待ちくたびれるまっちゃんの様子です。

生徒さん来ないかなぁ~。


向山小学校の子供達とちょこっとだけ接してみて、
ものすごく素直で明るいな~という印象を持ちました。

校 訓に

① やさしく すなおで思いやりの心を持った子ども
②ただしく 考えのしっかりしたけじめのある子ども
③つよく 明るく元気でがんばりぬく子ども

とあるだけあり、私達もビックリするほど、
元気な挨拶をしてくれました


こりゃー、私達も負けてはいられないです

でも、半ズボンで寒い中下校する男の子を見て、
私までゾクッとしました。寒くて見ていられないよぉ↓↓


ここ数日、本当に冷え込みが厳しいですね。
お家に帰ったら、手洗いうがいをみんなで気をつけましょう!!

そして、栄養のあるものを食べて、
あったかくしてゆっくり休んでください


それから・・・みなさん、
いつもご協力ありがとうございます
けれど、まだまだランキング上昇を狙います

寺子屋SSSの知名度アップのためにも最下部にあります各ボタン、
1日3クリック(「熊本情報」「FC2ランキング」「拍手」)よろしくお願いします!!!

>>キャラクター名まだまだ募集中!!

>>コメント欄への書き込みはコチラから

>>寺子屋ホームページはコチラから



ランキングを上げるには下の2つのボタンをクリック

 

ランキング上昇に是非ご協力くださ~い466 
ここをクリック!!
ここもクリック!!




theme :
genre : 学校・教育

今日はこれから・・・

向山小学校までビラ配りに行ってきま~す

小学校に配りに行くのは、
春竹小学校以来、1ヶ月ぶりかな?


メチャクチャ外が寒いので、
子供達が走って校門を通らないか心配です

「早く家にたどり着きたいゾーー!!!」って。


お家にちゃんと
届けてくれますように~

最後に…
ただ今ランキングが伸び悩み中です

寺子屋SSSの知名度アップのためにも最下部にあります各ボタン、
1日3クリック(「熊本情報」「FC2ランキング」「拍手」)よろしくお願いします!!!

>>キャラクター名まだまだ募集中!!

>>コメント欄への書き込みはコチラから

>>寺子屋ホームページはコチラから



ランキングを上げるには下の2つのボタンをクリック

 

ランキング上昇に是非ご協力くださ~い466 
ここをクリック!!
ここもクリック!!




theme : 塾講師のお仕事
genre : 学校・教育

11月18日。

11月18日の今日は、
ミッキーマウスの誕生日だそうです。

僕、ミッキー☆

何を隠そう、私はミッキー&ミニーの大ファン
…誕生日を今日知ったくらいですから、中ファンかな


高校卒業したての春休みから、
私の家庭教師生活は始まりました。

最初に受け持ったのは、高校1年の女の子。
幼い頃から知っている子でした。

大学に入ってから受け持つ子は、
中学校の女の子ばかりでした。1年生から3年生まで。

教育実習に行った時は、
中学生の教室にも飛び込んだし、
高校生の教室にも飛び込みました。


そんな私が今、小学生相手の塾講師をしています。
正直、小学生が一番教えづらい所があります。

中学・高校では、基礎だの応用だの言って学習をします。
自分と年が近く、基礎を築いていることもあって、教え方は割りと簡単です。

しかし、小学校の内容はどこまでも基礎。
特に、低学年になればなるほど。

自分が、どうやって正方形・長方形を覚えたか記憶にありますか?

13÷2=6あまり1の理由をどう説明されて納得したか記憶にありますか?

夕方の「夕」が夕日の「夕」と一緒だといつ、どうやって覚えましたか?

小学生の視点は大人とは違うものを捉えています。
物の見方、考え方が生まれてから大人になるまで、
驚くほどに変わったんだなぁと、
小学生の生徒さんに接するたび驚きます。

どんな質問が次は来るかと楽しみな反面、怖くもなるのです。


私は、学校の先生を目指していた時、
心に決めていたことがあります。

「答えを写すだけの勉強、教師が一方的に教え込む勉強」は
絶対にしない。

生徒がどんな考えだから、
上手く答えが導き出せないのかをまず考えよう。


子どもがいくら背伸びをしても、
大人の目線には立てません。

ですが、大人がかがむと、
子どもと同じ目線に立てます。


足腰に負担がかかるように楽な作業ではありませんが、
大人と子どもが同じ目線で物を見るには、大人が努力をしてあげないと。


自分だけが理解していることを本当の理解とは呼ばない。
理解とは、誰かが納得するまで説明ができて、初めて言える。


今日は1日、小学校3年生の算数の問題プリントを作っていました。
これはこーやって、あれはあーやって教えよう…と考えながら。


それでは、みなさん、また明日!!

