スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんばってね、受験生。。

今まで部活活動に熱心だった受験生。
中1、中2の時に、勉強をあまりしていなかったという方もたくさんいると思います。
頭の中でも、『入試』を意識しているので、
「過去問題を解きたい!」
と、試験の傾向も気になりがちですね。

でも、過去問題を解いてみる前に、きちんとこれまでの基本ができているか振り返ってみてくださいね。

塾では、過去問題を・・・と、手をつける前に、必ず本人が中1・中2の範囲を理解しているか、一度復習させてみています。
中3の問題は解けても、1・2年生の範囲を理解できていなかったりします。
部活活動も終了して、時間もできたので、まずは1・2年生の基本を理解しているか、確認しましょう。
もし、できていなかったら、もう一度基本に戻って、その単元の基本マスターしましょう。
それから応用として過去問題に挑戦すべきだと思います。

受験生である生徒さんも、これまでできていなかった1・2年生の復習を、今頑張っている最中です。
どうしても、入試傾向が気になって仕方なく、やはり早くも過去問題を解きたい気持ちでした・・
焦る前に、一度振り返ってからねと、基本の復習をしてみると、分からない単元も多いものです。。。
「1・2年生の時、勉強していなかった・・・」
と嘆く生徒さん。
でも、今はきちんと前向きに取り組んでくれ、自ら1・2年生の復習に励んでいる様子です。

忘れている事もたくさんありますが、もう一度基礎から勉強することで、生徒さんの表情も、最初に比べると、焦り感が減ったように感じます。

進路のことや、その他にもいろいろなプライベートなことの悩みも多いことでしょう・・・
そんな悩みもたまに聞くこともあります。。。。
大人と同じ、みんなそれぞれの年代で、いろんな不安や悩みも持ちながら、毎日を過ごしているのだな、と改めて気づかされると、自分と同じ感覚になります・・・

頑張れ~~~受験生。たくさん悩んで勉強して、素敵な高校生になれますように。


1個ずつポチッよろしくお願いします♥♡(。→∀←。)♡♥
↓↓
人気ブログランキングヘブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキングへ
スポンサーサイト

ABCD!

小学1年生と小学2先生の生徒さん。
学校の宿題を毎日きちんと終わらせます。
毎日30分。決められた時間を守って、勉強を頑張るって、すごいですね!
「1日何分は頑張る」と、自分達で決めて、いつも楽しそうに元気に笑いながら教室に来られます。

「この前の宿題は100点だったよ~!ほらっ!」
と、大きく赤丸のついたプリントをひろげ、元気に報告してくれます。

「勉強」って、とてもかたぐるしく感じるけれど、特に小学校低学年生には「勉強は楽しい」という感覚にさせるのが、良いですね。
塾での勉強も、楽しくおしゃべりしたりしながら、分からないところを発見してあげて、問題を解けるようにしてあげます。

毎日塾の時間が楽しいと思って来てくれるのを、私たちは待っています。

今日は、宿題も早めに終わったので、英語のローマ字にも挑戦してみました。
英語4線に自分の名前もきれい上手に書けました!

「エービーシーディーイー・・・」
と口ずさみながら、ローマ字を順番に丁寧に書けました。

小学生のうちから英語に興味を持つのは、とてもいい事ですね!
いろいろな事に興味を持つ生徒さんの展開に、今日はどんな事に挑戦するかなあと、いつも楽しみにしています。


ひとみ先生の記事に
1個ずつポチッよろしくお願いします♥♡(。→∀←。)♡♥
↓↓
人気ブログランキングヘブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

数学苦手克服!!

中学生になると、数学もさらに難しく感じるもの。
大丈夫、できるからとの声かけとともに、ひとつひとつクリアできるまでは、何度も何度も同じ問題の繰り返し・・・。
でも次から次に新しい問題に当たると、途中あきらめも出たり。

でもやる気次第、間違ってもきちんとやり直しをして理解する!
これがとても大事なことなんです。
まずはしっかりベースを作ってあげて。

目標をもって、自分自身を向上させる力も同時に身につけていけるといいですね。

最近は、生徒さんが理解できて喜ぶ姿にうれしさを感じます。
分からない問題にあたると、ついヒントを教えようとしてしまう私ですが、
「ちょっと、待って!考えるから!」
と生徒さんから、ストップが入ることも。
じっくり頭をかかえながら考えて、
「やっぱり分からない。やり方教えて!」
と素直に聞いて、また問題にチャレンジする。
答えを導くまでに時間は多少はかかっても、この考える時間が必要なんですね。
やっと理解できて、答えにたどりついた時の明るくなった表情に、つい微笑んでしまう私です。

最後まであきらめないで、頑張ろうね。


ひとみ先生の記事に
1個ずつポチッよろしくお願いします♥♡(。→∀←。)♡♥
↓↓
人気ブログランキングヘブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキングへ
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

寺子屋SSS

Author:寺子屋SSS
イラッシャ━d(。・∀・。)━ィ!!!
押してもらうとランキングがupします☆
管理人のやる気も上がります☆
更新速度も上がります☆
1日1回ポチッと押してやって下さい♥♡(。→∀←。)♡♥

人気ブログランキングヘ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
FC2ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
気軽にコメントしてくださいね~~♪記事右下のcommentをクリックすると、コメント欄が開きます♡
カテゴリ
リンク
お気に入りです♪
メールフォーム
ご意見、問い合わせ等はこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2カウンター
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。