

壮行会および退職祝い

今日は、高校の同級生で、東北復興のお手伝いに

宮城県に行くやーつと、勤続20年めでたくこのたび退職する

ことになったやーつの壮行会、退職祝いをダブルで

焼肉なべ○までやってきました。楽しかったです。

 まこ、東北で都市計画のプロとしての手腕を発揮して、がんばってきて

ください。

 きよ、20年お疲れ様でした。しばらく、ゆっくりして遊んでください。

また、来年無事に帰ってきて飲みましょう。。。




合格卒業ダブルでおめでとう

お久しぶりです。

卒塾生も、全員希望校に合格し、うれしい限りです。

考えてみれば、塾開始以来、おおむね志望校に合格しているので

うれしい限りです。いつの日か、がんばったのに、残念な結果に

なる子も出てくると思うので、私も心の準備をしておかねば。

さて、今年の合格祝いは、生徒が魚を食べたいと言い出したので

卒塾生や講師陣もまじえて、おすしを食べにいきました。

(回るーやつ。安く上がった(笑)。講師陣食べ過ぎ(笑)。楽しかったです。)

今年卒業の生徒は、アルバイトとして寺子屋を

手伝ってくれるみたいなので楽しみです。

最近の小学生は、手ごわいぞ(笑)がんばれ

でも、自分の人生のほうが大事だからできる範囲でいいからね。

まー、理想の塾の形をめざして、ボチボチがんばります。

PS 生徒みんなで勉強ちょっぴり、遊びたっぷりの合宿にいきたいなーーー

あけましておめでとうございます

新年になりましたね。今年もよろしくお願いします。

去年から、生徒さんも増えてだいぶにぎやかになってきました。

にぎやかって、塾がにぎやかでどうする(笑)

なによりうれしいのは、最寄りの中学の生徒が増えたことです。

のだめ紹介ありがとう。

 大宰府で買ったお守りもあげたし、あとは、がんばるだけだぞ、

受験生。がんばれ。がんばれ。がんばれ。

おひさしぶりです。

 ご無沙汰してました。

生存確認およびスポンサー広告抹消のために書いてます。

中学3年生の共通テストも終わり、やっと一息ついているところです。

小学生は、あいかわらず元気だし、私は疲れ気味ですが、

パワーもらってがんばれってとこですか。

また、書きます。

吹奏楽部の気品

前に、近くの中学校のブラスバント

の朝練の音で目覚めるって話を書いたと

思うのですが。

 先日、いよいよ本番がありまして、

見に行ってきました(初体験)。ようやく、音がつながり、

どんな音楽を練習していたかが、わかりました(笑)

猛烈に感動しました。教え子が出る前に7中学くらい

聞いたのですが、もうその頃から、若干うるうる

で、教え子の番のときは、それはそれは。。。。。

演奏が終わった中学校の子が隣に座っていたのですが、

そりゃ、変なおじさん♪と思われていたでしょう。

 なにより、気品と誇りを感じました。

ニューフェイス

201106151750000.jpg
お久しぶりです。

いろいろ忙しかったけど、少し落ち着きました。

忙しかった理由が上です。

楽しく、なるべく楽しく勉強してもらいたいんだけど、

君たち楽しみすぎだろ。(笑)

左側ポチポチお願いします。。。

大雨ですね、明日も雨か

しばらく、来なかった子が、

復活すると、やっぱりうれしいですね。

そうだろ、そうだろう、やっぱり寺子屋でしょみたいな。

成績が上がる子が多くて、びっくりしてます。

やっぱり、勉強さえできれば素直に成績はあがります。

やっぱり、勉強が一番簡単です。

 いま、先生が足りません。なんか、講師のやりくり

がいまいちで、歯がゆい感じです。

左側をポチポチしてください。励みになります。

それにしてもよく降るな。

反射

昨日から通うことになった小学5年生。

九九が少し苦手みたいです。

九九って、イメージとしては、反射

(脳ではなく、直接脊椎から命令が下される。

膝の下をたたくと、足がボヨーンってあがるやつ

脚気の検査)

だと思うですよ。頭ではなく、口が覚える。

口が覚えるまで、何度でも復唱する。

あせらなくていいからね、小学校の時は、卒業までに

中学校の勉強のスタートラインに立っていればいいから。

 なんであんなに覚えられなかったのだろうと、

笑い話になるときが、きっと来るさ(沖縄風)

最近、昼間になると妙な眠気が。。。。

居眠り運転しないでがんばります。

今日は、昼から体験の子が二人来ます。

小学生姉妹(シスタズ)

塾1番の元気じるしの

ルーサー(ルーちゃんと、サーちゃん)の友達なんで、

ますます、にぎやかになるのかな。

にぎやかになりすぎるのかな(笑)

でも、不思議に中学になると落ち着いてきます。

そして、反抗期・・生きてるって感じですね。。。

 いま、OB野球をやっていると思います。

今日は、参加できなかったけど、勝てば。。。無理か

 高校生にも教えたいところだなと思っているけど、

ちょっと、きついかな。自分の高校の時より

高校の勉強をしなければいけないということになるし。

もう少し勉強しておけば、今、楽に生きられたってことか。

ホント、日々の積み重ねですね。

左側をポチポチして、コメントしろ。

(今年度は、Sキャラでいくことにしました)

201103241954000.jpg

ほんと、お久しぶりです。

さぼっていると、スポンサー広告が載るんですね

熊本美少女図鑑って。。。事務所となりだし。。。

プログ以外は、まっとうにやっていて、

合格祝いの様子です。

全員、志望校、第2志望校に合格して、うれしい会になりました。

焼肉食べ放題に行ったのですが、あんまりみんながつがつ

してなくて。。。去年の子達は、・・・・

時代も変わったということで、来年からは量より質でいきます。

安いフランス料理とか。

新しい先生が増えているのでまた報告します。

コメントくださーーーい
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

寺子屋SSS

Author:寺子屋SSS
イラッシャ━d(。・∀・。)━ィ!!!
押してもらうとランキングがupします☆
管理人のやる気も上がります☆
更新速度も上がります☆
1日1回ポチッと押してやって下さい♥♡(。→∀←。)♡♥

人気ブログランキングヘ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
FC2ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
気軽にコメントしてくださいね~~♪記事右下のcommentをクリックすると、コメント欄が開きます♡
カテゴリ
リンク
お気に入りです♪
メールフォーム
ご意見、問い合わせ等はこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2カウンター
アクセスカウンター