ばいばい☆


最後に…ただ今ランキングが伸び悩み中です
寺子屋SSSの知名度アップのためにも最下部にあります各ボタン、
1日3クリック(「熊本情報」「FC2ランキング」「拍手」)よろしくお願いします!!!

>>キャラクター名まだまだ募集中!!

>>コメント欄への書き込みはコチラから

>>寺子屋ホームページはコチラから



ランキングを上げるには下の2つのボタンをクリック

 

ランキング上昇に是非ご協力くださ~い466 
ここをクリック!!
ここもクリック!!



theme :
genre : 学校・教育

Merry Christ☆Mos☆

さてさて、今日は特別寒いですね。

タイトルの親父ギャグからして寒いですか

まぁ、見逃してください。



今日はお昼に、事務所の真向かいにある
「モスバーガー」にお出かけしてきました

事務所移転してから
初めて行ったことになるなぁ~毎日見てるのに


テリヤキチキンバーガー


こりゃ~、クリスマスは
チキンを買ってパーティーだぁ*:.。..。.:*ヾ(′∀`o)ノ



最後に…ただ今ランキングが伸び悩み中です
寺子屋SSSの知名度アップのためにも最下部にあります各ボタン、
1日3クリック(「熊本情報」「FC2ランキング」「拍手」)よろしくお願いします!!!

>>キャラクター名まだまだ募集中!!

>>コメント欄への書き込みはコチラから

>>寺子屋ホームページはコチラから



ランキングを上げるには下の2つのボタンをクリック

 

ランキング上昇に是非ご協力くださ~い466 
ここをクリック!!
ここもクリック!!



theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

☆U*DO*N☆

るんるるん るんるるん

というわけで、今日はお昼に、
4人揃って、サンリブくまなんにレッツゴ~~


その目的はこちら

瑞穂のうどん

ここのうどんが、メチャクチャ美味い
という噂を聞きつけて、お散歩がてら行ってきたのです

風がピューピュー吹く中、歩いたら、
うどん屋さんに着く頃にはブルブル


でも、店舗の中に入ると店員さんたちが、
元気のいい声で出迎えてくれました~

面白おかしくって、
とってもフレンドリーな皆さんでした


さてさて、今回のお食事風景をどうぞ

いただきます。

手前の二つは女性陣のもの
男性陣よりも女性陣の方がガッツリって言うね

鍋すき定食と、唐揚げ定食です。
二つとも人気の商品だけあって、とっても美味

お腹も一杯になりました


<<塾長、ご馳走様でした~~……330





>>キャラクター名まだまだ募集中!!

>>コメント欄への書き込みはコチラから

>>寺子屋ホームページはコチラから



ランキングを上げるには下の2つのボタンをクリック

 

是非ご協力くださ~い466 
kumamoto88_31.gif


theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

新しいもの。

こんにちはこんにちはこんにちは

今日も朝から「元気ですかーーー
元気があれば、何でもでき……」は置いといて、
「新しいもの好き。」=熊本弁でなんですっけ??


今日は何やら報告することが多くて…

まずは、
生徒用机pg

じゃじゃ~ん
新品の生徒サン用の机が届きました
既に組み立ててあったので、
私達は包装を外すだけでラックラク~

次に、お試し一週間ということで、
こんなのが来ました~~~
お水もお湯も

80度のお湯と、冷水が出てくる優れもの
お湯を沸かす手間が省けていいんです~

…が、電気ポット買えばいいのかとも思ったり。

今はまだ、電気ポットも冷蔵庫もない状態なので、
それが揃うまでは利用しててもいいのかなぁ

そして、ついに寺子屋SSSの掲示板ができました
ホームページにリンクさせてあるのですが、
ここでも紹介しておきますね

>>寺子屋SSS掲示板を見てみる?!

