

ちょっと、いい話。 2008/10/30 17:17

今日は、嬉しいニュースが一つ



「チラシ見て、問い合わせなんですけど、、、」と、

スポーツ家庭教師さんの方に連絡があったみたいです



残念ながら、塾の問い合わせじゃなかったみたいですが、

確かに誰かに届いて、反応してくれたのが嬉しかったり~



スポーツ家庭教師サン今度ビールおごってねぇ





さてさて、突然ですが

この書を見ての感想はいかがですか

何紹基の作品


この書は、遠い遠い昔、中国がまだ清と呼ばれていた時代、

何紹基(1799-1873)という人が書いたものです。



何紹基と書いて、「かしょうき」と読みます。



こんな人~

何紹基さん


この人の作品で、私は書に目覚めました。

中学まではずっと習字教室だったので、

本当に基本の基本をずっとやっていて、

古典や芸術としての書道を考え始めたのは、

高校時代、書道部に入ってからだと思います。



何紹基サン・・・、とっても不思議な線でしょ~。

この線を出すのがなんとも難しいのです





小学校1年生から通い始めた習字教室。

10年くらい通って高校2年生で辞めました。

高等師範免許って資格を取ってから。





その10年くらい通ってた習字の先生が憧れてやまない先生が、

私の進学した高校に居たわけです。



「さおり(≒私)ちゃんの行く高校には●●先生って言ってねぇ、

 私も習ってみたい先生がいるのよぉ

 タダで習えるのは学生のうちだけよ書道部考えてみたら



…という、習字教室の先生の言葉がきっかけで、

この後、高校~大学~現在と私は書道を続けることとなりました。





習字ってイイですよ。

最近、習う子って減ってるジャンルだとは思いますが、

集中力は身に付くし、字の綺麗な人って何かと特なのです



習字に限らず、色んな習い事がありますよね

習い事をしてるみんなに言いたいのは、

一つの事でもいい、ずっとずっと続けてみてということ。



長続きしない~~~と、

色んなことにチャレンジするのもいいかもしれませんが、

くじけた時こそ、次へのステップ



「できない」と感じるのは、

「できた」時の自分がイメージできているからだと思うのです



あとは、イメージに向かって何回も何回も転げながら進むだけ

持続することって、ものすごいことですよね

 

 