インターネット上のマナーを良く守って、
楽しくみんなで意見交換しましょう*:.。..。.:*ヾ(′∀`o)ノ

最後にもう一つ
とっておきのサプライズですが、
寺子屋SSSにNewメンバーが入ったのです

若い男性なのですが、
ただいまナオミ先生と外出中でして、
写真が撮れていません

帰ってき次第アップしますねぇ
お楽しみに



>>キャラクター名まだまだ募集中!!

>>コメント欄への書き込みはコチラから

>>寺子屋ホームページはコチラから



ランキングを上げるには下の2つのボタンをクリック
kumamoto88_31.gif

theme :
genre : 学校・教育

鹿児島スイッチならぬ、心のスイッチ。

こんにちは~、
からっからのいい天気が続いていますね

乾燥で鼻や喉をやられないように、
加湿に気をつけてくださいねぇ

コップ一杯の水を部屋に置いておくだけでも、
全然効果が違うらしいですよ~。
加湿器が無いお家もこれで安心~~~(かな?)


話は変わって、昨日は
我が弟(19歳、熊本大学教育学部在学中)と
お礼がてらの焼き肉に行ってまいりました~

何のお礼かというと、弟には小学校・中学校の校門前でのチラシ配りの時に、
一緒に配ってもらいました。生徒が増えたら、いずれはバイトに…と思っています

やっきにくぅ~♪

↑↑こんな感じで、弟はご飯5杯をたいらげました
…唖然とするしかない私は「も~、たまがっっ!!!」連発。
12月で20歳の弟はまだまだ食べ盛りなのでした。

さて、焼き肉を食べながら何を話したのかといいますと、塾の事です。



良く聞く話かもしれませんが、
みなさんは気持ちのスイッチ心掛けてます?
「ON」と「OFF」をしっかり分けていますか?

難しいですが勉強する時は「勉強」スイッチ、
遊ぶ時は「遊ぶ」スイッチをオンにする。

ですが、無計画にスイッチをオンにすればいいというものではありません。
なぜなら、小学生の集中力がもつ時間は「学年×10分」と言われているからです。
(小1で10分、小2で20分、…、小6で60分といった具合ですね

私は中学生の家庭教師か経験が無かったので、
ちょっとビックリな情報でした。宿題も終わらないよぉ

小学生の集中力がいかほどか不安でしたが、
昨日小学3年生の初授業をやってみて、「学年×10分」には納得です。
むしろ、「学年×10分」未満ではないかとも感じました。


まずは、生徒さん各々がもつ集中する力がどれほどか、
内向的か外交的か、学校のお勉強で疲れていないかなど、
様々に理解した上で勉強時間の設定が必要ですね。

設定したら、その時間だけスイッチをオン
教育って、本当に奥が深いです~。

今日も、明日も、明後日も、日々精進



>>キャラクター名まだまだ募集中!!

>>コメント欄への書き込みはコチラから

>>寺子屋ホームページはコチラから



ランキングを上げるには下の2つのボタンをクリック
kumamoto88_31.gif

theme : 教育
genre : 学校・教育

名前募集!!

こんばんは~

今回は皆さんにお願いがあって
この記事を書いています

というのも、寺子屋SSSには、
マスコットがいて…

        こんな感じです

名前が欲しい~~!!

この子の名前を公募したいのです

どんな名前がいいかしら~??


ぜひ皆さん、
コメント欄に書き込んでください

>>コメント欄への書き込みはコチラから


よろしくお願いします






>>コメント欄への書き込みはコチラから

>>寺子屋ホームページはコチラから



ランキングを上げるには下の2つのボタンをクリック
kumamoto88_31.gif

theme :
genre : 学校・教育

塾の中はどうなってるの??

こんにちわ~

今日もいいお天気ですねぇ
こんな日はお布団を干して、
夜は気持ちよく寝たいものです

さてさて、今日はアキラ塾長もナオミ先生も
外出中の模様私は1人お留守番です


今日から塾生がやってくるということで、
私はちょこっとだけ時間をずらして出勤しました


そして、朝一で取り掛かったのが…

可愛い看板♡

ドアにかける寺子屋SSSのプレート作り。
図画工作大好きな私、久しぶりに燃えました
出来上がりが、託児所のように見えるのは…私だけ~??


ということで、今日はこれから塾内の様子をレポートします

まず、事務所の扉を開けると…
掛け時計

開塾祝いにいただいた電波掛け時計
見やすくて綺麗な時計です

室内に一歩入ると、壁になにやら
備え付けてありますよ~~~

これ、な~んだ?

「なんじゃこりゃ~?!」と思われた方、
これはタイムカードなんです

私達従業員も押しますし、生徒さん方にも押してもらいます。
このように寺子屋SSSはタイムカード方式なので、
利用した分だけの月謝で学習が可能なんですね

そして、最後に…ずらっと3台。
お揃いの机

講師用の机がおいてあります。
誰が誰のか分かるかなぁ~~~??
配線が見苦しいのはお詫びします←今一番の悩みの種です

生徒さん用の机は来週搬入が決まっています
机だったり、ノートだったり、問題集だったり…色んなものが身の回りにありますが、
新品のうちってやる気もアップするのが不思議ですよねぇ

私も、習字でスランプだって感じた時などには、
新しい筆でチャレンジしたりしてました

ということで、次回の塾内レポートも
楽しみにしていてくださいねぇ~




>>コメント欄への書き込みはコチラから

>>寺子屋ホームページはコチラから

ランキングに参加していますkumamoto88_31.gif

こちらもクリック宜しくお願いします。

theme :
genre : 学校・教育

第2号v(●>ω<●)v

こんばんわ~

寒い寒い夜がやってきましたねぇ。
今日の皆さんの夜ご飯は何ですか~?

さて、今日は連続で嬉しいニュースが
生徒さん第2号の入塾が決定しました

入塾契約書

嬉しいことは続くもので、
私も宮崎に住む両親に二日連続で
生徒さんの入塾を報告できました

たった今、電話し終えたところです。


初回の授業は早速明日。
今夜はワクワクで眠れないかもしれないなぁ~

テンションは遠足前の幼稚園児並みです

さてさて、今日は今から帰って、
美味しいご飯を作るぞぉ~食べるぞ~
そして、明日に備えて早めに寝ようかしら。


みなさん、風邪など引かぬよう、
暖かくしてお休みください

それでは、また明日



>>コメント欄への書き込みはコチラから


>>寺子屋ホームページはコチラから

ランキングに参加していますkumamoto88_31.gif

こちらもクリック宜しくお願いします。

theme :
genre : 学校・教育

かなブーム。

最近、私の中で「仮名」が熱い。

hot hot(By藤井隆)です


下は私の高校時代に書いた作品。
今は実家で大事に包装されて保管されてます。←ありがたや~
高校時代が一番書き込んでたなぁ…

高校時代の作品①

高校時代の作品②

高校時代の作品③

高野切(こうやぎれ)とは古今和歌集を書いたもの。

20巻の古今集を3人が手分けして書いていて、
その筆者ごとに高野切第一種・高野切第二種・高野切第三種と
名前が付けられています。

調べてみると、筆者の予想は
第一種=藤原行経  第二種=源兼行  
私が臨書している第三種=藤原公経。

詳しくはリンクを載せておきますので、
興味のある方は覗いてみてくださいね
高野切の解説



仮名のいい所は、狭いスペースでも、
手軽に練習できる所です。

場所を選ばないんですね

それに、ペン字の次に実用的!!
芳名録とか書く機会も多いはず~

みなさんも、ちょっと気が向いた時に、
テーブルで小筆を走らせてみてはいかがでしょ~??