>>コメント欄への書き込みはコチラから

>>寺子屋ホームページはコチラから

ランキングに参加していますkumamoto88_31.gif

こちらもクリック宜しくお願いします。

theme : 書道
genre : 学問・文化・芸術

チラシ配り。 2008/10/29 17:33

2人手分けして500枚ほどチラシ配りました。



文字通り、足が棒のようです





今、また、南熊本の新聞折込みのために、

2000枚の印刷を試みています。



紙は安いけど、気になるのはインク代。

でも、ちょっとした優れものがいました



先日、近くのお店の文房具コーナーでインクを見ていたんですが、

今、エコ商品の一つとしてリサイクルインクが出てました。



インクボトル1個あたり200円くらい違うんですよ

(こういう、ちょっとした節約が大好きな私



今回の印刷で4個のインクボトルが空になったので、

回収箱に持っていくのが楽しみです





色んな企業がエコについて考えていますね。

私達も、協力できる所は協力していかなくては





袋の右下に『地球に優しい』マークが付いています。



使い済みインク



>>コメント欄への書き込みはコチラから

>>寺子屋ホームページはコチラから


ランキングに参加していますkumamoto88_31.gif

こちらもクリック宜しくお願いします。

theme : 塾講師のお仕事
genre : 学校・教育

寺子屋SSSホームページ。 2008/10/27 17:10

悪戦苦闘の結果、

ホームページのベースが出来上がりました


http://www10.ocn.ne.jp/~terakoya/



初心者が作ったと丸分かりなホームぺージ

掲示板も付けたいし、いじりたいとこは

まだまだありますが、まずは報告まで





>>コメント欄への書き込みはコチラから

ランキングに参加していますkumamoto88_31.gif

こちらもクリック宜しくお願いします。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

基本と応用。

みなさん、こんにちわ

週末はいかがお過ごしでしたか



雨が続き、寒さ厳しくなってきましたね

風邪などひかぬよう、気を引き締めていきましょう





…という管理人は、早速鼻水タラタラで苦しんでおります





さて、まだまだ氷河期…塾生0人のこの状況で、

私の今のお仕事はこのブログ更新とHP作成。



それに、事務所の経費面管理のお手伝い等。



どれもが私にとって初めての分野なのです。



そこで、頼りにしてるのがこの2冊

             
テキスト①


テキスト②


言ってみれば、基本中の基本を解説してくれてる、
教科書のような存在です。

このブログを読んでくださっている方から、
「教科書だけで大丈夫?ゆとり教育でただでさえ、勉強量が不足しているのに…」
という声をいただきました。

私は、今自分の置かれている状況を見ながら、
この問題を考えてみたんです。


分からない問題にぶち当たった時、
まず私達はことの基本を知ろうとします。
その時、学校でも使われるのが教科書ですよね


まずその教科書を理解できる力を身につけてもらいたい。
つまり、基本の基本をしっかり押えてもらいたい

という思いから、寺子屋SSSは立ち上がりました。
基本なくして、応用はできませんから


ただ、言葉が足りなかったようで上手く伝わっていませんでしたが、
「基本だけマスターすればいい」というのが、
私達の考えではないということを今回伝えておきます。

自分の進みたい学校、目標とする到達地点によって、
生徒は基本の(はるか)上を見なくてはなりません。

でも、いきなり難しい問題集から取り掛かるというのは無謀ですね
基本を押さえ、応用まで持っていかなくてはなりません。

私達はそこまでお手伝いいたします。
「教科書がマスターできたぞ」という自信が出てきたら、
それぞれの目標に応じた参考書(各家庭にお任せします)も取り入れ、
一緒に勉強していきましょう





私も、午後からテキスト(基本)+ネット(応用)で

HP作り頑張ります




>>コメント欄への書き込みはコチラから

>>寺子屋ホームページはコチラから

ランキングに参加していますkumamoto88_31.gif

こちらもクリック宜しくお願いします。

theme : 教育って何だ?
genre : 学校・教育

折込提出完了。

今日は熊日の折込センターに、

朝一で行ってきました



昨日、何とか印刷を終えることができたんですよぉ



帰り際、2台に「ほんっと、お疲れ様」…と声をかけ、

初めてプリンターをナデナデしました、愛を込めて



折込センターの皆さんはとても親切で、

初めて利用する私に色々教えてくれました。

とっても分かりやすかったです。



この場を借りて…もう一度「ありがとうございました

そして、配達されるまで「よろしくお願いします



折込は来週火曜日に配ってもらえることになりました。

平成界隈だけですけど、もし機会があったら、

目を通してみてください



さて、今朝こんな質問コメントが来ていました。

『質問が、あります。テスト期間前は、たくさん塾に通って、

それ以外は、少し通ったりとか、自由に計画できるんですか



早速ブログ読んでいただいて、ありがとうございます。

コメントにある通り、学習計画は自由に決められます。



定額制の塾というのは、曜日が決められていたり、

時間も決められていたりですよね?

嫌々塾に通う生徒さんも多いかと思います。

親御さんたちも、説得に苦労しているのではないでしょうか



習慣になるまでの勉強は苦痛です。

ペースは各ご家庭で決められて、

寺子屋SSSをうまく利用してみて欲しいものです



>>コメント欄への書き込みはコチラから

>>寺子屋ホームページはコチラから

ランキングに参加していますkumamoto88_31.gif

こちらもクリック宜しくお願いします。

theme : 塾講師のお仕事
genre : 学校・教育

葛藤。

プリンタちゃん






相手はプリンターです。



今日は1日プリンターと葛藤していました。



事務所のプリンターが1台あるのですが、

新聞折込のために1500枚の案内を

印刷しなくてはなりませんでした



1台のプリンターで最初こなしていましたが、

訳あってどんなに急いでも1時間に150枚。



今日中には終わらないなぁ…と思って、

我が家のプリンターを1台持ってきました。





2台で刷ること朝から、

この時間まで。。。。。

1000枚がやっと終わりました。



紙が巻き込まれて、

無駄になってしまったり、

インクや紙が切れたり



何度、御遣いに行った事か

いい運動になりました。



あと500枚、

何とか今日中に終わりますように



>>コメント欄への書き込みはコチラから

>>寺子屋ホームページはコチラから

ランキングに参加していますkumamoto88_31.gif

こちらもクリック宜しくお願いします。

theme : 塾講師のお仕事
genre : 学校・教育

09 | 2008/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

寺子屋SSS

Author:寺子屋SSS
イラッシャ━d(。・∀・。)━ィ!!!
押してもらうとランキングがupします☆
管理人のやる気も上がります☆
更新速度も上がります☆
1日1回ポチッと押してやって下さい♥♡(。→∀←。)♡♥

人気ブログランキングヘ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
FC2ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
気軽にコメントしてくださいね~~♪記事右下のcommentをクリックすると、コメント欄が開きます♡
カテゴリ
リンク
お気に入りです♪
メールフォーム
ご意見、問い合わせ等はこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2カウンター
アクセスカウンター