>>コメント欄への書き込みはコチラから

>>寺子屋ホームページはコチラから

ランキングに参加していますkumamoto88_31.gif

こちらもクリック宜しくお願いします。

theme : 書道
genre : 学問・文化・芸術

第1号v(●>ω<●)v

みなさ~ん、
興奮冷めやらぬ管理人です

今日、やっとの事で
生徒第1号が来てくれました

初の折込みから2週間
学校門前でのチラシ配布からは1ヶ月

待ちに待った生徒さんです。

できることをコツコツと。
共育塾として、気合の第一歩です



>>コメント欄への書き込みはコチラから

>>寺子屋ホームページはコチラから

ランキングに参加していますkumamoto88_31.gif

こちらもクリック宜しくお願いします。

theme :
genre : 学校・教育

追加報告。

ちなみに、成人部(高校生以上)は
コチラのお手本になります

成人用手本

漢字・かな・臨書・ぺん字・実用書道など、
さまざまです

見ているだけで、ニコニコしてしまいます
今夜は、どれの練習しようかな~って


あと、もう一つ

以前ブログにも書いたとおり、
カギのパトロールカーさんから頂いたお花が、
見ごろを迎えました

満開の花

メチャクチャ綺麗~~~~~~~でしょ







>>コメント欄への書き込みはコチラから

>>寺子屋ホームページはコチラから

ランキングに参加していますkumamoto88_31.gif

こちらもクリック宜しくお願いします。

theme : 書道
genre : 学問・文化・芸術

お手本到着。

みなさん、おはようございます。

新しい一週間の始まりがいい天気であることに
機嫌をよくしている管理人です

まだまだお日様が足りないから、
お昼までにはもうちょっと晴れてほしいな


さてさて、機嫌がいいのにはもう一つ訳があって...

子ども用お手本

じゃじゃ~ん
日本習字の幼児部と生徒部のお手本が届いたのです

数年前の教育実習で、授業した習字

中学校の3年生の4クラスくらいに行ったのですが、
一人一人作品に添削のコメントをつけて返しました。
そしたら、生徒さんがたが熱心に練習してくれて...感動

本職の先生ならば、なかなか時間も作れないところですが、
若さとちょっとの空き時間を武器に頑張りました。
ん~、懐かしい


お別れの日、
「必ず先生になって、この学校に帰ってきてね
と、お花と合格祈願のお守りと色紙とチョークが。

チョーク見た瞬間に、ドキッとしました。
そして、教育現場って魅力的だと改めて実感しました。

大好きなお習字や小中学校のお勉強を
はやく子供達と一緒にやりたいな~と思った朝なのでした


>>コメント欄への書き込みはコチラから

>>寺子屋ホームページはコチラから

ランキングに参加していますkumamoto88_31.gif

こちらもクリック宜しくお願いします。

theme : 書道
genre : 学問・文化・芸術

CURURUの...

CURURUのブログを閉鎖しました。

完全にコチラに移行というわけで。


それにあたって、過去の記事を
全部コチラに移動しました。

連続で何個も日記上げてすみません

振り返る意味でも、
改めて記事を読んでみました。


毎日の日課になっている
ブログ更新です




そういえば、今日は営業マンの方がいらっしゃいました。
印刷関係の所から。

もし、これが安くで済んだら、
印刷から搬入まで全部お任せできる。

印刷代ってかなりのものだったし、
時間もかかったし、安いといいなぁ~



明日から、土・日がやってきますね。
お休みの方も、お仕事の方もおられると思います。

お休みの方は、思う存分リフレッシュを。
お仕事の方は、お休みまでもう一息。


私は、家で飼っているインコちゃん達と、
のんびり過ごします~

セキセイインコ


普段あんまり時間をかけれないお料理も、
この連休でだーーーーーっと作っちゃおう



>>コメント欄への書き込みはコチラから

>>寺子屋ホームページはコチラから

ランキングに参加していますkumamoto88_31.gif

こちらもクリック宜しくお願いします。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

もらいました。

お花もらったど~!!



先日、引っ越し祝いのお花頂きました

カギのパトロールカーさんから。

とってもお話の上手な方で、
色んな宣伝の仕方をお話くださいました。
塾長と、従業員2人で聞き入っていました


それにしても、女性ってお花好きですよねぇ。
今日、帰り際にナオミ先生とお話したのですが、
私もナオミ先生も『ガーベラ』が好きってことが判明

元気な花って感じで、綺麗ですよね





そこで、物知り博士なナオミ先生。
もう一つ好きな花は『彼岸花』なんですって!!

彼岸花って昔の人は食べていたらしいですよ。
でも、毒があるから水で晒してから食べないとダメらしいです。

今度、実家に帰ったら、
おばあちゃんに聞いてみよ~う


ちなみに、今日は1日かけて、
チラシの構成を考え直してました

THE チラシ


やりたいことを、人に伝えるのって難しい
でも、クリアしていくのが好きなんだなぁ



>>コメント欄への書き込みはコチラから

>>寺子屋ホームページはコチラから

ランキングに参加していますkumamoto88_31.gif

こちらもクリック宜しくお願いします。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

練習中。

花の香り やさしく
花の香り やさしく





>>コメント欄への書き込みはコチラから

>>寺子屋ホームページはコチラから

ランキングに参加していますkumamoto88_31.gif

こちらもクリック宜しくお願いします。

theme : 書道
genre : 学問・文化・芸術

0930

「0930」って覚えてます?
「おくさま」って読むやつ。

宮崎出身の女の子達で、
いいともとかにも一時期出てました


最近、毎日スーツなんですが、
肩こりがひどくなったような気がします。
なんだか背中が重い


そんなことはどうでもよくって、
今日は午前中、銀行に行ってきました。

塾長の代わりに銀行にお遣い行くことは
多々あるのですが、毎回間違われます。



「奥様でいらっしゃいますか?」



りっすん、わんもあ。



「奥様でいらっしゃいますか?」





奥様。。。奥様。。。奥様~~


いや、そんなにしっかりしてないです。
若干24歳のがきんちょです。



でも、周りから見たら、
そんな風に見えてるのかなぁ。




小学生のときは高校生がものすごく大人に見えて、

高校生のときは大学生になったら大人になれるって思って、

大学生のときは社会に出たら今度こそ大人だと思って…。


体の変化は外から見えるものだから、
誰にでも判断できるけど、
中身の変化って見抜くの難しい。


自分が大人になれてない気がいつもしている。
でも、他人から見たら大人なんだ。

頑張れ自分!!!!!!!!!

でも、何度聞いても「奥様」は凹むよ




>>コメント欄への書き込みはコチラから

>>寺子屋ホームページはコチラから

ランキングに参加していますkumamoto88_31.gif

こちらもクリック宜しくお願いします。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

創作活動。

こんにちは
今朝はもやのかかる中で通勤でしたが、
皆さんのお住まいの地域はどうでしたか?

日中は天気に恵まれて、
昨日までとは大違いですね。

11月1日~3日まで、熊本大学の
学祭が行われましたが、
足を運ばれた方はいらっしゃいますか?

私は、書道部のOBなので、
展示会を見に行ってきました。

久しぶりに、後輩の書を見て、ぞくぞくしましたね。
自分は書くことが好きなんだなぁと、つくづく感じました。



私の学生時代の作品です。

観覧車

初デートの思い出を振り返りながら書いてました。
いやはや恥ずかしっ
でも、またこういうのやってみたい!!!

と、今は創作意欲メラメラです


若者に刺激を受け、書きたくてたまらない私は、
お昼休憩を利用して、近くの古本屋さんに行ってきました。

3冊。

買ったのは、谷川俊太郎の詩集と、
俵万智の短歌集。




テーブル上でもできる、
色紙大から復活してみようかな~


>>コメント欄への書き込みはコチラから

ランキングに参加しています。


kumamoto88_31.gif

theme : 書道
genre : 学問・文化・芸術

講師紹介第1弾。

講師紹介。 



待ってました(?)の、講師紹介。


いつも以上にスーツでビシッと決めて、
朝一番で、はいポーズ319(。→∀←。) 319


…アキラ塾長、硬すぎますよ。笑

それでは参りましょ~う2 

 


 

寺子屋SSS塾長

アキラ塾長 40歳 

 Mr.アキラ(山口大学工学部電気工学科卒)

寺子屋SSSの由来スロー・ステップ・スクールを発案。

 「教育」現場で働くということは、 まだ見ぬ可能性豊かな子供達と接するということ。

 言い換えれば、未来を作っていくということです。

 医者、弁護士など、偉いといわれる職業は多々ありますが、

教育現場もその一つとして欠かせないのではないでしょうか。

子どもの教育費に頭を悩ませる時代、

低コストで保護者の皆様のお役に立てれば幸いです。

 





講師と生徒の距離が
より身近でありたい。

人間 対 人間 として
共に学び、成長していける共育塾を目指し、
取り組んでまいります。




>>コメント欄への書き込みはコチラから

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

 

theme :
genre : 学校・教育

10 | 2008/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

寺子屋SSS

Author:寺子屋SSS
イラッシャ━d(。・∀・。)━ィ!!!
押してもらうとランキングがupします☆
管理人のやる気も上がります☆
更新速度も上がります☆
1日1回ポチッと押してやって下さい♥♡(。→∀←。)♡♥

人気ブログランキングヘ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
FC2ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
気軽にコメントしてくださいね~~♪記事右下のcommentをクリックすると、コメント欄が開きます♡
カテゴリ
リンク
お気に入りです♪
メールフォーム
ご意見、問い合わせ等はこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2カウンター
アクセスカウンター
